SSブログ

月明りの忘年会

先日、友人と 『クラフトビール de 忘年会』 をしてきました。
(最近巷では、地ビールのことを 「クラフトビール」 と称します)

向かったのは、川崎市の向ケ丘遊園。
 今ではその名を持つ 「向ケ丘遊園(遊園地)」 の存在はありませんが
この地へ降り立つのはかれこれ・・・(怖過ぎて言えない・・・)

121217_01.jpg
駅から徒歩数分のところにあるブルワリー
 その名は 【ムーンライト】。
  小さな手作りビール醸造所です。
工場の方は平日のみということで
 今回は併設のブルーパブへ直行。
(どこに工場があるのか分からなかったくらいの
  こぢんまりした場所です^^;)


淡色系から濃色系のビールまで
 小型のタンクで醸造しているため
その種類はシーズナル含め20種ほど!

こちらのパブでは、常時10種類ほどを置いているそうです。
 今回は7種類。ちと少なく感じてしまいましたが
よく考えればこれだけあれば、充分すごいかも。。
(多摩の泉・多摩の流れ・スピカ・デュンケルヴァイツェン・枡形城・僧院ビール・江戸前)
お値段は、小さいグラスで300円から。さすが工場直営♪


121217_02.jpg
出る頃にはすっかり日没、ちゃんと食事。

ホルモン焼き(焼き鳥屋)…のつもりが
ホルモン焼き(焼き肉屋)のお店に
 入ってしまった。。
(別に見ていたもう1軒と間違えた…-_-;)

馬と鶏とキャベツを生でいただき
(ギアラ、タン、レバ)を焼きました。
・・・う〜ん・・・


それから、まだ時間も早いので少しの駅前散策をしました。
 周囲50m程度でBAR的なものを見つけたら寄ってみよう、と。
たまたま見つけたカフェバー?なるものが
 個性的でとても面白いお店で、楽しいひとときを過ごしました。

121217_03.jpg(撮影許可済みです)
(左)『ミドリ』
(右)お任せ薬草カクテル(スーズ・トニックウォーター・グラナンデシロップ…)



*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。

スコットランド土産と、おすそわけの 「台湾マンゴービール」。
 後者、甘い酒の呑めない方が絶賛し、お取り寄せしたのを
さりげな〜く一緒にいただいてしまいました。
 なかなか手にも入らないものだとか?

121217_12.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

所用で新宿ビックロをウロウロしていた時のこと。
 なんと店内で、ストップモーションアニメ映画 【フランケンウィニー】 の
アート展が行われているとのこと。
 バートンワールドが大好きなわたし、なんたる偶然♪
当然、立ち寄ってきました。
(アート展は今月23日まで/入場料無料/撮影可)

121217_04.jpg
121217_06.jpg
 ここでは、実際に使用された人形や小物が展示されています。

121217_05.jpg
 ジオラマ♪ びっくりするほど精密で小物も細かいです。

いろいろ見ていて…あれ…なんか違うな?・・・と思ったら
 そういえば自分が過去に見たのは、実写版(の短編)であった^^;
話ももっと掘り下げてあり、まったくの別物語になっているようです。

121217_07.jpg
個人的に気になった品々…
 カモさんは、食材なのか、包丁立てなのか…
お惣菜、モノクロのミニチュアなのですが
 やけにリアルに感じました。(コレ、ちょっと欲しい…)
これら、映画版での映り込みが楽しみ♪

121217_08.jpgかわいいなぁ♥
(話はどこまで出ているのか分かりませんが、ネタバレになっている可能性も…^^;)

で・・・この 「彼」。
(『コープス・ブライド』 の)ビクターに似ているなぁ…と思っていたら…

121217_09.jpgあれれれ・・・?どういうこと?

横では、オリジナル限定グッズの販売もあります。
(モフモフネコちゃんのぬいぐるみに、ちと後ろ髪惹かれました…)

121217_10.jpg121217_11.jpg
等身大フィギュアも売っていましたよ。おひとつ(一匹)いかが?


日本語版?のテーマソングなんてものもあり、少々ゲンナリして
 観に行くつもりもあまりなかったのですが、これを期に、観たくなってきました。
2D版と3D版があるようです。絶対前者だよな…。

ユーモアもあり、そしてほんのり切ない…そんなお話の予感です。
(動物モノで可哀想なヤツ、基本的に苦手なんですよね〜^^;)
タグ: 料理
nice!(18)  コメント(9)