SSブログ

ハロウィンは続くよいつまでも

いただきもののご紹介♪

ha-2012-66-ani.gif

・・・リターンズ!^^

今年もまた、ぷ〜ちゃん家のハロウィンパーティーにお邪魔させていただきました。
 アニメ版は ⇒兎猫さんのBLOG記事にて
今回は、ちゃーの弟分の '甥っ子ばくちゃん' も参加^^
(明るさ区々の写真でしたが、修正もありがとうございます^^;)

4にゃんずが顔を出すのは
 ハロウィンタウン行きのお祭り列車か、はたまた舞踏会に向かうカボチャの馬車か!?

いつも楽しいいただきもの、ありがとうございます。お上手ですよねぇ。
 …今度はクリスマスかしら?♥(ニヤリ)


こちらは先日、友人から3ニャンズへ
 ありがたい 贅沢品おやつセット をお恵みいただきました。
(すでに開封していただいてま〜す…^^;)
いつもいろいろお気遣いありがとうね!

121108_1.jpg
国産のジャーキー。我が家でもこのテは国産モノにこだわっています。

我が家でのおやつは、1日に
 カリカリだと1〜2粒、スティックだと1/2本ずつくらいの
ほんのささやかなお楽しみです。
 そして、ニャンズは毎日、この時を楽しみにしているようです。
 (わたしが夕食を終える頃に集まって待っています)


*-*-*-*-*-*-*-*

月が〜でたでーた〜…♪

最近何気に、月のこよみ(出時間と方位)をてきとーにチェックしています。
 それは、都会のビル郡に絡む 「昇り立ての赤い月」 を撮ってみたいからです。
当然なる条件は、夜。欠け過ぎていても絵にならないし(満月がBESTですが…)
 方位の数が大きくなれば我が家からは見えず
  そして気候が少しでも悪ければ(特に出始めは)見えない…

今回、機会が生じて (だいたい月初がチャンス) 撮影したもの。

121108_2.jpg
撮影は3日の夜。

…チェックしていたわりに、準備が不十分で、手持ち撮影=ブレブレ〜…
 でも、色味や質感は分かりますよね!?

121108_3.jpg

こちら、ココマロ展望台固定で撮影。
 モヤモヤと、輪郭もはっきりしないのは大気の影響かと思われます。

そして、だんだんと色味は薄くなっていきます。

121108_4.jpg
こちらは2日に撮ったもの

出始めの月が赤く(濃く)見えるのは、夕焼けと同じ原理で
 光の屈折で青みが飛ぶためであり、特に大気の汚れが多くある時(地平線近く)には
より赤く見えるのだそうです。
 そして、「大きく見える」というのは、残念ながら単なる目の錯覚であり
低いと建物などの影響で大きく見えるような気がする…だけのようです。
 確かに、上がれば対象物はありませんものね。

そして、今回の撮影で気付いたこと。
 月写の下にある、気になるまあるい光。
拡大してみると・・・

121108_5.jpg

なんと、お台場の観覧車でした。
 今まで、見えているということに気付かなかった。。

ちなみに3日は、東京タワーのXmasツリー点灯式だったそうで
 ライトアップ内容は 「当日のお楽しみ♥」 …だったのですが
我が家から見るタワーは…残念ながら "帯だけ光"…-_-
 現地(近場)で見るのが一番なのでしょうけどね。


*-*-*-*-*-*-*-*

121108_8.jpg

翌日4日夜にも撮影^^(前日の一時間後、モヤ多し)
 だいぶ東に移動しています。(3日撮影の右端に見えるビル郡の上です)
アカイツキ、カッコイー!!また来月挑戦するぞー!


*-*-*-*-*-*-*-*

最近、すっかり冬支度の到来です・・・…風邪と認めたら負けだ!
(つい1ヶ月前まで 「あちぃあちぃ」 言っていたのに…)
富士山もいつのまにか、我が家から見えるてっぺんは真っ白です。

121108_6.jpg
暖房解禁しちゃいました

冬といえば・・・
 たまたま所用で入ったコンビニでの衝動買い・・・

121108_7.jpg
キティ婆さん!(シワシワ〜…)なんだか可愛げない・・・

昔はこのキャラクター、とても好きでした。
 ギャル系になる遥か大昔の話です。(今は、魅力がちーっとも分からん…)
"キティハウス" なんてのも持っていました。確か木の形の家だったかな?
 ああ、そういえば "キキララハウス" なんてのも持っていました…
キティハウスは屋内車庫付き4人乗りオープンカーがあり
キキララハウスはエレベーター付き(手動)の家でしたよ。
 バブルぅ♪(…といって世代をごまかしてみる…)
nice!(21)  コメント(20)