SSブログ

夏期合宿開始!

暑い夏が続いておりましたが
 先週少しの間は肌寒い日が続きましたね。

…個人的に、涼しい方が好きですが…寝冷えは酷くなるばかり。喉がヒューヒューです…

120724_01.jpg
 この時は、ちゃーも 「おもぐりさん」 でした。


*-*-*-*-*-*-*-*

日曜日より、甥っ子が
 我が家にて強化合宿(!?)をしにやってまいりました!


兄家の新入りちゃんです。恐らく現在、約4ヶ月齢。(推定3/20生まれ)

120724_02.jpg
(この花首輪は、当時、"新・家族記念" として
 hi-ragiさんからちゃー坊にいただいたもの のおさがりです^^)


当初は、もしかしたらちゃーの 「弟ちゃん」 になるかもしれなかったのですが…( ̄m ̄)
多忙で連れて来られないうちに、母の心の受入扉は閉ざされてしまいました〜
(兄はまだ狙っているらしいけれど…)


↓↓拾って間もなくの頃に送られてきた写真
120724_04.jpg
彼は5月下旬頃、ちゃーと同じ場所で拾われました。
 兄の相方さんが雨の日、うずくまって動かない
クシャクシャの 「何か」 を見つけ
 ハンカチに包んで家まで持ち帰ったそうで
その時には、すでに息をしていないのでは…と
 思うような状態だったそうです。

今では元気一杯
 爆発的に暴れまくって皆から引かれており
「爆丸(ばくちゃん)」 と呼んでいるとのことですが
我々的には 「ば」 という韻が気に入らなかったので
その流れで 「フクちゃん」 と呼ぶことにしました。
 名前は今後進化して行きます。いーんです!*^^*


120724_03.jpgおちゃ坊が巨大に見える…

拾った時の状況が、ちゃーとほぼ一緒の境遇であり
 もしかしたら…ちゃーとの血のつながりが…?

・・・なんて噂もありましたが、タイプはまったく違うかな?

120724_05.jpg
(右)約1ヶ月前のフクちゃん、(左)保護当時のちゃー (どちらも兄家にて)

違いといえば、ちゃーは、我が家に来た "瞬間" から動じず遊んでいましたが
 フクちゃんは…2時間くらいしてからかな?(それまでは隠れていました)
他ネコへの遠慮もあるようで、まだ、思いきりに欠けています。
 そう思うと、ちゃーの方が
早く来た分の齢差はあっても、度胸がかなり座っていたかも?


120724_06.jpg(何となく惜しい写真…)

やはり、一番反応が良いのはちゃーでした。
 普段からも気は良いのですが、もしかしたら面倒見も良いかも?

120724_10.jpg
 この後もずっと、見える範囲内に移動しながら様子を見てくれたとかいないとか。

そして、ココロも見に来ました。

120724_07.jpg

120724_08.jpg
この後には、3ニャン + わたしで遊びました

ココロは、呑気にしていますが
くっつかれたりすると 「ウゥ…」 と唸ったりたり怒ったりはします。
(くっつかれて唸るのは、毎度ちゃーに対してもですが…^^;)

マーロはやっぱり…断固拒否の様子。"ネコ嫌い発作" を起こします…^^;
 ヒトは好きなのですが、相変わらずココロ以外のネコは苦手みたいです。

120724_09.jpg


120724_11.jpg
 何気に捨てられずにいたおもちゃ…久々に遊んでくれる図が見られました(嬉)

この夜は、夜更かしの自分が寝るまでの間
 リビングから 「うるるる!」 と、ちゃーの喋り声が何度も聞こえてきました。
…一緒に遊んでいたのかな?
 その後は、目をしょぼしょぼさせながら寝にきました。
初日は結構疲れていたようです^^;

翌朝は、自分が起きると
 フクちゃんも一緒になってハラヘリご飯おねだり。
見ていないとちゃーの [c/d] を横取りしようとします。元気いっぱいです。
 ココちゃーは、我が物顔のフクちゃんに追い回されていました。
トイレが心配でしたが、朝見ると、4つシッコがあったので大丈夫かな?
(その後、大っきい方もちゃんとできたそうです)


*-*-*-*-*-*-*-*

実はココロ、この時 "マルガリータ(丸刈り)" 予定でした。

120724_12.jpg
 もっさ、もっさ…でも、ココロにとっては快適コートのようです。

しかし、よくよく思えば
 甲状腺機能低下症の影響もあるかもしれませんが、結構な寒がりです。
見た目はなかなり 「暑苦しい奴」 なのですが
 エアコンは苦手のようで、夏場でも 「おもぐりさん」 をします。
そして予約日は、ちょうど肌寒い頃と重なってしまったため
 毛をすき取る勢いでの "がっついりブラッシング" のみをしてもらいました。
今後暑くなって、その様子次第では、お腹の部分のみ剃ってもらう予定です。

120724_13.jpg
 そんなこんなで、丸刈りは免れたのでありました。
  地肌柄…見たかったんだけどなー…( ̄艸 ̄)


【MEMO】
ココロ体重: 4.2kg
マーロ体重: 3.62kg
nice!(20)  コメント(6)