SSブログ

静かなる妥協策

先日ご訪問いただきました
 クローヴさんの記事 で知り、こちらでも取り上げたいと思います。

120221_1.jpg

以前の記事にて掲載させていただきました
 昨年の 夏(7〜8月)、そして 冬(11〜12月) と、計2回
環境省による
「動物愛護法改正についてのパブリックコメント(国民の意見)」 募集について
相当数が集まり、かなり注目をされていることは記憶に新しいかと思います。

日本もまだ捨てたもんじゃないな、と思い始めた矢先ではありますが
 いま現在、これから審議される事項について
残念ながら、業界(ペット取扱業) 寄りの 「妥協案」 が濃厚となっているようです。

その 「妥協案」 というのが
「生後8週齢未満の子犬子猫を親等から引き離してはならない」…という規制について
これが、「親等から引き離す齢」 ではなく
「販売することができる齢」 とされる可能性が高いのだとか。
(現状のままですと、現在の "業界自主基準" と変わらないそう)
 ※数日の違いでも、生後間もない個体にとっては、将来へ大きな影響を及ぼします。

詳しくは・・・
8週齢規制妥協反対アクション
「ジュルのしっぽ」さんの記事にて。(直接記事にリンクしております)
 ※期限が良く分かりませんが、今月中ならば余裕だと思います!!

「しがらみ」 とは、政治や社会にはつきものと把握しておりますが
主役は、飽くまでも お金を儲けるための業者 ではなく
 命のある動物たちであるということを念頭に置いて
議論していっていただきたいところです。
 生命の取り扱いに、妥協なんてあるのでしょうかね。
(業界全てが悪徳だとは申しませぬが…善し悪しの線引きは必要不可欠
  結局、動物を最低限でも守るためには "規則" する他ないのですよね…)


120221_2.jpg



*-*-*-*-*-*-*-*

先日の日曜日、我が家では "夕食がカレー" の日、でした。
 夕刻、換気扇を作動させずタマネギを炒めるにおいで家中が充満し
くさいくさい文句を言いながら (※わたしはネギ類が苦手です)
 ふと近くにいたココロに目が行くと・・・

120221_3.jpg

わたし同様に目をショボショボさせ、こんな顔をしていました。
 こんな時に何も、キッチン近くにいなくてもねぇ・・・



120221_4.jpg
人生初の、「白玉入りたいやき」。白玉が3つ入っていました^^

風邪はすっかり殆ど治り際、脱・マスクマンです。
 お騒がせいたしました^^(お酒も少量解禁しました♪)



120221_5.jpg

明日はネコの日っ!(σ゜д゜)σ☆
タグ:
nice!(27)  コメント(14)