SSブログ

月のながめかた^^

【スーパームーン】 鑑賞をしました*^^*

月が最も地球に接近する、満月もしくは新月の状態での現象で
 今年の場合では、今月5日から6日にかけての満月がソレでした。
NASAが仰るには、通常のお月さまよりも
 大きさは14%、明るさは30%増しだったそうです。

120509_1.jpg
一応記念に…5日24時過ぎ撮影(適当ズーム&トリミング)
ぎりぎりウサギさんが写り込む露出に抑えたので
「明るさ30%増し」 は表現できておりません…


観察上は、もはや時間的にも大きさはビミョー…
 月が出始める頃だと良く分かったのかもしれませんが(色も)
晴れわたる黒い空、月の周りを中心に辺り一面、輝いていた気がします。
(カメラの設定も月灯りのみでできたくらい)

月から映し出される美しい神秘的な光、見ているだけで癒されます。
 自らの力で輝いている訳ではなく、他の力(太陽さん)の影響によるものですが
それでも、個人的には太陽よりもパワーを貰えると思っています。
 (太陽はむしろ奪って行きますから…-_-;)
むかーし、TVの箱の中で 「月は運気を下げるから見るな」 などと
 仰る方がいらしたそうですが、それでもわたしは月を一生見続けるつもりですし
運気なんて結局は自分の心意気次第なんじゃないんでしょうかね。


ちなみに・・・翌日の同じ頃にも撮ってみたのですが
 試しに思いっきり暗くしたら "オヘソ" が写った…(*/Д\)

120509_6.jpg(クリックで拡大表示されます)

こうやって見てみると、なんだかオヘソがスイカやメロンっぽい・・・
 いうならば、月は 「瓜系天体」 !? (←「草食系男子」風に^^)


こちらは、練習で撮った太陽^^

120509_2.jpg
6日、早朝5時頃の太陽さん。(身体の凝りで寝られなかったのだー)
偏光フィルター(6400倍)使用、105mmズーム&トリミング


今後も、天候運と時間があれば 天体ショー は続くのであった・・・


6日には、地域によっては竜巻が現れ、甚大な被害を被りました。
 ここ数年続く大きな自然災害…いい加減もういいんじゃないかい。
この頃には我が家でも、小さい粒でしたが
 ヒョウが窓を叩き付けました。びっくり。。


*-*-*-*-*-*-*-*

そろそろ動き出さねばならない、身辺整理。
 つまりのこと、来年の引っ越しに向けてモノ減らしの一掃整理・・・
そもそもいい歳の実家暮らしで数十年と経っているワケですから
 何度か掘り起こしてはいるものの、負けじとモノ数も溜まっているのです。。

片付けるうちにだんだんと気も大きくなり、青春時代 (…なんてあったっけ?)
 あんな( ゜艸 ゜)こんな(*´ー`*)想い出の数々もこの際思い切って…!
オトナの階段を上りました…後で後悔するかも

今でこそ、人生いろいろ無駄遣いしてきたなぁ・・・なんて思いますが
 その時はそれがベストだったのでしょうね。
後々こうなるのであれば、最初から買わなければ良いのでは…という
 暗示にかかりはじめ、そのうちには趣味が無くなってしまったり!?


片付けをしていると、三角耳6つのいたずらっこ本領発揮!

120509_3.jpgそこ入らないでー!

120509_4.jpgそこ乗らないでー!(泣

たまたま、マーは写っておりませんが・・・
 3ニャンとも、いたずら三昧で片付けのお邪魔虫。
(…といいつつ、慌ててカメラを構えた自分…^^;)

この時、棚のガラス扉を開いて作業をしていたのですが…
 そのままにし、そこから少し離れた時
遠くから 「うるるるる!」 と突進してきたちゃー。
 まさかガラスの壁があるとは思いもよらず…
そのまま激突してしまったのでした…ゴメン…(でも鼻血は出なかったよ^^;)


*-*-*-*-*-*-*-*

片付け繋がりで・・・
 こちらは、3.11 後の片付けをしていた頃の1枚。

120509_5.jpg
全員入ったので、扉を閉めてみました^^
(真ん中の段は、皆の大好きなおもちゃ類を隠すため生地でフタをしています)
タグ:
nice!(21)  コメント(13) 

みどりとこどもの日

一応・・・ 「こどもの日」 ですから・・・

120505_1.jpg


近所にある 《鯉のぼりの吹き流し》 を、久々に見てきました。

ちょっとした食べ物の出店、ちょっとした子どもたち向けのイベント…等
 こぢんまりと行われていました。和太鼓や…盆踊りまで…!!

120505_2.jpg
(泳がない鯉のぼりはただのメザシだ…)

120505_3.jpg

至ってふつーの、帰り道にある商店街の焼き鳥ですが…お持ち帰り購入しました。
アルコール類の販売はなかったなぁ…あ、こどもの日 (子どもが主役) だからか〜!!

120505_4.jpg

昨日は、「行楽日和!」…と思いきや、暗雲が立ちこめ、大雨に。
(外出先で、しばし建物から車に戻れず…でした)
今日こそは完全なる 「行楽日和」 かな?^^


*-*-*-*-*-*-*-*

そして他用のある母を置き、自分は先に家へ戻り
 担当の昼ご飯作成までにもまだ少しの余裕があったので
ちゃー@ハーネス仕様で、軽く小時間のみ
 ちゃーとデジイチを抱え、自宅前散歩をしてきました。

120505_5.jpg120505_6.jpg
(クリックで拡大表示されます)

ご近所さんに会ってお話している時や移動中も平気だったのですが
 いざ地面(草の上)に下ろして手を離すとオニャオニャ鳴くため
結局は抱っこのままの散策となりました^^;(カメラとダブルで重たい!)
 まぁ、ほぼ初めてのようなものですから
カーペットとフローリング以外の地面はまだ怖いでしょうね。
…次の機会があれば、初秋頃でしょうか…^^;


120505_7.jpg
このお花オモシロイ! ホタルイカの一夜干しみたーい♪
イカリソウ…ではなく オダマキ のようです←ご指摘Thanxです)

*-*-*-*-*-*-*-*

はぁぁ〜…気付けばすっかり
 ダウンコートも久しくなってしまいました。。
(遠い目)

まだまだ、ちゃーは 「おもぐりさん」 を行いますが
 あちこちで "ヘソ天" の風景が見られるように…
そろそろ本格的に、そういう季節になったようです。
 すでに "夏日" ですものね…

120505_8.jpg

120505_9.jpg
(どちらもありのまま自然の姿ですよ!)

最近、肩凝り要因の安眠妨害が続きました。(貼っても塗ってもダメ〜)
 そういえば、前回風邪の時に一緒に処方してもらった改善薬が
あったことを思い出し飲んだところ、昨日はほぼ快適に眠ることができました。

そんな日の朝早く(5時頃)、母が厠へ行くため起きたそうです。
 ふとわたしの部屋を見ると、わたしは上布団を剥がし
 (暑い→寒い…繰り返しの季節です…)
ちゃーはわたしのお腹(胸元)の上で長く垂れて
 ふたりで酷い寝方をしていたようです…^^; (寝相は良い方なのですが!!)
…なんとなく…乗られていたような…いないような…
 だから暑かったのか、いや、寒いから乗ったのか…定かではない。。
タグ:
nice!(18)  コメント(15) 

プロレス巡業

G.W.もあっという間に前半が終了。(本日は通常稼働日なり…)

親バカ全開モードの回〜!…でございます。

120502_5.jpg

ココロ × ちゃー は朝晩を問わず、取っ組み合いのプロレスをします。
 部屋にいればその背後で…(朝の通勤準備中も欠かせません)
洗面所へ行けば目前の廊下…、玄関、キッチン…
 母には 「(わたしに)見せたくてやっているのでは?」 と言われ
自分でもちょっとそう思ってしまうくらい
 この各地巡業は、どうやらわたしを軸とし行われているようです。
 (母のみの在宅時間は休止中だとか…)

120502_1.jpg

この、サービス精神旺盛のプロレス巡業は
 すべてボランティアで行われています。
・・・それはもしかしたら、おやつ向上のため?

ちなみに・・・
 ココロ と ちゃー の取っ組み合いは、「遊びプロレス」
 ココロ と マーロ の取っ組み合いは、「たわむれ」
 マーロ と ちゃー の取っ組み合いは、「ケンカ」…マー姉ちゃん、本気でコワイです。


*-*-*-*-*-*-*-*

自分への、ちゃーのベタベタっぷりは日ごと激しさを増すばかり。
 家にいる時には、いつも一緒について回ります。
こんなハイパー甘えん坊ネコは、人生初です。ネコじゃないのかも?

通常、自分が帰宅すると3にゃんともお迎えにきますが
 ちゃーが目前 (玄関ドアの裏) にいることが多いです。

母から聞いた話では、最近はこの頃になるといつも
 ちゃーが行方不明になるそうです。
なのにいつも、帰宅した自分と一緒にいるのが不思議だったとか。

後日、母偵察により判明したところによると
 定時のご飯を軽く食べると、玄関向かいの無人部屋に入り
帰りを一番に出迎えられるよう、じーっと帰りを待っているそうなのです。。

ここ最近はしばらく、日付をまたぐような遅い帰宅もなかったのですが
 先日は久々、かなり遅い時間になってしまいました。
帰り道中、自宅へ 「カエルコール」 をすると
「暗闇の玄関で、ちゃーがずっと待ってるよ」 と・・・。
玄関ドアを開けると、半目でヒャッヒャ言いながら迎えてくれました。

ココマロも、その後都合のいいところで
 眠たそうに目をショボショボさせながら部屋に入ってきます。
わざわざ起きて来なくて良いのに…というか、むしろ寝ていて欲しいのですが…
 部屋に向かえば遊んでもらえる…という条件反射が定着してしまったようで
この誘惑に負けますと、もれなくわたくしの翌朝が辛くなるのであります。。

120502_2.jpg

…愛されてますな。
しかし、これだけ依存されると、生き物の自然の摂理順で言えば
 結局は逆に、わたしの方が依存していることになってしまうのでしょうね。
  ずるいよな…


*-*-*-*-*-*-*-*

以下、ココ&ちゃー通院キロク。

ココロ、甲状腺機能検査を行いました。(結果はG.W.明け)
 血液を摂る際、通常の注射器を使ったところ血が採れない。。
結局は細い針で数本採取したのですが
 血管が浅く、脱水しており、いわゆる 「血液ドロドロ」 状態のようです。
 (甲状腺機能低下症のため、コレステロール値が高いのです…)
水は良く飲むのですが、飲み方がヘタなのか、上手く吸収されていないのか…

【MEMO(4/28)】
●ココロ体重:3.98Kg
 これから夏に向けて食欲が落ち、3.5Kg 程度になって安定するのが理想的…とのこと。
 (しかしコレって、入院時に10日間絶食した時の体重だぞ!?)
●甲状腺薬は、検査結果までは今まで通りの量を投与。結果次第で量を調整。



同時に、セカンドでのちゃーの尿検査の時期でもありました。
 一気に持って行ければ楽ちんなので
同日、がんばって早起きをしストーカーをしていたのですが
 合間に洗顔を…と思った矢先、ドイレにかがんだちゃー坊…
「う、わーっ!」…と思ったのですが、すでに手は泡だらけ…
結局、翌日も早起きをするはめになったのでありました。。

尿検査の結果は、残念なことに
 またもや 「潜血反応」 が出ておりました…快挙は1回のみだったかぁ…

【MEMO(4/29)】
●ちゃー体重:4.46Kg


この日は天候も良かったので、ちゃーも病院に付き合わせることにしました。
 終了後、家に車を置き、そのまま徒歩で裏山密林へ。
新緑の中、少時間の日光浴をしました。

120502_6.jpg密林!

普段、リードなんてまず使わないものですから
 ドタバタで見つけられず…今回は小時間、お膝のみ。

120502_3.jpg頂上!

すっかり人見知り&ビビリになってしまった坊ですが
 外でのいい子っぷりは変わらずでしたので、これはまだイケるかも!

120502_4.jpgおちゃ坊 & わた帽!

ハーネスはすぐ出せる様にしたので
 天気が良い日があったらまたいつか、お散歩に行こうね。
(でもその後は1日中ぐっすりzzz...でした^^;)

この日の他写真は、PhotoBlog へ。
タグ:
nice!(18)  コメント(11)