SSブログ

バレルハウス

銀座にある
【ジャック ダニエル リンチバーグ バレルハウス】 に行ってきました。

3/22(金)までの限定、日本初 "ジャックダニエルオフィシャルBAR" です。
 夏場は 「アサヒエクストラコールドBAR」 になる場所です。
(先月より、輸入販売権がサントリーからアサヒに移りました)

風邪気味から、一気に風邪を通り越して?気管支炎になり
 マスクマンでゴホゴホやりながらも
混雑する金曜日の寒空の夜、がんばって45分並びました…

130220_1.jpg

店内は、蒸溜所の貯蔵庫を模したデザインになっているそうです。
 黒いブランドカラーが落ち着きます!

料理にはいずれも、ジャックダニエルを使用しているとのこと。
 振りかけて炙ったり、ソースに絡めてあったり。その工夫も興味深いです。

130220_2.jpg

★ジャック ダニエル ブラックラベル オールドNo.7
★ジェントルマン ジャック
★ジャック ダニエル シングルバレル(SpecialSelect!!)

ウィスキーは上記3種類。
 飲み方は…ストレート、オンザロック、水割り、お湯割り、カクテル…
  とにかくたくさん!(ソフトドリンクも置いてます)

130220_3.jpg

バレンタイン時期の特別メニューというカクテルもいただいてみました。
 これはギトギトの甘さがなく、酸味もあって美味しかった!
(中身を聞いたのですが、何を仰っておられるのか理解できませんでした^^;)


130220_4.jpgこちら、ジャック・ダニエル氏。
かなりの小柄さん。140cm前後!?

なんでも、開かない金庫を蹴っ飛ばして足の爪を負傷し
 それが元で破傷風(はしょうふ)となり
7年後に亡くなってしまったそうな…なんと勿体ない。。
 当時ならでは〜な感じがします。
(しかし今でも、ウチの母はちょっとケガをすると 「破傷風になる!」 と大騒ぎです)


普段はウィスキーは呑みませんが、ここはとても興味深く面白く
 美味しく楽しくいただいてくることができました。

終了までにもう一度くらいは行ってみたいところですが、もう機会はないかな〜
(並ぶのも老体にムチ!)


*-*-*-*-*-*-*-*

続いて・・・
 以前から気になっていた、いわゆる 「クラフトビア・バー」 へ。

130220_5.jpg
うすはりグラスでいただきます♪(お隣はカラスミざくざくのパスタ)

目当ては、ビールはもちろんですが・・・

130220_6.jpgかき氷なのです♥

メニューにあった "ダークラム" の文字に惹かれて 「番茶」 にしましたが
 アイラヴなストロベリーにすれば良かった。こちらも美味しかったですが・・・
(あんこと黒蜜入り?我々にはちと甘過ぎました)

体調がアレでしたので、連れには予め
 早めの切り上げ時間を申告していたのですが
削る前の 「氷のなじみ待ち」 により、結局、そこそこ遅くなってしまったのでした…


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、横浜駅に行った際
 正月休みにより購入できなかったプリンのことが心に残っており
その勢いで買ってしまいました。

130220_7.jpg

マーロウの、ウィスキープリンと、吟醸酒のプリン。
 注文し、箱詰めしていただいている際に気付いたのですが
吟醸酒には、苦手な 「生姜入り(たっぷり)」 の文字が・・・
 うぅ…でも注文してしまったし…日本酒好きだし…ジンジャーエールなら飲めるし…
葛藤しながらも、結局そのまま購入。
 いただくと・・・やはりダメな類でした・・・酒だけなら完璧だったのに。
(協力者がいなかったため、最後まで責任を持って泣く泣くいただきました)


*-*-*-*-*-*-*-*

凝りもせず、先月また 再チャレンジ していました・・・

130220_8.jpg
「死闘!雪原の決戦」の巻。(そんなタイトルありません…知りませんけど)

またまた・・・恥ずかしがり屋さんが来てしまったようです・・・-_-;

みぞれ鍋。この日は家中 "大根おろし臭" で鼻がもげそうでした。
 もう絶対やらない、みぞれ鍋は・・・
タグ:
nice!(24)  コメント(13)