SSブログ

仙台旅《食欲編》

さて、観光ができなければもはや 「食う」 のみなのであーるっ!!
(通常通りかもしれない…?)

旅中のお待ちかねであった 「仙台グルメ」 を満喫してきました^^
 ボランティア活動終了後に仙台駅周辺へ戻るため
この2日間は、夕食だけのお楽しみ、となります。

(被災ペット/ニャンコのお世話ボランティア
 《1日目》編は ⇒コチラ
 《2日目》編は ⇒コチラ  )

*-*-*-*-*-*-*-*

ボラ1日目の夜は、【べこ政宗本舗】 へ。
 友人リクエストによるお店です。

「とろ牛たんのお寿司」、なんとこれがお通しとなります。
(不要であればお断りもできるそうです/あり得ないけれど)
友人は、これが食べたかったのだそうです。

120331_1.jpg

お好みで、塩か醤油を付けていただきます。
 2コあるので、それぞれで堪能しました。
牛タン独特のプリプリ感もあり、それでいてなま肉のトロトロ感・・・感激!

牛タン焼きは、塩と味噌のハーフで。
 厚みのある牛タンは久しぶりだ…(泣
郷土料理のいくつかも味わいました。 宮城のお酒とともに。

今や牛タンのお店は星の数あり、選ぶにもひと苦労ですが
 このお店、大当たりです^^

【MEMO】
・於茂多加 特別純米酒 山田錦(限定品)
・愛宕の松 特別純米酒 [PALMER] (蔵出し限定300本)



そして、事前チェックの Bar に向かいます。
 仙台駅前にも、スコティッシュバーが♪^^

120331_2.jpg

スコティッシュバーを選んだ理由、「ハギス」 が食べたかったから♪
 ハギス大好き♥(臓物系なので好まない方も多々おられるそうですが…)

日本人好みにアレンジされているとのことですが
 好みで振りかけるウィスキーは 「タリスカー(10年)」 と判明。
(香りが一緒…以前いただいた のもきっとそうなんだろうな…)

120331_3.jpg
ハギスに合わせてオーダーした、ギネスの 'シャムロック(三つ葉のクローバー)' も健在♪


なんだかんだ、戻るのは遅くなり・・・(一つ一つが出るまで長かった…)
…とはいえ、出先で眠れないのは常なので
 寝不足は避けられない運命なのであった…


*-*-*-*-*-*-*-*

ボラ2日目の夜は
 事前調査では三陸の幸を味わえると知り、【大黒】 というお店へ。
(混雑していたため、お向かいにある ちょい小洒落た姉妹店の方へ)

120331_4.jpg120331_5.jpg
牛タンは前日のお店の方が上だったな^^

変わりダネで気に入ったのが、いぶりがっこのチーズ和え。
 たくあんはあまり好みではないのですが、いぶりがっこは好き^^
チーズは恐らくパルメジャーノでしょうか。これまた合う合う♪
「和え」 のイメージとは異なりましたが、これは 「乾きもの」 の部類ですね。
(その他、お刺身などをいただきました…)

・・・はっ、お酒、もうひとつ何頼んだか忘れてしまったー!

自分は 「乾坤一(けんこんいち)」 のもっきり、で^^

120331_6.jpg

日本酒の 「もっきり」 とは
よくある居酒屋でも、枡にグラスを入れこぼれるよう注ぎますが
枡からもこぼれそうなくらい (実際こぼれました^^;) に注ぐことだそうです。
 よって、量が多いのであります・・・


その後は、前日の通りがかりで気になった Bar へ。
 ここがとってもおもしろくて、即・気に入ってしまいました。

階段下にあるのは、小さな案内灯のみ。メニュー表示もなし。
 なんとなく 「Bar」 とも書いてあるし、まぁその類いには間違いなかろう。。
ちょっと冒険ということで、階段を上がり
 中の見えない厚みのある扉をドキドキしながら開け、お邪魔してみました。

店内は、10席程度のやや厚みのあるカウンターだけのこぢんまりした Bar。
 マスターがひとりで切り盛りされているのでしょうか。
雰囲気がとても良く温かみのあるお店で、一気に寛いでしまいました。
 まぁ、まぁ、明日は昼食摂って帰るだけですから・・・

【B a r a s h i r】 ア シ ル …アイヌ語で 「新しい」 という意味。
 …とはいえ、マスターは確か、北海道とは縁がないと聞いたような^^;

初にお邪魔する Bar といえば
「ヨシ!」…と思った時のみ、個人的に定例となっている
「お任せショートカクテル」 をお願いしました。

120331_7.jpg
(撮影許可済みです)
1)クォーターデック(クォーターデッキ)
 ジンとシェリーに、ライムで香り付けしてあるそうです。成分全部酒やないかーい・・・
2)デコポンを絞ったものに、FINO、バカルディ・ラムを合わせたカクテルです。
 (これはとっても美味しかった♥)
 オリジナルのため、またもや命名権をいただいてしまいましたが
 「横文字で」…との条件に良いものが思い浮かばず、「宿題」 にされてしまいました( ̄ー ̄;
3)なんだっけなんだっけ…全くみじんにも思い出せない…
 風味の変化ができるよう、下には(確か)ラムが少々沈めてあります。



友人は、しばしマスターチョイスのウィスキーをいただいておりましたが
 最後の杯をお任せにすると、なんと 'アブサン' 参上・・・^^;
「電気も消しましょうか^^」と、お気遣いのうえファイヤーショーを堪能。
懐かしいなぁ。。でもわたしはこれは呑めない…すごいぞ、友人^^;
(「強めのカクテルで」 って言ったのに^^;)


そんなこんなで、最終日の夜は更けて行きました。

そうそう、お酒をいただきながらの会話中
 マスターには "遠方から ネコボラ で来た" …と話をしたのですが
帰りがけのお見送りをしていただいた際
「がんばってネコちゃんを救ってあげてください^^」…と言われました。
今日で終了したし、救ってきた訳じゃないけれど…^^;
 心やさしいお兄さまでした。上北の機会があれば、また。

(このお店で、底からズズズズっと突き上げる小さな揺れがあったのですが、皆さん平常心…)


次にて、「仙台旅」は最終記事となります。
タグ: 料理
nice!(15)  コメント(9)