SSブログ

真夏の芸術鑑賞会

写真家、岩合氏のニャンコ写真展に行ってきました。
 at 渋谷ヒカリエ。


130809_1.jpg
入り口横、この場所は撮影可能です

恐らく、ニャンコ好きの方は、高確率で同じ思いと想像しますが
 岩合さんの撮られるネコ写真が大好きです。
作品数約240点。 広い会場 "ねこまみれ" で
 お客さんたちも皆、表情がとろけていました^^

今回新たに写真集を購入したのですが
 帰宅後改めて、過去に持っている写真集を広げてみると
  今回見たものが結構ある・・・
すっかり忘却の彼方であった・・・ヒトの記憶っていい加減・・・

とてもよい目の保養になりました!

130809_2.jpg

岩合光昭写真展 ~ねこ~
8月25日(日)までです
at 渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホールA
※みなさまのネコさん写真を募集し、会場裏の壁面に貼って行くイベントも同時開催中。
 → チケット売場の横で受付しています。予めプリントアウトしてお持ちください。


岩合光昭写真展 ネコライオン』・・・こちらも興味深いです。
8月10日 ( 土 ) ~ 10月20日 ( 日 )
at 東京都写真美術館


ここから、谷根千方面へ移動します。
今回は、お昼は渋谷でいただいたため、本駒込スタートです。

久しぶりに、おされな喫茶 【カフェ・ギャリコ】 さんへ。
 事前より予定していたため、お昼を軽〜くしておきました。

130809_3.jpg
ここのスコーンが美味しいのです。…が、辛党さんは2コ一気には食べ切れないぜ。


この日は、街中ねこさん遭遇率高し。でした。

130809_4.jpg
あれ、アナタ・・・以前にどこかで会ったこと・・・ある?


130809_5.jpg
フリーダムなニャンコの目線の先は・・・同じくフリーダムなワン子さん。


今回谷中に来たのは
 毎年春に拝見させていただいている作家さんの個展が目的でした。
今年の春は引っ越しのバタバタで行けず、夏の部にお邪魔しましたが・・・
 もしかしたら春の方が規模が大きかったのかしら??
お目当てが見つからず、残念。。


あっという間に、少し早めの夕食。
 鴨せいろ、ここのはナンコツ入り鶏団子が絶品なのです。

130809_6.jpg
食欲落ちていても、これなら楽勝♪


今回の谷根千巡りは、巡るまでもなく、いつも通うお店も一切寄らず。
 それでも、顔馴染み(一方的に?)ニャンコにも
会うことができて嬉しかったです。

130809_7.jpg


やった!いた!! 「おーい、タロちゃん!」

130809_8.jpg

お外のヒミツ基地(?)で涼んでおりました。

130809_9.jpg

のび〜

元気そうで良かった^^
 美味しく呑めるようになったら
またお宅にもお邪魔しますよ、看板息子さん!


*-*-*-*-*-*-*-*

この2日後に、定例 + 不調時にちょうど良いタイミングの
 上部(胃)内視鏡検査を終えてきました〜
検査中の記憶は無いのですが・・・とりいそぎの問題は無かった模様。
 週明けに結果聞き、それが終わってから徐々に酒解禁します♪
(まだ呑まなくてもどっちでも良い感じなんですけど…)
nice!(16)  コメント(11) 

未知との遭遇(ヒト編)

先月、友人がはるばる遊びにきてくれました。

130805_1.jpg

今回は、特殊タイプ。
 ・・・と、いうのも、1歳を迎えたばかりの
伝い歩き状態のお子様(次男)を連れてくるとのこと。
 ちょうどママの後追いが激しい時期だそうで、置いて来ることもできず
チビが起きているときは、常に抱っこ状態なのだとか…大変だぁ^^;

もちろん気になるのは、ニャンズのこと。
 そもそも未成年の人間自体が 『未知の生物』 状態なものですから
ビビリーズのごまきなこ (ココロ&ちゃー) は置いといても
 自身を "接客担当" と思い込んでいるマーロがどう反応するか。。


130805_2.jpg

ニャンコは基本、人間の子どもが苦手。(わたしもですー^^;)
 逃げるかと思っていたのですが
いつもどおりの反応でした。ある意味、びっくり。
(オトナ対応よりはやや引き気味でしたが)

130805_3.jpg
(イケメンだったし顔出しOKを貰いましたが、なんとなくボカし入れました)

マーロ、アンタやっぱりすごいよ!!

同様に、チビっ子も 「ニャンコ(動物)初遭遇」 だったそうですが
 怖がらずすんなり受け入れていました。
(ニャンコに対して、叩いたり奇声を発したりもしていません)
これは・・・3番目(末っ子に)は、ニャンコいかがです?(* ̄∀ ̄*)

1歳児が食べられるものなど
 経験者様にもいろいろ尋ねさせていただいたのですが(ありがとうございます!)
持参してきた赤ちゃんおやつ(ボーロ)で済みました^^
 舌を肥やすにはまだ早いもんね〜( ̄艸 ̄)


もうひとつ驚いたのが、ココロ。
 もちろん、いつも隠れているのをひっぺがして
ご挨拶に出すのですが、今回、友人に抱っこしてもらいました。
 イカミミでしたが、おとなしくいい子にしてました。("カタマッタ" ともいう^^;)
でも、嫌だったら抱っこ拒否 & ケリケリしてでも逃げますもんね。

ココロを抱っこしてもらっていると、それを見たチビっ子が
 「母ちゃん取られた!」…と、母の足下にまとわりつく…の図(笑)
おもしろいですね〜。こうやって、いろいろ経験を積んで育ってゆくのですね。
(この光景は友人カメラで撮ったため、データ手元にございません。。)


・・・そしてやはり、今回も
「ヘッピリビビリNo.1」 の烙印を押されてしまったのが・・・おちゃ坊。

130805_4.jpg
 (アンタたち、同士でしょ!)

1度目に逃げたのち、わたしの部屋(ベッド下)に置いている
 上記のネコハウス内に隠れているのを発見したので
そのまま持って来ちゃいました。 (イジワル〜)

チビっ子の気付かぬうちに、ペタンコになってカサカサと逃げて行く・・・

そのまま行方不明だったのですが、友人が帰ったあと
 マーロお姉ちゃんが教えてくれて、居場所発見。

またもや洗濯機の下でした・・・^^;
・・・あれれ?でも、覗き込んでもしっぽの先しか見えないぞ?

手を入れてみると、なんと、洗濯機の下にはくぼみがあり
 そこに立った状態で入り込んで、小さくなって隠れていたのでした。
これはもう、ヒトの手では出せません。
 自分で降りてくるまで放っておいたら、しばらくして 「ズトン!」

耳、頭、背中、しっぽ・・・身体の数カ所に少々黒い油が付着していました。
 工業用油を舐めたら毒なので拭きましたが
これがまた、なかなか取れないもので・・・(名誉の勲章じゃないからな!)
 来客時には・・・洗面所の扉、閉めること必至です。。
痛いこととかさせてないでしょ〜!!もうそろそろ慣れませんか・・・。


ヒトの子どものことは、まーっっっっっったく無知なものですから
 1歳の相場も分からずにおりましたが
 (もっと、"赤ちゃん状態" だと思っていました)
いろいろ話を聞き、不思議がいっぱい。
 まだこの頃の身体には満腹中枢がないので、欲しがる=空腹、ではないのだとか。
吐いたら (口から出せば) それは胃が一杯のサインだとか。
 ためにはなっても、将来的にも参考にはなることはありませんけどね〜( ̄ー ̄;

男児2人の子育ても、それに加えての家事も、とても大変そう。
 自分の時間が持て無い。。
話を聞いているだけで、クラクラ眩暈がしてきます。わたしにゃムリムリ。
 やっぱりわたしはニャンコの方がいいです(笑)
男子なだけに、次男くんも、もう少しすれば母ちゃん離れするかな?
 そうしたらまた、ゆっくり呑みにでも行きましょう。
チビっ子らも、やんちゃを過ぎたら母ちゃん想いの優しい子に育てよ〜


お気遣いで、涼やかな戴き物を♪

130805_5.jpg
 (リクエストにお応えしたイメージ図です)

自身では入手する勇気のなかった1品^^;
 うれしいです。ありがとう♪


*-*-*-*-*-*-*-*

子どもの巣立ち、といえば・・・

130805_7.jpg

7月初旬のこと。
 某駅に用事があり立ち寄ったあとの帰り
再び改札を通り改札に入ると、ケータイカメラを構えた人だかりが。
 しかも皆、なぜか上方面を向いている・・・


ツバメちゃんの子どもでした!

130805_6.jpg

しかし構内は、外からはなかなか奥まっています。
 よくこんなところに巣を作ったよなぁ。。
・・・というか、ちゃんと巣が作れるようになってる??

この3週間後、また通り掛かることがあったのですが
 巣は空っぽになっておりました^^
(また再利用するのかな〜)

しかし個人的には、この、人だかりの方がおもしろかったのでした。
nice!(23)  コメント(14) 

ダレダレハチガツ

よし、7月は乗り切った。 次の闘いだ!
 あと2ヶ月間の辛抱か・・・
  がしかし、"暑さ地獄" の次には "決算地獄" が待っている・・・こわいよー


基本・万年眠り病ですが、毎年この時期、1〜2回?(忘れちゃった…)
 無差別にやってくる 「眠れぬ夜」 があります。・・・新居でもそうきたか!
頭が覚醒し無理にも寝つけず、そうしていると身体の節々の凝りが気になり
 そうなると次には、日頃の不調ヶ所が自己主張をはじめ
身の置き場が無くなってきます。ザッツ・負のスパイラル・・・┐(´'д'`)┌

そこで、窓を開けてみたり(意外に寒いくらい!)リビングをウロウロしてみます。

そうなると、ひっつき虫のちゃーを巻き込んでしまうはもちろんのこと
 そのうちには、ココロとマーロも起きてきて大名行列が始まってしまいました。
みんな・・・ごめんよー・・・でも、きみたちは昼間も寝ていられるもんね。。

そして明け方、いつの間にか眠りに付き、起きる頃にはかなり激しい眠気の中。
・・・あの勿体無い時間を返しておくれ!!(泣


ダレるし・・・

130801_2.jpg

行き倒れるし・・・

130801_3.jpg
(でも実はどっちもエアコン入れてます)

次の恐怖、8月。 ついにきてしまいました・・・



130801_1.jpg
 まだギリギリ美味しく呑めていた頃のお写真・・・


以降、体調不良が続いていたのですが
 いっときほどの辛さを思えば、ピークは乗り越えたような気がします。
酒は…呑めなくもないと思うのですが、まだ呑みたい気持ちに至っておらず
 そして、タイミングよく1年越しの上部内視鏡検査を週明けに行うため
気が変わっても、少なくともその結果までは、断酒を続けようと思います…
 そろそろ1ヶ月。
  おかげさまで、安上がり、かつ健全な生活を送っています、アハ。


7月アタマには、のんべいの友人が我が家に遊びにきてくれ
 夜には上記の、地元の居酒屋へ行きました。
そのお店は2回目となるのですが、そこで気に入ったメニューがありまして
(but 二回目はノルマが多く食傷気味でした-_-;)
簡単だったので 「これは家でもできるな」 と、以前に再現してみました。

130801_6.jpg

はんぺんにコンビーフを挟んで焼いた、それだけです^^
 コンビーフを余らせても仕方ないため、ギウギウに詰め込みましたが
もっと少なくても良いかも。チーズを入れても良いかな〜♪

本来であれば、パン粉を付けて揚げてあるのですが
 揚げ物が得意でないため、卵に絡めて焼いてみました。
(残りの卵液とコンビーフは、交ぜて卵焼きに)
うむ、焼いた方が断然好みだ^^
いい酒の肴にもなりそうです。って、もちろん呑んでいませんけど。


*-*-*-*-*-*-*-*

7月の終わりには、旧地元の花火大会 (夏祭り) がありました。
 いずれにせよ他事があったため行けなかったのですが
夜、今の自宅から見ようと思っていたら (見えると思い込んでいたら)
 ギリギリで壁の向こう側、でした・・・がっくり。

ただしこの日は、別方向にてさまざまな花火があがっておりました。
(見えた方向だけでも6カ所はあったはず!)

残念ながらこの日は、天候がイマイチだったようで
 空は一面…雷が光り、風邪も強く、ところにより雨。

130801_4.jpg
 花火と雷光のコラボレーションを狙ってみましたが、難しすぎました…

隅田川花火大会もこの日。
 ただ、東京方面の空は特に 「真っ黒」。
案の定、開始30分で雨と強風のため中止になってしまったそうです。
 せっかく浴衣着て集まったのにねぇ。。帰宅風景も大変そうでした。
大手の花火大会は行く勇気ないなぁ・・・暑いし人混みすごいし・・・
(挙げ句の果てに雨だなんて…)

他に見えた花火は、ゴロゴロの中も中止とならず
 最後まで開催していた模様です。


*-*-*-*-*-*-*-*

すごいいただきもの。

130801_5.jpg

自分じゃ絶対に買えないよ・・・(*´人∀`*)♥
 大切に使います。ありがとうございます。


そして、またまた誰でも貰えるキャンペーン^^

130801_7.jpg
『バリバリつなガレー』

ソフバンショップにて、ケータイ(どのキャリアでもOK)を見せれば貰えます。
偶然キャンペーン開始初日に、ついでがあったので早速戴いてきちゃいました。
個人的にSBは好きじゃないんですけど、あやかれるものはあやかります (* ̄∀ ̄*)v

中身バラシ、『グ●●社』 のレトルトカレーです。
(ツナカレーではなくビーフカレーだそうです)
7月26日から配布開始。無くなり次第終了だそうです。
nice!(14)  コメント(14)