SSブログ

2012-03-11

*-*-*-*-*-*-*-*
あれから、一年が経ちました。
個人的には、あっという間でした。
まだ 「昨日のこと」 のような印象もあります。
災害そしてかの事故により、お亡くなりになった方々、動物たち・・・
改めて哀悼の意を申し上げます。
そして我が国のトップたちよ、もっとしっかりしてくれぃ…
わたしはこれからも、しっかり経済を回してゆきます。
*-*-*-*-*-*-*-*



10日、いろいろ用事を済ませる予定でした。

母上と車に乗り込む。
 さてさて・・・エンジン・・・が・・・かからない・・・。
またもやバッテリー上がり!? なんでやねんっ…
1月下旬にも上がり、6月車検の前倒しで新品にしたばかりなのです…)

再び HONDA さんに泣きつき、様子を見ていただくも
 直接的な原因が不明だそうで・・・
とりあえずはケーブル繋いで応急措置をしていただきましたが
 エンジン停止をしない状態でディーラーに来てほしいとのことでしたので
予定を変更して
 お越しただいたエンジニアさんの後をくっついて直行することにしました。
 ('古い年式' や '気候' というのは関係ないそうです)

いろいろ説明を受け、質問しまくりにも丁寧に答えていただきましたが
(バッテリーからの電気系統の繋がり、ちょっと理解した…^^;)
結局のところ、原因不明のままで
 この日は 仮バッテリー をお借りし、本体は翌日取りに伺うことになりました。
我が家には現在、原因不明で体調の悪い子たちが多すぎます…(母含)


夕ご飯。久々の家外食は、ちょっと贅沢に。(ワタシ財務省)

お久しぶりの、パン屋レストラン。
 ランチでは数回行っておりますが、ディナーは初めて。

前菜、サラダ、メイン、デザート&茶、のコースです。(スープ追加)
(パンはお替わり自由)

120311_1.jpg
自分が選んだ前菜は 「姫さざえのブルギニオン(バジルソース)」、メインは 「子羊背肉のグリル」。
 ビールほしーい! 白ワインほしーい! 赤ワインほしーい!ほしーい、ほしー…ほ…
 (※ドライバーのため心の叫びのみ)


特筆すべきは、デザート。

120311_2.jpg
「黄金色のモワモワ」 が、かかっているのです。

正体は飴ちゃん。食べるとポリポリします。
 ぶっちゃけ無くてもいい気もしましたが、面白かったです。

120311_3.jpg
くまちゃん フランス 食パンと
 くまちゃんラスクを購入しました。
…耳の部分、どうやって焼いたのだろう??
 それが気になって気になって…

後者2個は、帰りに
 お土産としていただきました。
(しかし甘ーいパン、誰が食うのだーっ!?)




ビックリドッキリ。
 思わぬ養子縁組話が舞い込んできたのです。


120311_5.jpg
 すっかり 'オッサン顔' も定着…(イビキもかきますからね)

かなり久々、おやじさんを預けているホームに行ってきました。
(ああいうところは、風邪を完全に治さないと行けませんから…)

父の部屋(個室)には、我が家3ニャンズの写真が貼ってあります。
 そこの施設のスタッフの方(女性)が
どうも 「ちゃーに一目惚れ(?)」 をしてしまったようなのです・・・

別の話題に変わっても、父はちょこちょこその話を入れてきます。

そして、最終的には
「…もしもだけど、どうしても欲しいと言われたら、手放す気はある?」…と。
(もちろん 「ないよっ!(笑)」 と答えましたが〜…)
いずれにせよ、あんな大きな
 人見知りいたずら甘えん坊、別のお宅ではムリですって。。(※高価な療養食だし)
マーロは喜ぶかもしれませんけどネ…

120311_7.jpg
 左、ちゃーの。 右、ココロの。

ご本人とお話した訳ではないので
 その方が本気だったのかどうか定かではありませんが
父は本気でそのことを真に受け、ずっと気にしていたようで
 真面目に話してきた時にはおっかしくなっちゃいました。
("欲しい"…というところの話は成り行きの冗談だとは思うのですが…)
さて、どうやって断るのかなー?*^^*

ちなみに、父も、ちゃーのことがお気に入りです^^
 実際には数ヶ月も一緒に暮らしていませんでしたし (特に懐いてもおりません-_-;)
マーロが一番、父にべったり甘えていたこと…忘れちゃったのかなぁ…

120311_4.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、兄家の甥っ子たちが
 獣医さん帰りに我が家に寄りました。


120311_6.jpg

案の定、右のカレはいつもの定位置へ。(リビングソファの奥で縦に隠れる…)
 左の末っ子は、別部屋のパイプハンガーの下におりましたが
ナデナデしたら、ゴロゴロ言いながらお腹を出して転がっていました。
 きゃわゆい^^
タグ:
nice!(25)  コメント(17) 

もらいもん

昨日、今日と、3月上旬としてはとても暖かい日でした。
(一週間前には大雪だったというのに!)
 今朝は、外に出た途端、鼻と目がかゆかゆ・・・
日頃から抗ヒスタミン剤も飲んでいるし、花粉症はさほど酷くも無い方なのですが
 電車内では 「蛇口部長」 状態…先が思いやられます。。
明日からまた冬気候に戻るそうで…羽ばたいている最中の花粉はどうなる?
 皆様も寒暖差に負けず、どうぞご自愛くださいませ。。


3ニャンズの花首輪などでお世話になっている
 hi−ragiさん からのいただきもののご紹介です^^

いつもありがとうございます!

120308_1.jpg
新作の襟巻きです^^

今回は、妥当な組み合わせで・・・

120308_3.jpg
初めてのオレンジ。とてもきれいな配色です^^

120308_2.jpg
おなつかしい ピンク色毛糸です^^

120308_4.jpg
お花の2色がポイントです!

これまた、皆かわいいのですよ〜♥(親ばかですとも)
 どれも多色毛糸なので、より豪華に見えます。
そして、調節部分のポンポンが、お花の下にちょこっと見えますが
 これがある意味、アクセントのあるいい飾りになっています。
 (お花はこのタイプが見栄え良くて一番好きかも!)

改めて、お気遣いに感謝です!


*-*-*-*-*-*-*-*

先日購入した塩麹を使い、ぷちツマミを作りました。
 
120308_5.jpg
チーズ塩麹バケット〜♪(ガスコンロで焼きました)

なかなか相性良かったです。(スナック感覚のお味かも)

ちなみに先日は、鯛スープの味付けとして
 使用しておりましたが、これも美味です。
調味料としての使い勝手も良さそうです。
(漬け込むよりも、調味料で使い切りそう!?)


*-*-*-*-*-*-*-*


先日ちょこっとご紹介 した、フロリダ「猫の王国」についての追記】

残念ながら、実情は劣悪環境の中での放置が続き
多数が感染症などの病気で苦しみ、犠牲となっているようです。
生き残った猫らは、動物愛護団体 PETA に順次保護され
管理者は愛護法に反し逮捕されたそうですが、その数はすでに700頭以上!

ソースは、アメリカのニュースサイト「News4Jax.com(2/28〜3/2)」他 より。
[Cats found suffering, dead at 'no-kill' shelter]
pom405さん 情報ありがとうございます!)



…とはいえ、向こうの言い分もあります。

Caboodle Ranch, Ink. の HP
(現状さておき、PETAもちと過激なところがありますから…)

最初は心からの「猫王国」を謳っていたのかもしれませんが
思わぬうち莫大な頭数となり、結局は崩壊に繋がったのでしょうか。。
(※英文読解力が怪しいため、見当違いなところもあるかもしれません)

ただし、どんなに救いたい気持ちで全てを引き取ってきたとしても
 増えて行くばかりの現実を見れば
自身の力量とその先のことは、ある程度想像が付くものかと。
それでも続け、こうした惨状となったいまではやはり
彼の考え方に問題があったとしか思えないのも当然のことかもしれません。。

久々に良いニュースだったのに、なんだかなぁ…
nice!(19)  コメント(17) 

29の日過ぎて29の会

2月9日 & 毎月29日 は "肉の日"? いいえ、"にくきゅうの日" です!

2012年も 1/6 が過ぎました。
きょ〜ぉは楽しいにく祭り♪…じゃなかった、ひな祭りの日でした。

少々小躍り気味で、渋谷にあるちょいと小洒落た もつやき屋さん
【婁熊 (るくま) 東京】 に行ってきました。
前々より気になっていたお店です^^

120303_4.jpg
(撮影許可済みです)
目的は・・・なまにく!(れば刺し & がつ昆布締め)

前者には塩がかけられており、プリっとした食感がありました。美味♪
後者、なま肉の昆布締めをいただくのは、人生初です。
 お店の方には 「貝のような食感」 と言われましたが
  まさにその通りで、コリコリ美味しかったです。

いっとき、肉刺系一連に騒ぎのようなものがあった記憶がありますが
 (そもそも激安価格で 'ナマモノ' をいただく勇気もございませんが…)
風評も含め、とばっちりもあったような気がします。
 まぁ…なま肉自体、あまり食べない方が良いという話もありますが…-_-;

120303_5.jpg
白センマイ刺しには、ネギしおだれがかかっています。
その他は、お店の方の 「おまかせ」 でいただきました。
(焼きは、せんまい、かしら、はつ、のどぶえ、ピートロ(ネック))

120303_6.jpg

変わりダネでお出しいただいたのが
「金針菜(キンシンサイ)」 といいます。

ゆり根 ワスレナグサワスレグサ)
 花のつぼみなのだそうです。
クセもなくコリコリ美味しかったです。
 これはまた食べてみたいです^^


なにしろお店の方々の対応(連携)と気配りがすばらしく
 とても雰囲気の良いお店でした。
きさくな店員さん方との会話とともに
 美味しくウシさんブタさんを余すこと無く堪能させていただきました。
恵比寿にも2号店ができたそうで、そちらにも是非ドウゾ、とのことでした。


その後は、久々のビアバーにお邪魔してきました。

120303_7.jpg

お任せで選んでいただいたこの2本。
ワンコラベルの王冠が、とてもかわいいことになっていました。
(ラベルと一緒にいただいて帰りました^^)
これ、ニャンコだったらさらなる大興奮だったことでしょうな。。
(無いと思いますが…)

120303_8.jpg

お隣席のお客さんからいただいちゃいました♥
 2フィンガーサイズの 「ちびコロナ」。
ライム付きですが、もちろん呑めません。


【MEMO】
(樽)Inversion IPA, Hobgoblin, Alaskan Amber Ale,
   Tiger(ドラフトタイプは珍しい!)
(瓶)Southern Tier 2x IPA
   WinterCoat Double Hop(ワンコラベル)




*-*-*-*-*-*-*-*

久々、旧事務所近辺を通ったので
 雑貨屋さんの看板娘に会ってきました^^

120303_3.jpg(撮影許可済みです)
すっかり「肩乗りネコ」だそうで、わたしも乗られました^^


周辺の、旧・顔なじみにはひとりしか会えませんでしたが
 みんな、元気にしているだろうか・・・


*-*-*-*-*-*-*-*


2月の最終日には、どかっときました〜うるうの大雪!

120303_1.jpg
くじけて一歩も外に出ませんでした…=_=;(2月は「超・ダメ人間」月間でした)

120303_2.jpg
そして、例によって例のごとく、一日中ちゃーに張り付かれましたとさ。

nice!(16)  コメント(15)