SSブログ

はつもうで2013

14日、『目が覚めればそこは雪国』 …でした。

130118_01.jpg

休みの日で良かったぁ。。
 ・・・いや、良くなかったのか・・・
 ・・・いやいや、もはや雪サボリをしている場合では…~_~;
(引っ越したら駅前で山越え(理由)も無くなるので、今冬が最後のチャンスなのですが…!?)

130118_02.jpg

甥っ子ばくちゃん@合宿中。
 生まれて初めての雪は我が家で迎えました。
兄家じゃ、こんなすごいのは見られないよ、た〜んと見ておきなさい(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*

天候に関わる大気現象の話。
 先日6日は、「ハロ現象」 が見られました。


130118_03.jpg

《 ハロ とは 》(緑色のまあるいやつじゃないよ)
 薄い雲が太陽や月にかかる時、周囲に光の輪が現れる大気光学現象のこと。
 (雲の中にある氷の粒に太陽や月の光が反射)
 虹の輪、虹色現象・・・
 太陽のハロは別名 「日暈(ひがさ)」 などとも云われているそうです。
 「暈=halo」



*-*-*-*-*-*-*-*

三連休には、家族行事の初詣をしてきました。

130118_04.jpgよい天気!

今回は時間の都合上、先にお昼ご飯をしました。
 久々の、茅ヶ崎 【えぼし本店】 へ。
テーブル席もあるため、足の不自由な親父さんでも助かります。

130118_05.jpg

このお店の名物(?)は、なんといってもこのメニューの多さ!
(20枚くらいはあるんじゃないかなぁ)

130118_06.jpg

料理写真はあまり撮っていなかったのですが…
 "ウニ磯焼ごはん" が美味でした*^^*(色は悪いですが…)
人数が多いと(食べ盛りがいると)、いろいろ頼めて楽しいです。

…しかし夕方から、毎度お馴染みの頭痛が起こり
 頭痛→薬→気持ち悪い…の、相変わらずの負のスパイラルで
夕食は昨年同様のお好み焼き屋さんに行きましたが、殆ど口にできませんでした…(泣



・・・で、兄はこの時、スコ2匹のけだまん(毛玉)対処のため
 我が家近くの掛かり付け獣医さんに預けていました。

130118_07.jpg

こちらは軽くで済んだようですが・・・
(↑先日登場した 「ちろたん」 の相棒です)

130118_08.jpg

毛が細いゆえに、相変わらず見事な刈られっぷりのママちゃん^^;
(上は娘です)
顔がブレて丸刈り部分にピントがあったのは意図的じゃないからね…
 でも、見事な 「地肌三毛柄」 でしょう!?^^


-- ばくちゃん合宿は続行中です。

130118_09.jpg

ばくちゃんも、仔猫時代からはずいぶんと成長しました。
(少々遠近感がありますが、まだ少しちゃーの方が大きいです)
我が家でだいぶ横に育ったような…すでに結構ずっしり重たいです。。

130118_10.jpg

あなたたちが、ウワサのいちゃいちゃカップルですか?

130118_11.jpg

いちゃいちゃ・・・

130118_12.jpg

すごかったのが、ばくちゃん、初詣時に来た兄への態度。
 もう、大警戒で逃げるわ逃げるわ。キミのお父ちゃんだよ?
ココマロちゃーが出ていても、姿すら現わしません。
 引っぱり出してもすっ飛んで逃げます。
これは・・・記憶がぶっ飛んでいるのか、はたまた連れ戻されると思ったか・・・

呆れ顔で帰宅した兄には、オマエ〜…覚えてろよ!と言われ
 そして帰った途端、我が物顔で走り回るばく氏であった…
nice!(16)  コメント(8)