SSブログ

かちょうの園(後編)

掛川(静岡県)にある、花鳥園に行ってきました、の、後編。

121205_01.jpg

屋内の中央にある大きなスイレン池。
 ちなみに園内では、(猛禽類以外の)鳥さんたちが自由に飛び回っています。
真上をびゅんびゅん飛ぶわ飛ぶわ。オマエたち、絶対ワザトだろっっ!

花には、ざまざまな種類がありました。もう、確認できないくらい。
 かねがね蓮の花を撮影するのが夢でしたが(できれば太陽光の下で…)
これだけあるともう、感動を超えて無心です。。
(ハスとスイレンは別物らしいですね…^^;)

121205_02.jpg
水面に映る姿、造形美です・・・

121205_03.jpg
ここにも自由な方発見。


猛禽類ちゃんたちは、別棟にて足かせ状態で展示されています。
 檻もなく立ち並ぶ姿が・・・なんとも不思議。
しかしみんなおとなしいなぁ。(ショーでも飛びますし、羽根を切られてはいないようです)

121205_04.jpg
飛びてぇよぅ…と、ばさばさやって暴れている子がいて、ちと可哀想でした…
 足、怪我しないようにね…



121205_07.jpg
時間毎による、ふれあいコーナーもあります。
(猛禽類以外もあります)
鷹匠体験もやってみたかった…*^^*

セイカーハヤブサの 「うらら」 ちゃんと
 アメリカオオコノハズクの 「十三」 ちゃんを
腕に乗せて写真を取ってきました。
(別料金です、でも超破格!)

うららちゃんは、カメラを向ければ斜に構え
 キリっとすてきな表情。絶対カメラ慣れしてる!
体重は 2kg 程度だそうです。軽かったです。
(いつも、この二倍超ある坊主に
  飛びつかれていますからね・・・)

・・・でっ!

121205_06.jpg

十三が〜〜♥もうとにかくかわいかった〜(*´∀`*)メロメロ。
 すでに成鳥だそうですが、体重は 200g も無いそうです。ねこかんくらいです。
ちゃーの着ぐるみの中に、十三20羽以上は入るな…

アフリカオオコノハズクの、(左)ポポちゃん、(右)ココちゃん。

121205_05.jpg

十三は アメリカ、ポポココは アフリカ、のようです。
 どちらも 「オオ」 が付きますが、かなりの小柄さんたちです。
(※残念ながら、ペラくなったところは見ておりません)

ワライカワセミの 「ケラ」 ちゃん。十三よりずっと大きいです。
「笑い」…って分かる気がする〜かわいいなぁ。

121205_08.jpg


とりわけ巨大な施設ではありませんが、内容はかなり充実しています。
 これでも後ろ髪引かれて後にしたくらい。存分に楽しんできました^^

121205_09.jpg
ポポロール。並ぶ甘味は全て鳥モチーフ。萌えます。ポポ、旨かったです。


その他写真は PhotoBlog へ順次掲載中。


鳥の園を後にし、元祖・東名に乗り、沼津での夕食を目指します。
 由比当たりで、うっすら富士山が見えました。
序盤の天候はまぁ…結果オーライだったのかと思います。
 三連休にも関わらず、道路もサービスエリアも施設っぽいところも
全てがスムーズでしたから、実は穴場の日だったのかも。

121205_10.jpg
沼津到着は夕方。周辺も暗くなり、人もまばらです。

121205_12.jpg121205_11.jpg
地魚の刺身定食と、海鮮丼。
 生シラス、禁漁前にもう1回食べられたぞ〜♪


*-*-*-*-*-*-*-*

今回の沼津の主目的。
 ドライバーだったので現地では吞めませんでしたが
沼津ベアードビールを買って帰りました♪
 なかなか良い雰囲気のお店であった…でも車ナシでは行く機会はないな^^;

121205_13.jpg
(いつもお世話になっているのは 「帝国IPA」。だから買わなかった…)

たくさん種類があり、なおかつお値段も想定よりお手頃だったので
 もっといろいろ買っておけば良かった…
タグ:
nice!(17)  コメント(11)