SSブログ

谷根千ゲイジュツの祭典2012

銀座でひと仕事終えたあとは
 日暮里駅へ移動しました。


121023_01.jpg
今まで、谷根千を巡る際、途中で
 台東区と文京区に分かれるのは承知していたのですが
そういえば、日暮里駅界隈は荒川区。
 夕焼けだんだんも荒川区。

だんだんを下りれば…実は、谷中商店街の左右で
 台東区と荒川区に分かれています。
要は、お向かい同士は別の区画。
 これは今まで気付かなかった。。

その先、へび道を挟んだ左右で文京区…
 たろちゃんのお店も文京区。
いくつもの区をまたいで散策していたのですねー

121023_02.jpg
「街に優しく、ネコにも優しく…してほしい」


今回の目的・・・
毎年この時期恒例の、(第20回)"芸工展" とともに、谷根千巡り。

今年は、10月6日(土)から21日(日)までの16日間。
「まちじゅうが展覧会場」 をキーワードに
その名のとおり、街中が '幅広い芸術の秋' となります。
(谷中〜根津〜千駄木〜日暮里〜上野桜木〜根岸〜池之端)

今回で、早くも6回目・・・
・・・とはいえ・・・昨年よりもさらに、イベント自体が意気消沈?

今回は、前回からのスタンプラリーが無くなった以上に、100円ガイドブック冊子も無く
(無料の折りたたみ地図が公式ガイドブックらしい…)
正直、「芸工展」 としての活気は全く感じられませんでした…ザンネン…(~_~)
(モチロン、楽しまれた方もたくさんおられると思いますが…)

121023_03.jpg今回の参加サイン。しかしこれ自体をあまり見かけなかった気も…

毎回、芸工展に出されている作家さんと
 いつも大体この時期に(芸工展以外で)個展を開かれている作家さんがお目当てでした。
前者の方は、体調の都合で今回が最後でしばしお休み…とのこと。
 ますます芸工展から足が遠のいちゃうかなぁ…


開始が夕方前からだったので、あっという間に空は暗くなってきました。


軽い夕食を求め
 毎度お馴染みの 【猫町カフェ29】 へお邪魔しました。

(こちらのお店も、あまりに静かなもので
  芸工展参加に申し込むのを忘却していたとか…^^;)


みなさま、昼間の接客に疲れ
 おネムのお時間だったようです…^^;

121023_04.jpg

121023_05.jpg
あ、空ちゃんが起きた…(その奥には元気くんがいます)


ごはんができるまでのいっぷく時間♪

121023_06.jpg

ディナーコースではない場合のメニュー、「ねこまんま(お任せ丼)」。
 前回には、「タマネギてんこもり丼」 が出されてしまったため
 (ネコなので苦手なのです…)
今回は自分のみ、「タマネギ抜き」 でお願いしました。

121023_08.jpg121023_09.jpg

シメジ、セロリ、厚揚げ、ベーコン…あと何か入っていたかな…
 バターで炒められ、牛乳ベースのお出汁に浸っています。
これはなかなかアリかも。美味しかったです。
 おすすめの珍しい焼酎も、お試しのハーフサイズで戴いてみました。
日本酒っぽいとのことでしたが、確かに。…でも日本酒の方が好きだな^^;

お久しぶりの風ちゃん。121023_07.jpg
 しばらくぜんそく発作でふせっていたようですが
常備の特効薬が見つかり、てきめん効いているとのこと。
 元気そうで何よりです^^

ニャンコ店員さんをはじめ、お店の方や
 以前に何度か顔を合わせたことのある常連さんとお話したり
楽しくゆっくり過ごさせていただきました^^


帰り道中、たろちゃん確認・・・

121023_10.jpgわ〜〜い、会えた〜〜〜♪

大好きなたろちゃん、今回はおしぼりになっていました…
(りんごにもなったりします)


*-*-*-*-*-*-*-*

今回もしっぽを購入。名称はすべて忘却・・・

121023_11.jpg



10月以降、勤務からの帰宅時間がやや遅くなることが続いています(→わたしとしては)。
 そんな時には必ずといっていいほど遭遇する、交通機関内での酒臭いオッサンが辛いもので…
"他人が酒臭い" ほどムカつくことはありません(笑)
職場環境改変以降、モチベーションはエヴリデイどん底♪
(でも、ブログ記事を作れる気力があるだけマシですよね)
そんなどろどろが母にも伝染ってしまい、また "マンションうつ" を再開させてしまい
 しばしダブルパンチでした( ̄ー ̄;(こちらは浮上しつつあります)


タグ: 料理 谷根千
nice!(17)  コメント(16)