SSブログ

ちろたんのこと

兄家の姪っ子(ネコ)のこと。

『ちろたん(我が家での名称)』こと
 『らいこ(兄家での呼び名)』こと
  『ジェイナ(本名)』ちゃん。

121027_1.jpg
PhotoBlogから拝借

5匹の子どもたちの中、末っ子ではありませんが一番成長が悪く
 2キロちょいで身体も小さく、触るといつも骨張っています。
(長毛なので見た目はモサモサですが…)
彼女には、先天性のまぶた欠損があります。(大学病院で調べるも原因不明)
 生まれながらに瞼の一部が欠けているため、いつも目はショボショボしています。

それでも一番のやんちゃっ子で、我が家にも姉妹2匹で何度かお泊まりをし
 物怖じしない堂々たるちびっこギャングっぷりを発揮しつつも
先代ルビがネコとして認めた第一号・二号なのです(二号以降はナシ^^;)
 なので、母もわたしも、特に思い入れのある子だったりします。
(実は 「もしかしたらウチの子になっていたかも…!」 なのです)

121027_3.jpg
PhotoBlogから拝借

そんなちろたんですが、先週のこと、わたしが留守の間
 我が家に寄っていたようで、帰宅すると母よりショッキングな話が入りました。
「白血病を発症してしまった」「状態が良くない」・・・と・・・。

伝言力の弱い母づての話だったので 「?」 な部分もあったのですが
 先ほど、ちゃーのワクチン接種で病院を訪れた際、ついでに聞いてみました。

食欲と元気がなくて病院に連れて行った際に発覚したようなのですが
 その時には黄疸の症状も出ており、FeLV(猫白血病)、FIP(猫伝染性腹膜炎)
どちらの可能性もあったようです。

もしかしたら親自体にキャリアがあったのか、他の面々(拾い子たち)からだったのか…
 定かではありませんが、特に季節の変わり目
抵抗力の弱っているところに付け込まれてしまったのかもしれません。。
(他の面々は大丈夫だそうです)
(※子を産ませる場合、事前に親をウィルス検査しておく方が良いみたいです)

熱が治まらないため、一日おきにインターフェロンの注射と飲み薬のダブル処方
 毎日、自宅での補液点滴
甲状腺機能も弱っており、投薬・・・

苦労の甲斐あってか、熱はだいぶ治まり、少しでも食べるようになってきたそうですが
 口の中の腫れがまだ治まっていないようです。痛いのかなぁ・・・(・・、)
通院も、わざわざ車で約30分かけて
 我が家近所の獣医さんのところまで来ていますから、話を聞くだけでも大変そうです。

FeLVもFIPもウィルスが元ですが
 たとえ発症しても、状態が治まればそれを維持していくこともできるそうですし
 (完治する病気ではありませんが…)
そもそも、「発症」 と断定できるかも微妙なところのようです。

とにかく、早く良くなってくれっ!
 早く元通りの生活ができるよう、こちらからも5つ分、念を送ってます。
それから、ばくちゃん、もうお姉ちゃんの点滴の邪魔して針抜いちゃダメよ!


*-*-*-*-*-*-*-*

【MEMO】
10/27 ちゃーワクチン摂取
体重: 4.44Kg

以前より、腕の内側、太ももの内側にすぐ "おハゲ" ができます。
 ただし、ハゲてもすぐにまた毛が生えてきます。
地肌色のままだったり、舐めて少しピンク色になったり。
(以前調べたところ、悪い球菌等は見つかっていません)

今回もちょうど出来ていたので尋ねてみると、もしかしたら
 ちゃーは何かのアレルギーを持っているのかもしれません。。

121027_5.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、ずっと気になっていた
 PC用の(ブルーライト軽減)メガネを購入してみました。
 
121027_2.jpg

たまたま立ち寄ったメガネ屋さんで、オリジナルのものがありました。
 それが・・・結構お安い。
しかし、他の店 (特にお高く出ているブランド品とか) と何がどう違うのかは・・・不明。。

掛けたことによる影響は・・・全く分かりません^^;
 そもそも眩しがりなので、画面は暗くして使っているというのもあるのでしょうか。
何より、「メガネを着けている」 ことで
 余計に疲れてしまっている感が否めないというか・・・-_-;
たぶん、柄の部分が無くて目だけレンズで覆ってあれば、絶対快適…!だとは思います。

最近特に、目疲れが激しいのは何のせいなのだろうか・・・思い当たるフシありすぎで・・・
(目を覆って蒸気が出るやつ買ってみました)


にごりん缶、見つけました*^^*

121027_4.jpg
甘甘なので、1缶だけ

やはり、元気がないとお酒を呑む気力すら持てません。
 お酒は美味しく呑むもの。だからヤケ酒とか理解できません。
お酒は、わたしの元気のバロメーターなんだ、きっと。
タグ:
nice!(15)  コメント(11)