SSブログ

年末の挨拶回り

あっという間の…!!
  ついに12月。。ああ師走・・・

2012年も、あと僅かです・・・冬は大好きだけれど・・・

師走早々は、2012年最終の "南下ドライブ" をしてきました。

今回のお昼ご飯は、前回 がっかりしまくってしまった
 某 "パン屋レストラン" のリベンジを果たすべく
旧・某パン屋レストランの創業者から分家した
【葉山ブレドール】 にて、サンドイッチランチを。

121209_01.jpg

こっちはまだあった〜。やはり、全てに関してホッとします。
 訪問は…気付けば2年半振り?(前回はかあちゃんとだったな…)

121209_02.jpg
 今回いただいたのは、生ハムとパルミジャーノチーズのサンドイッチ
 (スープ、デザート、ドリンク付き)
 ※このお店にはアルコール類はありません…いいんだ、今回は…(ちょうど良かった)



今回は訳ありで少々遅めのスタートだったため
 いつもの場所へは、西からの陽射しが強い頃に到着。

121209_03.jpg

気候は寒々しいですが、陽射しがあると幾分温かく感じます。
 みんな、いまのうち充電しておけよ〜

121209_04.jpg

景色もすっかり冬になっていました。
 強くて冷たい風が吹く季節、これからのニャンズの暮らしは大変です。
特に、防風林は見るも無惨に減っていますから・・・
(現在、さらに伐採されまくっています…)

121209_05.jpg
 西の陽射しで、みんなオレンジキャットになりました。

・・・で、肝心な・・・
 白ボスちゃんですが、また今回も会えず。思えば2月以降、姿を見ていません。
とはいえ、その前には数回行けども7ヶ月以上会えなかったこともあるので
 諦めずまた次回を期待することにします。

それ以前に、今回は頭数自体が少なかったなー・・・
 新入りがいなかったのはひと安心ですが
顔なじみが少ないと、それはそれで気になってしまうもので…


121209_07.jpg

この、茶トラの甘えっ子ちゃん(アメショ入ってる?)
 前回、左前足をケガしたようで、目立つ傷こそは見えませんでしたが
びっこを引きながら、時折痛そうに鳴いていました。
 今回見ると、際立って痛そうなそぶりはありませんでしたが
やはりびっこを引いて、箱座りでも手が浮いていたり、痛々しいです。。

121209_06.jpg
う〜ん、、何もしてあげられなくてゴメンよ・・・

みんな、寒さにマケズ、冬越ししてね。


でっ・・・
 今回は余裕のお時間で夕食です。


事前から予定していた 【葉山食堂】 にて^^

121209_08.jpg

この、地タコ&地野菜のサラダ、ドレッシングが超好みなのです。
 エクストラバージン(オリーブ)オイルと、しょうゆと、塩と・・・?
タコは恐らく、そのドレッシングに漬け込んであるのではないかと。美味です。

121209_09.jpg
(サラダ、デザート、ドリンクが付きます)

メインは、葉山牛のたたき丼です。久しぶり〜旨い〜♪
 しかしやはり…牛肉を美味しく終了するには、半分くらいで充分かも^^;


そして、帰宅をすると・・・
 いつものように、マーロ、ちゃーがお出迎え。
(※我が家ではいつも 「浮気チェック」 はございません…)

ココロは・・・

121209_10.jpg

ソファで寝そべりながら顔だけ返し、「あれぇ、帰ったの〜」 状態。
 アンタねぇ・・・



*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。

大山(神奈川県)土産の、おおやま地ビール + α

121209_11.jpg

ちょうど、お酒のストックが切れたところだったんだ♪
 そういう訳で、即、呑みました。ありがとう^^
タグ:料理
nice!(16)  コメント(8) 

かちょうの園(後編)

掛川(静岡県)にある、花鳥園に行ってきました、の、後編。

121205_01.jpg

屋内の中央にある大きなスイレン池。
 ちなみに園内では、(猛禽類以外の)鳥さんたちが自由に飛び回っています。
真上をびゅんびゅん飛ぶわ飛ぶわ。オマエたち、絶対ワザトだろっっ!

花には、ざまざまな種類がありました。もう、確認できないくらい。
 かねがね蓮の花を撮影するのが夢でしたが(できれば太陽光の下で…)
これだけあるともう、感動を超えて無心です。。
(ハスとスイレンは別物らしいですね…^^;)

121205_02.jpg
水面に映る姿、造形美です・・・

121205_03.jpg
ここにも自由な方発見。


猛禽類ちゃんたちは、別棟にて足かせ状態で展示されています。
 檻もなく立ち並ぶ姿が・・・なんとも不思議。
しかしみんなおとなしいなぁ。(ショーでも飛びますし、羽根を切られてはいないようです)

121205_04.jpg
飛びてぇよぅ…と、ばさばさやって暴れている子がいて、ちと可哀想でした…
 足、怪我しないようにね…



121205_07.jpg
時間毎による、ふれあいコーナーもあります。
(猛禽類以外もあります)
鷹匠体験もやってみたかった…*^^*

セイカーハヤブサの 「うらら」 ちゃんと
 アメリカオオコノハズクの 「十三」 ちゃんを
腕に乗せて写真を取ってきました。
(別料金です、でも超破格!)

うららちゃんは、カメラを向ければ斜に構え
 キリっとすてきな表情。絶対カメラ慣れしてる!
体重は 2kg 程度だそうです。軽かったです。
(いつも、この二倍超ある坊主に
  飛びつかれていますからね・・・)

・・・でっ!

121205_06.jpg

十三が〜〜♥もうとにかくかわいかった〜(*´∀`*)メロメロ。
 すでに成鳥だそうですが、体重は 200g も無いそうです。ねこかんくらいです。
ちゃーの着ぐるみの中に、十三20羽以上は入るな…

アフリカオオコノハズクの、(左)ポポちゃん、(右)ココちゃん。

121205_05.jpg

十三は アメリカ、ポポココは アフリカ、のようです。
 どちらも 「オオ」 が付きますが、かなりの小柄さんたちです。
(※残念ながら、ペラくなったところは見ておりません)

ワライカワセミの 「ケラ」 ちゃん。十三よりずっと大きいです。
「笑い」…って分かる気がする〜かわいいなぁ。

121205_08.jpg


とりわけ巨大な施設ではありませんが、内容はかなり充実しています。
 これでも後ろ髪引かれて後にしたくらい。存分に楽しんできました^^

121205_09.jpg
ポポロール。並ぶ甘味は全て鳥モチーフ。萌えます。ポポ、旨かったです。


その他写真は PhotoBlog へ順次掲載中。


鳥の園を後にし、元祖・東名に乗り、沼津での夕食を目指します。
 由比当たりで、うっすら富士山が見えました。
序盤の天候はまぁ…結果オーライだったのかと思います。
 三連休にも関わらず、道路もサービスエリアも施設っぽいところも
全てがスムーズでしたから、実は穴場の日だったのかも。

121205_10.jpg
沼津到着は夕方。周辺も暗くなり、人もまばらです。

121205_12.jpg121205_11.jpg
地魚の刺身定食と、海鮮丼。
 生シラス、禁漁前にもう1回食べられたぞ〜♪


*-*-*-*-*-*-*-*

今回の沼津の主目的。
 ドライバーだったので現地では吞めませんでしたが
沼津ベアードビールを買って帰りました♪
 なかなか良い雰囲気のお店であった…でも車ナシでは行く機会はないな^^;

121205_13.jpg
(いつもお世話になっているのは 「帝国IPA」。だから買わなかった…)

たくさん種類があり、なおかつお値段も想定よりお手頃だったので
 もっといろいろ買っておけば良かった…
タグ:
nice!(17)  コメント(11) 

かちょうの園(前編)

11月の連休のこと。
 久しぶりに、車行楽をしてきました。
with 母ご招待。
(金曜日が三連休に当たったのって、かなり久々のことでは?)

一週間前からずっと 「傘マーク」 が消えないままでしたが
 目的はとりあえず、とにかく "西" へ。ゴー・ウェスト(キリッ
理由は、新東名高速道路を走ってみたかったからです〜それだけ*^^*

新東名は、路面も滑らかだし、何よりトンネルの天井が高い!
 周囲に合わせて流れてみましたが、スピードを感じさせません。
 (さすが、制限速度を 120km にしようとしたのも納得できる…)
しかし…8月に購入したばかりのナビ…最新情報が入っていると言われたのに
 我々、ずっと宙を走っているではないか…


森掛川I.C.(静岡県) を降りて・・・

121201_08.jpg無人駅萌え♥

天竜浜名湖鉄道の原田駅、です。
 電車が見たかった。1時間に1本かぁ・・・
(切符は車内で購入するんですよね…?)


今回の目的地は・・・
「雨でも楽しめるところ」 として探し選んでみました。

課長の園・・・・・・いやいや・・・
【掛川花鳥園】 です。
(本来は、元祖・東名で行った方が近いです)
到着すると、ビミョウな降り止みの雨はすっかり上がっていました。

基本、鳥(鶏)は 「食べる専門」 なのですが・・・鳥好きさんゴメンナサイ…
 猛禽類は大好き♥ ネコ科の次に好きかも^^
フクロウさん目当てに、楽しみにしておりました。

121201_01.jpg
早速、手のひらサイズの受付嬢が〜♥(ホンモノです)

自分は、今回初めてここの存在を知ったのですが…結構全国的に有名?
あの、有名薄型フクロウの 「ポポ」ちゃん 「ココ」ちゃん の居る、鳥の園です。
(上記 「リリ」 ちゃんも同じ種類です)
ポポちゃんココちゃんは知っていたのですが
 居る場所なんて全く意識すらしていませんでした。偶然。

レストランでは、1時間制限のバイキングを行っており
 "逆お花畑" の下でいただくことができます。

121201_02.jpg121201_03.jpg
ホンモノはもっとお見事です。手入れも大変そうです〜


お腹を満たした後は、いよいよ鳥見学です。

ちょうどバードショーが行われており
 中盤から見学することができました。

121201_05.jpg
ベンガルワシミミズクの 「てんか」 ちゃん。
 かしこい〜かわいい〜(*´∀`*)とろ〜ん♥

121201_04.jpg
ハヤブサもカッコいいです。ラナーハヤブサの 「アーチェリー」 ちゃん。
 …いや…やっぱりどの子も 「かわいい」 んだなぁ…

121201_06.jpg
羽根模様もカッコイイです。
「ベンガル」 というだけあって
 ニャンコのベンガルとも通づるところがある!…気がする。
というか、ミミズク自体がニャンコっぽい。


   *-*-*-*-*-*-*-*
    こちらは我が家のみみずく・・・
   121201_9.jpg
   *-*-*-*-*-*-*-*



屋外には、白鳥池やエミュー牧場などがあり
 ショーもこの界隈で行われます。(雨天時は屋内だそうです)

121201_07.jpg
エミューに襲われるお姉さん(笑)…なぜならば、"おやつ" を持っているから^^

屋内は、中央に大きなスイレン池があり、一部の鳥たちが自由に飛び回っています。
ポポちゃんココちゃんを含む猛禽類さんたちは、別棟にて 「展示」 されています。


・・・と、屋内のことは次記事(後編)につづく。
 (すでに長くなってしまった^^;)

その他写真は PhotoBlog へ順次掲載中。
タグ:
nice!(22)  コメント(20)