SSブログ

混雑ランチ

先日、都内で平日ランチの機会があったので
 人形町にある 【玉ひで】 の親子丼をいただいてきました。

東京のガイドブックには必ず載り、行列必至。
 日々、観光客などでごった返しているという老舗だそうですが
この日まで、全くもって存じ上げませんでした。
(今回は、タイミング良く殆ど並びませんでした)

130614_1.jpg

ランチの部は、先に食券を購入してから座敷に通されるシステムです。
 席は全て相席。(3人横並びに・・・-_-;)
限定で白レバーの親子丼というメニューもあるそうですが
 この日はそれ自体が未入荷とのこと。残念。
今回いただいたのは、ふつうのレバーも入ったタイプの親子丼。
(もちろんタマネギは入っておりません!)

このお店、後々に口コミを見てみれば、賛否両論のご意見がありましたが
 個人的には美味しく完食しました。
ただし、並んでまで行かなくても良いかな・・・
(超割高のウーロン茶小ビンを頼んだら、冷たいお茶がサービスだった…-_-;)


*-*-*-*-*-*-*-*

こちらもランチ。
 新宿御苑近くにある、豚ちゃん100%のハンバーグ専門店にて。
口コミで調べるとまず上位に出てくるお店です。
 同僚の嘆願により、平日ランチ。混雑覚悟で行きました。
(30分待ちましたが・・・)

130614_2.jpg
(店内至る所にブタちゃんがいます・・・切ない。。)

個人的には二回目なのですが
 前回同様、軟骨ハンバーグを。大きな軟骨がゴロゴロ入ってます。
今回はコッテリ系、粒マスタードの柚子胡椒クリームソースにしてみました。
 粒マスタード + 柚子胡椒 + クリームのハーモニー・・・
これがまた合うのです♥(おんたまはサービスです)

ここ、フランスパンが絶品でした。
 程よい口当たり(刺さらない^^;)なのにサックリと焼かれており
とても食べやすい。個人的にはパンが一番の大感動でした。
 コッテリ命!の同僚も超お気に入り。またお邪魔することになりそうです。


*-*-*-*-*-*-*-*

最近、ちゃー坊の、困った "マイブーム" があります。

それは、玄関の外に出ること。
歩クローゼットへの入り込みもそうなのですが・・・かなりしつこい。

130614_5.jpg
「ねぇ!遊んで!」…の、坊。

旧居時代からもその気はあったのですが
(飛び出したあとは走りません、トコトコ、キョロキョロ)
 新居では、屋内の内廊下なので高層でも落ちる心配はなく
逃げてもぐるっと一周のみ。安心といえば安心なのですが
 母はとにかく嫌がっています。

夕刻、ちゃーはご飯を軽く食べ終え、玄関でわたしの帰りを待ちます。
 足音で分かるのかなぁ? 鍵を回すとドアの裏側で待機している模様。
開けると、うるるるっ!とスルっと抜け出ます。
 そしてわたしの顔を見ながら 「ヒャッ!」 と嬉しそうに鳴きながら
伸びをして、トコトコ歩き探検が始まります。(すぐ戻しますが…)
 アンタねぇ・・・他人がいないとどれだけ強気なの。

ちゃーは外側からの配置を知らないし
 似たようなドアが立ち並んでいるワケですが
驚いたのが、先日、近階で誰かがエレベーターを呼んだようで
 「ポーンッ」っと音がすると、ちゃーはびっくりして
何と、我が家のドア前(閉まってます)まで戻って行きました。
 す、すごいぞ!ちゃー!それでもやっぱり出ちゃダメだけどね。

クセづいてしまったのか、出かける時にも一緒に出ようとする・・・
 母から苦情の毎日です。そんなのちゃーに言ってよ!
(母へはお出迎えをしないので出かける時のみです)

130614_4.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

その後の、我が家の
 くるくる アルブカ・スピラリスちゃん


現在は花も咲き終え、これから、夏眠に入ります。
 冬型球根のため、夏場は完全に断水します。
(休眠中に水を与えると腐らせてしまうこともあるそうです)

130614_3.jpg

現在はさっぱりと散髪を施され、こんなお姿に・・・。
 ちょうど植え替えを考えて準備していた頃だったので
新しい大きめのおうちに移動し、涼しくなる頃までお休みです。
 果たして、ちゃんと芽が生えてくるか・・・心配・・・。
 わたしは植物キラーなので…-_-;

成長記録は、涼しくなった頃に。
 しかし夏眠・・・激しく羨ましい・・・!
nice!(17)  コメント(15)