SSブログ

29の日過ぎて29の会

2月9日 & 毎月29日 は "肉の日"? いいえ、"にくきゅうの日" です!

2012年も 1/6 が過ぎました。
きょ〜ぉは楽しいにく祭り♪…じゃなかった、ひな祭りの日でした。

少々小躍り気味で、渋谷にあるちょいと小洒落た もつやき屋さん
【婁熊 (るくま) 東京】 に行ってきました。
前々より気になっていたお店です^^

120303_4.jpg
(撮影許可済みです)
目的は・・・なまにく!(れば刺し & がつ昆布締め)

前者には塩がかけられており、プリっとした食感がありました。美味♪
後者、なま肉の昆布締めをいただくのは、人生初です。
 お店の方には 「貝のような食感」 と言われましたが
  まさにその通りで、コリコリ美味しかったです。

いっとき、肉刺系一連に騒ぎのようなものがあった記憶がありますが
 (そもそも激安価格で 'ナマモノ' をいただく勇気もございませんが…)
風評も含め、とばっちりもあったような気がします。
 まぁ…なま肉自体、あまり食べない方が良いという話もありますが…-_-;

120303_5.jpg
白センマイ刺しには、ネギしおだれがかかっています。
その他は、お店の方の 「おまかせ」 でいただきました。
(焼きは、せんまい、かしら、はつ、のどぶえ、ピートロ(ネック))

120303_6.jpg

変わりダネでお出しいただいたのが
「金針菜(キンシンサイ)」 といいます。

ゆり根 ワスレナグサワスレグサ)
 花のつぼみなのだそうです。
クセもなくコリコリ美味しかったです。
 これはまた食べてみたいです^^


なにしろお店の方々の対応(連携)と気配りがすばらしく
 とても雰囲気の良いお店でした。
きさくな店員さん方との会話とともに
 美味しくウシさんブタさんを余すこと無く堪能させていただきました。
恵比寿にも2号店ができたそうで、そちらにも是非ドウゾ、とのことでした。


その後は、久々のビアバーにお邪魔してきました。

120303_7.jpg

お任せで選んでいただいたこの2本。
ワンコラベルの王冠が、とてもかわいいことになっていました。
(ラベルと一緒にいただいて帰りました^^)
これ、ニャンコだったらさらなる大興奮だったことでしょうな。。
(無いと思いますが…)

120303_8.jpg

お隣席のお客さんからいただいちゃいました♥
 2フィンガーサイズの 「ちびコロナ」。
ライム付きですが、もちろん呑めません。


【MEMO】
(樽)Inversion IPA, Hobgoblin, Alaskan Amber Ale,
   Tiger(ドラフトタイプは珍しい!)
(瓶)Southern Tier 2x IPA
   WinterCoat Double Hop(ワンコラベル)




*-*-*-*-*-*-*-*

久々、旧事務所近辺を通ったので
 雑貨屋さんの看板娘に会ってきました^^

120303_3.jpg(撮影許可済みです)
すっかり「肩乗りネコ」だそうで、わたしも乗られました^^


周辺の、旧・顔なじみにはひとりしか会えませんでしたが
 みんな、元気にしているだろうか・・・


*-*-*-*-*-*-*-*


2月の最終日には、どかっときました〜うるうの大雪!

120303_1.jpg
くじけて一歩も外に出ませんでした…=_=;(2月は「超・ダメ人間」月間でした)

120303_2.jpg
そして、例によって例のごとく、一日中ちゃーに張り付かれましたとさ。

nice!(16)  コメント(15)