SSブログ

夏の休憩地点(追記あり)

9月になりました♪♪
 土日には恵みの雨…が続き、身体に優しい気候でした^^


120903_5.jpg(本文とは関係ありません…)

・・・がっ・・・
 ココロが、積もり重なって "慢性的な熱中症" になってしまいました…

木曜日、殆ど食欲が無く、息づかいも荒く
 時折、口を開けてハッハするような状態で
本ニャンからも 「おかしいの!」 …と不調を訴えてきたため
 翌日は午前休を取って、獣医さんに診せに行ってきました。
(ココロは割と言ってくれる方なのですが「どこがどうおかしいか」の説明はしてくれません^^;)

ただ、"ぐったり" 症状もなく
 ウロウロ歩き回り、ジャンプもするし、遊ぶ元気はあるのです…
 (普段飲ませている甲状腺薬の影響もあると思いますが…)

金曜日、血液検査でもかなりの脱水状態だったため補液をしてもらい
 様子見ということで帰されましたが、その日も同じような状態で
しかも補液をしたにも関わらず、シッコの量が少なく回数も多い…

土曜日、状態が変わらないため、再度連れて行きました。
 尿検査をするにも、出せるほど溜まっておらず
息の荒さも気になるため、心臓レントゲン検査も必要とのことで
 1日のお預かり(入院)となりました。

とどめで思い当たるのが
 そのすぐ前、母が暑い昼間の最中、エアコンを消して出かけてしまったとか。
 (途中で気付いて早めに帰ったようなのですが…/ 窓は開いてます) 
以前に 『留守時にエアコンを点けっぱなしで火事になった話』 を聞いて以降
 気にしているようですが、火事よりも、熱中症になる確率の方がずっと高いぞ!?
 (最近の夏は、ヒトでも熱中症で亡くなるくらいの異常な暑さですからね)
温度設定にしてもそうですが、長毛を飼っているという概念が無いようで。。
 しかも困ったことに、ココロ自体クーラーが苦手のようで…

結果として、血液検査の数値から 「熱中症」 と判断。
 脱水症状で尿の出が悪くなり、案の定、膀胱炎を起こしていました。
(結石は、血液値よりギリギリセーフの状態、甲状腺(T4)検査の結果は月曜日TELにて)

レントゲン検査では、心臓の異常は診られなかったようです。ほっ。
 しかしこれにより、かなりの肥満体形であることが発覚… (内臓脂肪が〜…)
食事量ではなく、放置の時間が影響するようなので、時間管理を厳しくすることに。
 思えば、獣医さんのところにいる、ちゃーと1歳違いの茶トラくんも
ちゃーとは比べ物にならない身の引き締まりでした…こりゃヤヴァイ…( ̄ー ̄;


日曜日、早めにお迎えに行きました。
 ココロは帰り途中もずっと、車内で文句を言っておりましたが
帰宅早々には、マーロとちゃーに迎えられ(クンクン攻撃)
 ゴロゴロご機嫌で歩き回り、その後、落ち着いてお昼寝をしました。
昨日まで食べられなかった分、お腹もペコペコになったようで
 早くからの催促もハンパなかったです。
もりもり食べましたので、とりあえずは 「ひと安心」 …かな?

120903_1.jpg
帰宅後、見かねた母に散切りにされました…

120903_2.jpg
もっと早くに切っておくべきでしたが…

(短毛ーズは元気です!)


【MEMO】(3日PM追記)
甲状腺機能(血液)検査の結果が出ました。(T4値)
(甲状腺ホルモン:エネルギー代謝をおこなうため、血液中で分泌される物質)
通常、0.6 - 3.9 μg/dl であるところ、なんと…8.2!
(5月時点では低かったです/それでも平常値)

そもそも "甲状腺機能低下症" 気味でしたので
 特に寒い冬場には下がりやすいため、飲ませ続けておりました。
夏になったら飲ませなくて良くなるかと思いきや
 亢進気味くらいの方が良いとのことで、量まで増えてしまいました。

・・・おいおい、亢進気味どころじゃないよ・・・
 結局は、この結果を踏まえ、しばし飲み薬のお役御免となりましたが
その状態を思えば、熱中症ではなく、亢進症だったんじゃーないの?…と。。

実は、退院した日曜の夜から月曜の朝までも
 ココロはずっと起きていて、身の置き場が無いように
ひとりおしゃべりをしながらウロウロ歩き回り、寝ませんでした。
 目をくりくりさせて、撫でるとゴロゴロ喜びます。
そんなわたしも気になって寝ている状況は無く、お付き合い…
 それも、数値の限界だったんだろうなぁ…



*-*-*-*-*-*-*-*

11月、楽しみにしていた
 デイブ復活の、VAN HALEN のコンサート。
エディの緊急手術&静養のため、来日延期となってしまいました。

歳も歳になってきましたから
 ロック言えども、なにしろ健康が一番です。お大事に。

120903_3.jpg
2013年、楽しみにしてま〜す♪


*-*-*-*-*-*-*-*

結構前の話なのですが・・・
 丸々みかんの入ったゼリーを発見し、面白いので購入してみました。

120903_4.jpg
from 成城石井

ゼリーはゆるーい液体に近いタイプのもので
 そこに、和歌山・有田の "てまりみかん" が浸かっている状態です。
がっついりゼリーで固めてあっても良かったな。
 ぷるるんっ!と出してみたかった*^^* おいしゅうございました。
タグ:
nice!(22)  コメント(18)