SSブログ

仙台旅《ボラ編・2日目》

被災ペットボランティア活動に参加してきました。
(写真撮影およびBLOG記事への掲載許可をいただいております)

仙台市内にある 【dogwood】 にて、ニャンコのお世話ボランティア2日目です。

(被災ペット/ニャンコのお世話ボランティア
 《1日目》編は ⇒コチラ  )

120328_07.jpg

本日は、珍しく 'ニャンコお世話隊' の多い日だったようです。
 自分は、(一番楽な?)ネコカフェ部屋をひとりで任されました♪

「おはよう〜^^」
・・・と入ると、わ〜っと寄ってくる子が・・・う、嬉しい・・・
2回目ともなるとコツも掴めたもので、ちゃっちゃとお仕事を済ませます。
(自由なだけに、朝は荒れ放題なんですよね〜)

120328_01.jpg
120328_02.jpg

そして、遊べる時間を増やしてスキンシップタイム♪♪

早々に雨模様となってきました。
 ワンコの方は、雨が降ると大変そうです…ぬくぬくしていて申し訳ない。。

この部屋は、ひとりを除いて全員女子です。
 ケージに入った男の子は、他の子をいじめるため隔離しているそうですが
その子自体、とても甘えん坊のやんちゃっ子で
(飛びかかるのを実際に見たら危ないなーとは思いましたが^^;)
 早い話、我が家のちゃー坊を、ちょっとだけ激しくしたような感じです。
これは、暴れさせてあげないと。

120328_03.jpg
120328_04.jpg

消耗品の入っているケージの奥の方に
 支援でいただいたらしきおもちゃが、いくつか入っていました。
外に出ていたのは、もうボロボロのもの。
 なんだ、あるんじゃない、と
我が家の面々も大好きな種類の新品をおろさせていただき
 全員をほどよく飛び回らせて全身運動(自分含)で遊びました^^
よって、お昼頃には皆グッスリ^^

120328_05.jpg


そして今度は、我々のお昼ご飯の時間。
 昨日は、まかないの炊き出し?をいただきましたが
ちょっと自分には合わなかったようです…(ゴメンナサイ…)
 よくよく考えれば、【dogwood】 には併設のカフェがあったではないか!
せっかくの機会ですから、事前にリーダーに話しておき
 そちらでランチを摂ることにしました。

120328_06.jpg

ワンコ同伴可能のカフェです。
 我々以外は皆、ワンコ連れでした。
(中には預かりの面会もあるようです)

「じゃあ…我々も…
 隣からニャンコ連れてくるかねぇ?」
 …な〜んて話したりしつつ
  美味しくいただきました^^
(ちょこっと見える黄色い液体はナイショ…)


部屋へ戻ると、充電完了した皆の "キラキラ光線" が目に染みてきます。
 これは…どう考えても 「遊んで」 って言ってるぞ…
そこで脳裏をよぎったのが、我が家の3ニャンズ。
 こうやって遊び倒すから、「遊び前提の人」 になってしまうのだろーな。。

今回は幸いにも充分な人手があったようですが
 日によっては、3部屋を1人で担当する日もあるようで
その場合は、個々のニャンズに構ってあげられる余裕もないそうです。
 そのことを考えれば、遊びに馴らすとかわいそうな気がしないでもないのですが
だからこそ、遊び倒しても良いのかな、と。

120328_08.jpg

皆、遊び疲れ、お昼寝タイムになりました。
 自分も満腹と寝不足でウトウト…ちょっとコッソリうたた寝…^^;
小さな脚立を椅子代わりにしていると
 いつの間にかその間に入り込んで寝ている子や、顔のそばで寛ぐ子。
幸せな時間を過ごしました。
(友人には 「その構図を撮りたかった」 と言われました^^;)

120328_09.jpg120328_10.jpg

そして、他の部屋の子たちにもご挨拶をしたり
 数ニャンだけですが爪を切ってさしあげました。
この頃になると、他から遊びに来てくださるボラさんもいます。

飽くまでも 皆、ひとさまのお宅の子なので
あまり細かいことはここには記せませんが、訳ありニャンコも多々おります。
 治らない病気の子、手術をした子…
 1年経った今でも警戒心が消えず心を閉ざしている子…
 ストレスで自身を傷つけてしまう子……

たくさんの子たちが、飼い主さんの迎えを待っていますが
 人ですら 「帰りたくても帰れない」 状況の方も大勢いらっしゃいます。
迎え入れたくてもできない人たちが多いのも事実。
 よって、現在残されている子たちが家族の元へと帰れる可能性は
なかなか難しいのが現状かもしれません。。
(中には、そうでないのに引き取りをされない方もいるようですが…)

120328_11.jpg

気づけばあっという間に、夕方のお仕事の時間となりました。
 こちらもさっくり済ませてまた遊んであげようと思ったのですが
またまたバス時間ギリギリでドタバタとなり
 時間が足りなくなってしまいました…(泣

最後、駆け足で皆にご挨拶に回りましたが
 こちらが里心付いてしまったようで、もう切なくって切なくって。
それでも、お世話はとても楽しい2日間でした。
 機会があれば、また皆に会いに行きたいところですが
被災しても救われた命。彼らのことを思えば、少しでも早く多く
 ご家族に引き取られて数が減っていることを願って止みません。
だから、「またね」 とは言いません、「元気でね」 と^^


バスは乗り遅れると1時間後…のため、余裕を持って出たのに
 到着は予定時刻より15分オーバー。寒くて鼻が湿ります。。
だったらもっと、皆と戯れていたかったよ・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

我々は2日間だけの参加でしたが、それでも助かるというくらい
 現状、お世話をする人数が足りていないようで(冬場は特に…)
今後も、ボランティアに来てくださる方がおられれば
 大変ありがたいようです。(随時募集中っ!)
支援物資よりも、人手の方が不足しているようです。

我々は仙台駅周辺でホテルを取っておりましたが
(それはモチロン、夜の '飲食' 活動のため…)
現地泊も可能だそうです。各食事も希望者には提供されます。
近くにはコンビニもあります^^(ここ重要!)
(※ボランティア活動をされる方は、ボランティア保険加入 が望ましいです)

ニャンコとは遊び放題ですよ〜〜♪


ちなみに・・・実は被災ペットの保護施設は
 神奈川県などにもあるそうです。(気づいたのはその後^^;)
nice!(17)  コメント(9)