SSブログ

たにくの酒井ちゃん

先日の、吉祥寺へお出かけの際の
 衝動的お連れ帰り。


小さくて可憐なその姿にひとめぼれしてしまった・・・
 多肉植物、"たにくちゃん" です*^^*

130914_1.jpg
130914_2.jpg

タグに名前がついていたので、そのまま 「酒井さん」 と名付けました。
(恐らく生産者の方)

そもそもは別用で寄っていただいた場所。
 そこの向かいはプランツショップさんでした。
この時にご一緒していた 土芽さん は、"多肉マニア♥"
 一緒に見ているうち・・・つい。
(土芽さんも悩みの末にお連れ帰りしていましたよ!)

このお店では、主役を選び、器を選び、土を選び
 植え替えまでをやっていただけます。もちろん主役だけのお持ち帰りもアリ。
器はしばらく放置できるサイズを選びました。(無精者)


ちなみに、そんな "多肉マニア♥" の土芽さんから
 我が家の新居移転祝いで、半年前に多肉の寄せ植えをいただいたのですが
現在も元気にしています。(ネコの手はダメにしちゃいましたが…)

130914_3.jpg


それからこちらも多肉植物
 引っ越しの前日 に衝動買いしてしまった
ぐるぐる植物、フリズルシズルちゃんのいま。

130914_4.jpg

大きい新居へ移動し、初夏から完全断水状態の夏眠休暇中。
 もう少ししたら水やりを再開します。(夏場は完全断水の冬型植物)
ちゃんと目を覚ましてくれるかな〜?


*-*-*-*-*-*-*-*

写真一枚目に写っているカワセミちゃんは、母の作品です。

バードカービングに興味を持ち、今のところ (まだ) 続いており
 カモ、シジュウカラ、カワセミ、そして今はメジロちゃんを作成中。

130914_5.jpg(昨年・旧宅にて)

予めざっくり切られた木片から、彫刻刀で少しずつ削って形成していき
 コテで細かい羽根模様を作り、色を塗って完成させます。

130914_6.jpg(昨年・旧宅にて)

みんにゃで共同作業中・・・

130914_7.jpg(昨年・旧宅にて)

そもそもどこかで、木で作られた鳥さんを見かけ
 自分も欲しくなったのがきっかけで始めたようです。
わたし的には 「ねこつくってよ〜」 と常日頃から言っているのですが
 鳥さんが良いのだそうです。

(でもそろそろ通うのに飽き始めてきたみたい・・・メジロちゃんで終了かも)
nice!(18)  コメント(10)