SSブログ

秋の夜長に1杯のしあわせ…

8月も終わりの頃、地元商店街での
 2日限りの 「ビアガーデン」 があったので
  初日に母を連れ、夕食代わりにちょろりと顔を出してきました。


130910_1.jpg
(コップはアサヒですが中身はヱビスだぜぃ♪)

恐らく、先日行った夏祭りとはまた別の主催のようです。
(まったく場所も違うし)
出店では、近所の酒屋さんを始め、ビールに合うおつまみなどが
 いろいろと売られていました。

中でも気になったのが・・・
 酒屋さんブース内で売られていた 『吟醸酒粕のピザ』 !

130910_2.jpg

キャンプ用のかまど?のようなもので、ちゃんと1枚1枚焼いていました。
 酒粕がたっぷり塗られ・・・たまにカタマリがあるのはご愛嬌^^;
 (酒粕は味噌と合わせてあるのかな?)
チーズの上には、ちりめんじゃこのふりかけかしら?意外と合うんです!
 ピザ生地土台は冷凍モノと推測。(サクサクでした)
これは、簡単に再現できそうです。しかも美味しい。

ローストビーフなんてのもありました♥
(近所の飲食店から入荷していた模様)

130910_3.jpg

さすが地域イベント。どれも、安く美味しく。
 な〜んとなく周囲は皆、顔なじみ揃いの雰囲気でしたが
逆に知り合いが居ないので、返って気軽に楽しめそうです。

夏場は、普段からこの酒屋さんの軒下でも
 同じお値段でビールや冷酒などが呑めます。 (ジョッキ生300円!)

そうなんです!
顔見知りご近所さんが居ないのはいいことなのです!ヽ(*`∀´*)丿ダレニモチクラレナイヨ〜


*-*-*-*-*-*-*-*

久々に、お酒を買いました。

130910_4.jpg
過去には、夏の金魚、冬の雪だるま (雪ウサギ)
 ・・・などなど、入手してきましたが
(気付けば瓶は殆ど捨てられてしまいました…-_-)
秋バージョン、初めて出会いました。
 ああ、春もあったのか…

招徳酒造の 【秋の夜長】 です。

7月から長く続いた体調不良 (夏バテ) の影響で
 もともと飲酒することに対し、異常なまでに
やかましかった母上の "ギャァギャァ" が、LvUP。
 鬼の首を取ったかのごとく、最近ではさらに
家で呑むこともままならなくなってしまいました。
(コッソリしてまで家で呑むつもりもありませぬので…)



「心配してくれている」 といえば聞こえは良いけれど
 わざと憎ったらしい不快な言い方をしてくるので、わたすはそのうち母ストレスに殺される…-_-;



呑まなければストックも減らない・・・などと安心するなかれ。
 今冷蔵庫で眠っているお酒たち・・・現段階で 『浦霞』 は、結局すべて
料理に使われてしまいそうです・・・戴きものだけどね〜-_-;
 ゆえに、口が肥えて普通料理酒は我が家では使えません…
 (だからといって、その分料理が旨い訳でもない…)

130910_5.jpg

いつ開けられるんだろうねぇ〜
 秋のお酒だもの。近いうち開けちゃおうね。(ストックは?)


(イベントでは何言われよーが1杯は呑みます)


*-*-*-*-*-*-*-*

PhotoBlog でも載せていたのですが
 マーロの凄い寝相。
下からは、ハンモックから飛び出た足しか見えません。
 よって、高台に乗り、腕を伸ばしてこっそり撮っている(と思う)と・・・

130910_6.jpg
(クリックで原寸表示)

いつも目を開けているんですよね・・・お目目が怖いよ^^;
nice!(21)  コメント(13) 

モヒートめぐり

暑さ舞い戻りで、殺人的な暑さだった(想定外だよ〜)8月のある日
 ソネブロ 土芽さん と遊んでもらいました*^^*


まずは
 以前から気になっていた、猛禽類のいる喫茶店。

130906_1.jpg
(撮影許可済です)

事前から承知はしていたのですが、やはりそのとおり
 猛禽類オーナーさんや、購入を検討している方々用の憩いの場って感じでしょうか。
お店の方は、本当に猛禽類を愛しているのでしょう。
 でも室温ってあんなんで良いの?(みんなハァハァしてたぞ)
(常に思うのですが、ペットなど生体を扱う場所でタバコプカプカってどうなのよ…わたしですら嫌なのに-_-;)

個人的には、猛禽類ではベンガルワシミミズクちゃんのファンです。(写真奥)
 今回もフワフワ、うつくしい毛並み…いや、羽根並み・・・
ああ、花鳥園は萌えたな〜・・・楽しかったな〜・・・また行きたくなってきた・・・

この後、たまたま見かけたペットショップのベンガル(ネコ)ちゃん
 どちらも胸打つほどかわいいけれど、やっぱり断然、ニャンコに軍配だな・・・




130906_6.jpg
さて、気を取り直して。
 諸々の本目的を果たします!



一度行ってみたかった
 吉祥寺にある 【ハーモニカ横丁】 です!
機会がなくいつも素通り
 "うらめし視線" で眺めていた界隈であります。

今回は、ロシアっぽい名前のお店にしてみました。




130906_2.jpg

ラム串、ラムのテリーヌ・・・ラムづくし。
 その他、おつまみをちょろちょろと。どれも美味しかったです。


今回ここを選んだのは、サントリーさんの企画モノ
 「ご当地モヒート」 が目当てだったからです。(※下記、ネタバレあり)

カクテルは、最近になって手を出し始めるようになりましたが
 モヒートなんてオサレーなものは、確か、呑んだこともないはず。
(呑んでもショートばっかりだしな…)

この暑い夏、初めて口にした、フレッシュネスバーガーのモヒートにハマリ
(※もちろんノンアルです)
グダグダの暑い夏にぴったりなこの爽やかさ、すっかり気に入ってしまいました。
 カクテルでも、日本酒やワインみたいに残らないしね〜♪ -_-;


本題に戻り・・・ 『吉祥寺モヒート』 です。

130906_3.jpg

成分は予め調べることができず、当日のお楽しみだったのですが
 吉祥寺は、桃(ネクター) でした・・・甘。
しかも交ざってないし。マドラーないし。(フオークの背でぐるぐるしました)


そして、下北沢の Bar へ移動します。

目的は・・・
 『下北沢モヒート』 です^^ 2種類制覇!

130906_4.jpg
(色を出すため、後方に "土芽さんライト" 当ててもらっています)

さすがBar。
 さきほどよりも、作りもその体(てい) もオサレです。
成分は、『ヒプノティク』 と 『パッションフルーツジュース(確か)』 とのこと。
 調べれば、前者はサッポロのリキュールであった・・・納得。
(モヒート土台の 『バカルディ』 もね)

シモキタモヒートの横にあるのは、土芽さんオーダーの
 ミックスベリーのフローズンなんとか(ダイキリだっけ?)



それから、気になったもう1杯。
 すりおろしリンゴと、ローズジュース or リキュール が入っています。(恐らく後者)

130906_5.jpg
普段ゼロに近い女子力も上がりそうです(笑)

・・・あっ、ちなみに浮いているバラは食べない方が良いそうです。

このお店、フレッシュフルーツを使ったカクテルがウリのお店のようで
 メニューを見ているだけでも楽しくなります。モヒートは100種類!
テンション上がる、楽しいひとときでした。 やはりBar は楽しい*^^*
nice!(24)  コメント(18) 

夏isオーバー…

こよみのうえではセプテンバー! いやっほぅ♪

夏も終わりに近付き、そろそろ小躍りの準備をせねば・・・
 心躍る秋。秋大好き♥
しかし、今年も短い秋になりそうです・・・(暑さが長く続くとか)
 いいんだ、冬も好きだ♥(´人∀`*)ウキウキ

さてさて・・・記事作成のうえではオーガスト。
 職場の面子にて、"懇親女子会" を行いました。
at おされーなダイニングバー。(経費会社持ち♪♪)

130902_1.jpg

見上げればアクアリウム。
 仕切りだったり、各半個室に水槽が置かれています。
これはもう、ネタ性抜群。

ウェルカムドリンクでシャンパンのサービスをいただき
 食事もおされ盛りつけ。これを撮らずしてお腹に収められるか!
コースの料理数はやや少なめの様な気もしますが
(追加オーダーしていたくらい) どれもこれも美味でした^^

130902_2.jpg
(飲み放題でしたが、ちと調子悪アゲインだったためビール1杯…ザンネン)


みんな、水槽見てたの最初ダケ〜(* ̄∀ ̄*)
 明るいといろいろアラの見えそうな店内でしたが
個人的にはなかなか良かったのでは…と思うのでありました。


*-*-*-*-*-*-*-*

久々の身内ライブにお邪魔しました。

130902_3.jpg
(思えば1年に1回も行ってないねぇ…)

相変わらずのクオリティの高さで、見どころもたくさん。
 楽しませていただきました。

130902_4.jpg
かわいこちゃんからのケーキ、おたおめお祝いも、良かったねぇ。


お目当ての出番まで、余裕があるため、今回も先・夕食。
 今回は、がっつぃりは無理ということで、キリンシティへ。
友人は下戸ちゃんなので、このテのは遠慮していたのですが
 向こうからの提案でここに入りました。 やったぜ♪

130902_5.jpg

こちらも久しぶり♪
 黒いぐるぐる泡バージョンは初めてかも!
ほんのりスタウトの甘味があり、美味しかったです。
 泡はスタウトが良い!


キリンシティは、ひとりでも入れちゃうくらい
 個人的に大好きなのですが
ビールだけでなくお食事も美味しいです。今回は、北海道フェア♪

130902_6.jpg
「花咲ガニ こぼれ甲羅盛り」 と 「インカのめざめバター煮」。どちらもうま〜♪
 (↑メニュー写真にも負けていない盛りっぷり♪)

そしてこちら・・・
 個人的に一番感動してしまったのが、この、「海の幸のオムレツ スフレ風」

130902_7.jpg

初めていただいたと思いますが、グランドメニューなのかしら。
 エビ、タコ、イカ、ツブ貝が入っており、フワッフワに仕上がっています。
アンド味良し。これはまた食べたい!
 そして、この小さいココット、家にも欲しい!
nice!(23)  コメント(13)