SSブログ

フォセッタ

友人からのお誘いで、以前から勧められていた
 レストランに連れて行ってもらいました。


帰路は友人が車で送ってくれると言うので
 呑みたいがために、往路はがんばって電車の旅♥
今回 "人生初乗車" となる、湘南モノレールです^^
 上から釣り下がるため宙ぶらりん?ですが、乗車中は分かりませんね( ̄∀ ̄)
(それでも上り下がり感、ブレーキの感触は線路の電車とは違う伝わり感のような気が)

120605_1.jpg(「撮り鉄」ならぬ「撮りモノ」?)

西鎌倉駅から10分ほど歩いたところにある
 イタリアンレストラン 【フォセッタ】 です。
ランチコースは、品数による数種類から選べます。
 自分は、前菜5品 + パスタ + ドリンク(コーシー or 茶) のコースにしました。
(他に、魚、肉のメインディッシュがつくものなどがあります)

120605_2.jpg120605_3.jpg

前菜でおもしろかったのが、初カツオに乗っている野菜。
 これは 「アスパラソバージュ」 というそうで
アスパラ自体とは別ものなのだそうです。
 噛んでいると、モロヘイヤのような "ぬめり" が出てくる、不思議な食感です。

パスタが到着したので、白ワインで合うものをお願いしたところ
 おもしろいものがある、とのことで、非常に興味深いものが・・・

ここに写るお飲物、アイスティーなどではございません。
 白でも赤でもなければ、ロゼでもない。
オレンジ色の白ワイン、なのです。

120605_4.jpg
(手前)鎌倉産小松菜、材木座しらす アーリオオーリオリングイネ
(奥)鎌倉産春キャベツ入り プッタネスカスパゲティ


スロベニアの 「レブーラ'05」 というワイン。
 本来であれば、お色はこんな程度どころではないそうです。
満足いかない出来の場合は卸さないそうですが、特別に入手できたとか?
 ちなみに、満足のゆく出来映えの場合には…ン万円はするそうです…ひぃ。
後残りのしないサラサラ感。とても飲みやすいものでした。

前日にがっついりいただいたハンブルグステーキにより
 翌日も満腹のはずでしたが
しっかりと美味しくいただいて参りました^^


*-*-*-*-*-*-*-*

"美味しい" といえば・・・
 まだ、リピート1回目なのですが・・・

高知県出身の会社同僚が、実家から送ってきた、と
 女子陣にヨーグルトを持って来てくれ
自分は 「トマト味」 のお裾分けをいただきました。

甘いトマトそのものが、ツブツブになって入っています。
 こ〜れが美味しくて!
新宿の伊勢丹にも置いてるとの情報を受け、早速購入しました♪

120605_5.jpg
【高知育ち】…トマト、生姜、栗、柚子、青汁、文旦、そして、宇宙を旅したヨーグルト。

今回はこの3つにしてみました。(生姜は母上のお腹の中へ…)
 栗は、マロングラッセをツブツブにしたような感じでした。
恐らくこのシリーズであれば青汁も美味…なハズ。
 今度は宇宙味(?)と一緒に試してみよう。


*-*-*-*-*-*-*-*

6月は初夏の季節?
 昼間は暑いくらいですが、夜はまだまだ肌寒い日が続きます。

ここ最近の我が子たちは
 毎日こんな感じで家中を寝転がっています。

120605_6.jpg

それでも、マーロ と ちゃー は相変わらず
 お潜りさんタイムカプセル で佇んでもいます。

120605_7.jpg

暑いの?寒いの?特にこだわりナシ?


*****4日の部分月食は、残念ながら厚い曇壁により月隠れ。
 どうやら6日の金星通過も無理そうですなぁ・・・(台風って!)
数百年に一度のチャンスとはいえ、季節柄、仕方ないですね。

タグ:料理
nice!(17)  コメント(15)