SSブログ

再訪問のこと

すっかり月も変わってしまいましたが…
10月中旬、いつもの南下ドライブをしてきました。

お昼ご飯。
 残念ながら、今年の2月でお店を閉じてしまった
お食事もできる老舗パン屋さんの 【葉山ボンジュール】・・・なのですが・・・
 7月に再開との話を小耳に挟み、再訪問できる日を楽しみにしておりました。

121104_01.jpg

到着すると、ぱっと見だけで分かるくらい、開放感のあるテラス席の多いお店に改装され
 表のスペースでは、ハロウィンマルシェ?なる市場が開催されておりました。
「へぇ!ずいぶん変わったもんだねぇ…!」
…なんて話しながら店内へ入ると…内装も、お店の方々も、ずいぶんと違うカラーに…

そして、メニューも今まであった
 現地食材を使った、パンに合う地産地消フランス料理だったのとも違い
いわゆる "カフェ" な、クロックムッシュ または パスタのランチセットのみ…という
 パン屋ならでは感が感じられなくなっている…(葉山ビールも無い…)

様子がおかしいので、オーダーを取りにきてくれた方に聞いてみると
 経営陣も全て変わったそうで、(噂ではパン職人が数名残ったと聞いていますが…)
早い話、残っているのは名前だけ…ということが分かりました。

期待してきただけに・・・がっかり。
 アーティスティックなマルシェがあったり、アコギの生演奏があったり
いかにも 「おされーな湘南のカフェ」 といった感じで
 今まで来られていたご年配の方々のイメージとは違うかな?という印象。
我々同様、前のボンジュールを知って来た風のご年配グループもおりましたが
 我々と似たような (「…ぽかーん…(・・)」って感じの) 雰囲気を感じました。

121104_02.jpg

正しいところの名称は
【ブーランジェリー・ボンジュール】 という名の、パン屋と併設しているカフェ。
朝のパン食べ放題は続行している模様。

当初のHPには
「レストランとして愛されてきた当店は2012年7月よりリニューアルオープン」…とあったんですけど…
"リニューアル" ってレベルなの…?-_-


最初からこういうお店として入店すれば、全く問題ありません。
 お店側にも問題は全くありません。(ドリンク類もお手頃価格だし)
ただ…はっきり言って、店名を変えて欲しいくらい。まぎらわしいんだもん。
 さよなら、葉山ボンジュール。



そしてその後は、ここからほどなくにある
 【湘南ねこ美術館】こと、【猫の家】 へ。


葉山御用邸、葉山警察署のそばにある
 昭和30年代からの民家の一部をリフォームして解放し
5年前にオープンした個人美術館とのことですが
 今まで車で通り過ぎるばかりで、まっっっったく気付きませんでした。
(そのお向かいにある銭湯は、インパクト強くてよく覚えているのですが…)

121104_03.jpg

外見よりも、中はさらに昭和民家の香りが漂う空間です。(よい意味で)
 よく集めたなー!と感心するくらい、ところ狭しと
ニャンコの本やグッズが並べられています。いいな〜わたしもこういうのやりたい。
 一部スペースでは、個展が行われています。
  今回はそれを目当てに寄りました。
(著作権の発生する作家作品以外、ざっくり全体像が分かるような写真ならば撮影可能とのことです)


121104_04.jpg

葉山公園から見た、江ノ島方面。(一色海岸と長者ケ崎の間くらい)
 ここからでも、稲村ケ崎とかと変わらないくらい(!?)しっかり見えるのですね〜
そういえば、逆に向こう側からもこちら方面は見えますもんね。



そしてそして・・・
 いつもの場所へ、いつもの面々に会いに。

んん・・・?また新顔が増えてる・・・?
(ケガは見えませんでしたが、足を引きずっている馴染みの子も…)
 いつまで経ってもいたちごっこ、困ったものです。。
我々はちょこっと通うだけで、過ごしやすい場所へ帰りますが
 彼らは毎日、晴れの日も嵐の日もここで暮らしていますからね…
休日はお客さんも多く、いろいろ見てもらえるので大丈夫そうですが
 特に寒くなってからの平日はちと可哀想です。。

121104_05.jpg
左、前回の新顔ちゃんで帰り際に遊んでくれた子。子どもの身体から成長していました。

再びびっくりしたのが、今まで時間をかけて防風林を切り開いて作った広場。
 完成して終了したかと思いきや、さらなる拡張のようで
また防風林やニャンズの茂みを切り開いていました。。
(前回作った石段などの一部を切り取っていたので、当初からの予定ではないはず)
ますます過ごし難くなりそうです。真冬でなくとも風の強い地域です…どうなるか。


今回も、白ボスちゃんと、その他気になる数ニャンとは会えませんでした。。

121104_06.jpg
白ボスちゃんの相方(彼女)はいました。聞いても 「分からない」 って…


121104_07.jpg
ここでの夕陽・・・じっくり見るのも久しぶり。

今回も、白ボスちゃんと広報部長の代わりに
 別の馴染みチームの子たちが駐車場までお見送りしてくれました。

121104_08.jpgありがとね♥

できれば今年はあともう1回は来たいところ。
 みな元気な姿で会えますように。



夕ご飯、久々、魚屋さん兼食堂の【まるいち】へ。
 めちゃめちゃお久しぶりなのに、覚えていてくださって…
皆様それぞれがご挨拶してくださいました…恐縮です。。

121104_09.jpg

今回は、珍しい ヤガラ を刺身に
(ヤガラは先日、家で小振りの干物を食べたばかり^^)

121104_10.jpg

そして、イサキと平家鯛を焼きものに。
 今回は運転御免のため、お酒とともに、美味しゅうございました♪



*-*-*-*-*-*-*-*

だんだんと、空気も冷たくなってきました。

にゃんず全員、「おもぐりさん」 になっています。
 布団やら、引き出しやら・・・^^;

121104_11.jpg
ココロは気持ち良さそうに寝ているなぁ・・・

121104_12.jpg
・・・あら、起きていたのね・・・




***お知らせ***

明日5日(月)より、MyPCは 林檎ストア へお里帰り(入院)いたします。
(『iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラム』対象によるもの)
そのため、5日(4日夜)から4〜7日間程度
 コメント返し及びご訪問、メール対応ができなくなります。
  よろしくおねがいいたします。
タグ:
nice!(20)  コメント(8)