SSブログ

真夏の芸術鑑賞会

写真家、岩合氏のニャンコ写真展に行ってきました。
 at 渋谷ヒカリエ。


130809_1.jpg
入り口横、この場所は撮影可能です

恐らく、ニャンコ好きの方は、高確率で同じ思いと想像しますが
 岩合さんの撮られるネコ写真が大好きです。
作品数約240点。 広い会場 "ねこまみれ" で
 お客さんたちも皆、表情がとろけていました^^

今回新たに写真集を購入したのですが
 帰宅後改めて、過去に持っている写真集を広げてみると
  今回見たものが結構ある・・・
すっかり忘却の彼方であった・・・ヒトの記憶っていい加減・・・

とてもよい目の保養になりました!

130809_2.jpg

岩合光昭写真展 ~ねこ~
8月25日(日)までです
at 渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホールA
※みなさまのネコさん写真を募集し、会場裏の壁面に貼って行くイベントも同時開催中。
 → チケット売場の横で受付しています。予めプリントアウトしてお持ちください。


岩合光昭写真展 ネコライオン』・・・こちらも興味深いです。
8月10日 ( 土 ) ~ 10月20日 ( 日 )
at 東京都写真美術館


ここから、谷根千方面へ移動します。
今回は、お昼は渋谷でいただいたため、本駒込スタートです。

久しぶりに、おされな喫茶 【カフェ・ギャリコ】 さんへ。
 事前より予定していたため、お昼を軽〜くしておきました。

130809_3.jpg
ここのスコーンが美味しいのです。…が、辛党さんは2コ一気には食べ切れないぜ。


この日は、街中ねこさん遭遇率高し。でした。

130809_4.jpg
あれ、アナタ・・・以前にどこかで会ったこと・・・ある?


130809_5.jpg
フリーダムなニャンコの目線の先は・・・同じくフリーダムなワン子さん。


今回谷中に来たのは
 毎年春に拝見させていただいている作家さんの個展が目的でした。
今年の春は引っ越しのバタバタで行けず、夏の部にお邪魔しましたが・・・
 もしかしたら春の方が規模が大きかったのかしら??
お目当てが見つからず、残念。。


あっという間に、少し早めの夕食。
 鴨せいろ、ここのはナンコツ入り鶏団子が絶品なのです。

130809_6.jpg
食欲落ちていても、これなら楽勝♪


今回の谷根千巡りは、巡るまでもなく、いつも通うお店も一切寄らず。
 それでも、顔馴染み(一方的に?)ニャンコにも
会うことができて嬉しかったです。

130809_7.jpg


やった!いた!! 「おーい、タロちゃん!」

130809_8.jpg

お外のヒミツ基地(?)で涼んでおりました。

130809_9.jpg

のび〜

元気そうで良かった^^
 美味しく呑めるようになったら
またお宅にもお邪魔しますよ、看板息子さん!


*-*-*-*-*-*-*-*

この2日後に、定例 + 不調時にちょうど良いタイミングの
 上部(胃)内視鏡検査を終えてきました〜
検査中の記憶は無いのですが・・・とりいそぎの問題は無かった模様。
 週明けに結果聞き、それが終わってから徐々に酒解禁します♪
(まだ呑まなくてもどっちでも良い感じなんですけど…)
nice!(16)  コメント(11)