SSブログ

時短ヨーロッパ紀行

ここから "逃げる2月" になりまして。(恐怖!)
早々、ソネブロガー・土芽さん と、新年会をしてきました。

今回の冒険の地は、相鉄線の 「天王町駅」 です。

目的のお店(ビール屋)の前に、何か軽く食べてから行こうという話になり
 なんだかんだ、やっぱり居酒屋スタートに*^^*

事前調べより気になっていたお店
 その1・駅前すぐにある焼き鳥屋さん 【武丸】 へ。

130212_01.jpg
お通しの牛タタキもナイスセンス♪

開目一番、な、なんと・・・懐かしい文字が目に入ってきました。
「牛レバ刺し焼き」 ですって。真っ先に注文確定。
そして、変わりダネの 「白レバーたたき」 。
(そういえば・・・焼き鳥屋さんなのに串焼きを頼まなかったな)

130212_02.jpg
一応、焼くこと前提ってコトで・・・固形燃料で炙ります。

なまにく万歳っ!・・・あ、牛レバは生じゃないですけどねぇ〜


そして、目的のお店を覗いてみると、店前にメッセージが。
 どうやら開店時間が少し遅れる模様。
時間の空きができてしまったので・・・

気になっていたお店
 その2・【poro珈琲 (KAHVILA PORO)】 に行ってみました。
フィンランドの雰囲気を持つカフェです。
 トロル(ムーミン) もたくさんいました。この雰囲気大好き♥

130212_03.jpg

メニューには 「フィンランドのB級グルメ」 と書かれていた
 ピュッティパンヌ、という料理、そして北欧といえば・・・
断じて外せない、スモークサーモンの皿盛りをオーダー。

130212_04.jpg

前者は、ジャガイモ、タマネギ、ソーセージをソースで炒めたもの。
実際には、フィンランドだけではなく、スウェーデン料理でもあるようです。
(なぜに "B級" と言うのかは…「??」)
ガパオのように、半熟目玉焼きを崩してまぜまぜ…
 美味しかったです。家でも簡単にできそう^^


今回の本目的地、チェコビールが呑めるお店、【PIVO屋】 へ。
(「PIVO」 = チェコ語で 「ビール」 のこと)

130212_05.jpg
砂ぽん、が美味しかった!(この生姜感なら難なくイケる!) これも、家でやってみたい…

 ★ピルスナーウルケル
 ★ウルケル マスター セミダーク
 ★コゼル ダーク

チェコビールにこだわりを持つマスターと
 ビールを呑むためだけに頻繁にチェコへ行っているという常連のお客さんと
お話をさせていただき、楽しいひとときでした。
 あ、こちらにはクルテクがいましたよ。アホイ!♪


恐るべし、天王町界隈のコスパの高さ!
(頼む量もそこそこでしたが…)・・・その流れと勢いで・・・

もう1軒!(*´∀`*)ー3ムッハー

気になっていたお店その3、【CAFE & BAR ESMERALDA】 へ。
 マスターはウサギさんを飼われているそうで、お店のマークもウサギさんです。

130212_06.jpg

なんと、いわて蔵ビールのIPAが!♥
 そして、マスターお任せでそれぞれ、「辛口」 「甘口」 カクテルをいただきました。

130212_07.jpg

お通しのかわきもの。
お魚さん♪(美味しかったのですが、残念ながら業務用だそうです)
基本、グリーンピースが苦手なのですが、ワサビが効いてて美味しかったです。

そして、とても美味しかったのが、トマトのチーズ包み焼き。
 これも家でできそうだなぁ〜*^^*


一挙に、東欧と北欧が味わえるなんて、恐るべし天王町。。
 それでも、総コスト的には
銀座1軒分くらいのお値段も行かないくらいだったのでは。
 料理はいずれの店も美味しく、コスパ面でも・・・恐るべし天王町。


帰り、自宅最寄りバス亭に住んでいる 三毛ちゃん に会いました。
 いるかな〜?と思って呼んだら茂みから飛び出てきました^^

130212_11.jpg
通行人皆のアイドルです

この日は終日、春のような暖かさだったので良いのですが
 今の時期、夜でもこの辺りにいるんだ〜寒さが心配です。。


*-*-*-*-*-*-*-*

PIVO屋さんでチェコ話をしているうち、だんだんと懐かしさこみ上げ・・・
 そこで、久々に昔々のアルバムを引っぱり出してみました。

130212_09.jpg
ツアー団体で行った【ウ・カリハ】。観光客向けのビアレストランだったようです。

当時の写真は・・・
 こだわりもないうえ、フィルムでめちゃ撮りする時代のものでもなく
果てしなく酷い出来映え。特に料理写真がサイアク。。
 今思えば、撮り直しに行きたいです、今までの旅行分、全部^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。

土芽さんから、亀屋万年堂の蒲田限定、虎焼き。

130212_08.jpg

黒糖の香りの良い一品でございました。ありがとうございました!


そして今回、土芽さんへの預かりものを頼まれておりまして
 それのお礼にとのことで、兎猫さん からお気遣いをいただいておりました。

130212_10.jpg

ダックワーズ好きなんです。しかも大麦のダックワーズだとか。
 興味深いです。ありがとうございました!
(せっかくなので土芽さんにもお裾分けしようと思っていたのですが、開封が遅れまして…^^;)
タグ:ビール 料理
nice!(21)  コメント(15)