SSブログ

秋の夜長に1杯のしあわせ…

8月も終わりの頃、地元商店街での
 2日限りの 「ビアガーデン」 があったので
  初日に母を連れ、夕食代わりにちょろりと顔を出してきました。


130910_1.jpg
(コップはアサヒですが中身はヱビスだぜぃ♪)

恐らく、先日行った夏祭りとはまた別の主催のようです。
(まったく場所も違うし)
出店では、近所の酒屋さんを始め、ビールに合うおつまみなどが
 いろいろと売られていました。

中でも気になったのが・・・
 酒屋さんブース内で売られていた 『吟醸酒粕のピザ』 !

130910_2.jpg

キャンプ用のかまど?のようなもので、ちゃんと1枚1枚焼いていました。
 酒粕がたっぷり塗られ・・・たまにカタマリがあるのはご愛嬌^^;
 (酒粕は味噌と合わせてあるのかな?)
チーズの上には、ちりめんじゃこのふりかけかしら?意外と合うんです!
 ピザ生地土台は冷凍モノと推測。(サクサクでした)
これは、簡単に再現できそうです。しかも美味しい。

ローストビーフなんてのもありました♥
(近所の飲食店から入荷していた模様)

130910_3.jpg

さすが地域イベント。どれも、安く美味しく。
 な〜んとなく周囲は皆、顔なじみ揃いの雰囲気でしたが
逆に知り合いが居ないので、返って気軽に楽しめそうです。

夏場は、普段からこの酒屋さんの軒下でも
 同じお値段でビールや冷酒などが呑めます。 (ジョッキ生300円!)

そうなんです!
顔見知りご近所さんが居ないのはいいことなのです!ヽ(*`∀´*)丿ダレニモチクラレナイヨ〜


*-*-*-*-*-*-*-*

久々に、お酒を買いました。

130910_4.jpg
過去には、夏の金魚、冬の雪だるま (雪ウサギ)
 ・・・などなど、入手してきましたが
(気付けば瓶は殆ど捨てられてしまいました…-_-)
秋バージョン、初めて出会いました。
 ああ、春もあったのか…

招徳酒造の 【秋の夜長】 です。

7月から長く続いた体調不良 (夏バテ) の影響で
 もともと飲酒することに対し、異常なまでに
やかましかった母上の "ギャァギャァ" が、LvUP。
 鬼の首を取ったかのごとく、最近ではさらに
家で呑むこともままならなくなってしまいました。
(コッソリしてまで家で呑むつもりもありませぬので…)



「心配してくれている」 といえば聞こえは良いけれど
 わざと憎ったらしい不快な言い方をしてくるので、わたすはそのうち母ストレスに殺される…-_-;



呑まなければストックも減らない・・・などと安心するなかれ。
 今冷蔵庫で眠っているお酒たち・・・現段階で 『浦霞』 は、結局すべて
料理に使われてしまいそうです・・・戴きものだけどね〜-_-;
 ゆえに、口が肥えて普通料理酒は我が家では使えません…
 (だからといって、その分料理が旨い訳でもない…)

130910_5.jpg

いつ開けられるんだろうねぇ〜
 秋のお酒だもの。近いうち開けちゃおうね。(ストックは?)


(イベントでは何言われよーが1杯は呑みます)


*-*-*-*-*-*-*-*

PhotoBlog でも載せていたのですが
 マーロの凄い寝相。
下からは、ハンモックから飛び出た足しか見えません。
 よって、高台に乗り、腕を伸ばしてこっそり撮っている(と思う)と・・・

130910_6.jpg
(クリックで原寸表示)

いつも目を開けているんですよね・・・お目目が怖いよ^^;
nice!(21)  コメント(13)