SSブログ

今年の旅行はじめ

まだまだドタバタの最中ではありましたが
 無事期末を迎え、社員旅行も終えてきました。

(わたしにとっては "慰安" ではない。。)


131010_01.jpg

宿での宴会。山梨県なので、ほうとうもアリ♪
ほうとうは四角くて厚めで、すまし汁タイプ。こういうのは初めてかも。


131010_02.jpg
山梨県なので・・・富士桜高原ビールがあった!
(飲食をゆったり堪能できる場合ではなかったので、これだけ贅沢させていただきました)

そもそも、夜は一人 (&ニャンコ) のみでないと寝られないタチ。
 しかも、普段、宿泊慣れのない面々との同一部屋での就寝。
(旅館だから仕方ないけれど、めざし寝の4人部屋だなんてよぅ〜!!>_<)
そして仮にも幹事としての緊張感も含め、眠れないだろうと覚悟はしており
 予防線として、母ちゃんから貰ったドーピングに頼ってみましたが
まっっったく効かず、返って頭が覚醒され、この2日間は
 身体は疲れているのに全く 「眠くない」 状態でした(◎_◎)
(帰宅後はしっかり睡眠とりました)


朝は爽やかに起床し、プチ周遊が始まります。
(旅館のお土産屋さんも覗けなかったぜ…)


まずは、ワイン工場を見学し・・・

131010_03.jpg
試飲し放題よ♥
この時には、呑みやすかったロゼワインを購入しました。


そして、旅行中もステキにパワフルな同僚女子たちからのリクエスト。
 『信玄餅』 で有名な、【桔梗屋】工場、です。
特にアウトレットの方は、ものすごい混雑っぷり!
あの空気感と長蛇の列が苦手なので、自分は通常のお店で購入しました。
(前者より賞味期限も多少長いし)

そして、事前から気になっていたコレ!

131010_04.jpg

信玄餅ソフト!
 ソフトクリームに黒蜜がかけられ、下には信玄餅が乗っています。

(特に午前中は) 胃袋に余裕があるワケでもなく
 そしてもうすぐランチ。しかも甘味。(バニラ臭いのは苦手…)
少々迷って購入しましたが、これがまた買って後悔なく美味しかったのです。
 濃厚なミルクのお味と黒蜜が、とても良く合っていました。


その後は、ランチのため、河口湖へ向かいます。

131010_05.jpg
天気は良いのに雲が惜しい!富士山のてっぺんは見えず。。

事前に週間天気を見ていると、この辺りは気温が15度前後予報でした。
 バッグに厚めの上着を入れたのが後悔の始まり。
  重たいやら、実際は暑いやら・・・ただのお荷物(X_X)
  (ワイン1本増えたしね〜♪)


ランチのお店は、河口湖畔にある
 オサレーなレストランです。

131010_06.jpg

ダヤンのいる、木ノ花美術館併設のレストラン。
 レストラン利用は初めてですが、ここに来るのは5年振りになります。
懐かしいなー。

131010_07.jpg

今回の旅行を手配していただいた旅行会社さんおススメの、ビーフシチュー。
 あまり落ち着いて食べられなかったので・・・そこそこ美味しかったです。

ここで楽しめることといえば、人数の多さ。
 いつもであれば絶対に見ることの無いものを拝むことができます^^

131010_08.jpg


デザートには、このお店のウリであるいちごが使われています。

131010_09.jpg
ミニいちごパフェ。見た目のかわいさにノックアウト。

ただし、"自称いちご好き" としては、クラッシュした冷凍イチゴのため
 風味が無く少しの酸味だけで水っぽい印象。シーズンじゃないですし。
ソフトクリームもさっき食べたし、もういいかなという感じでした、ゴメンナサイ。。
(↑しかも桔梗屋の方が美味しく感じたし)


その後、少々の自由時間ののち、河口湖駅で解散。
 荷物の重たさでの気力低下と、電車のバタバタで駅のお土産屋さんも覗けず。
(時間も組んで設定したはずなんだけどなぁ・・・^^;)
グダグダの幹事さんでした。
 その代わり、スケジュールは好き勝手に組んでやったぜ〜♪


*-*-*-*-*-*-*-*

道中立ち寄った桔梗屋の信玄餅は、小さい頃から馴染みがあったのですが
 その後の自身の味覚の変化と、食べるのが面倒 (粉が散る) という理由から
やや苦手な存在となり、ずっと避けていました。母も然り。
(お土産でいただいても困るくらいに…)

今回、工場に行くことになり
母に 「要らないよね」 と尋ねたところ、「うん、要らない」 と。
「ホントに要らないのね」 「…じゃ、1コくらい…」

131010_10.jpg

そんなこんなで、『信玄餅2コセット』(今はこんなのがあるのですね〜)
 『桔梗信玄生プリン』、『桔梗信玄餅生ロール』 を1個ずつ購入してみました。
久々の信玄餅、母はなかなか美味しくいただけたようです。

個人的には、後者2つ!
 もっと買っておいても良かったなぁと後悔するくらいでした。
(お取り寄せするまでではないですが・・・^^;)



でっ、我が家のこどもたち。
 わたしの帰らぬ夜は、ココロとちゃーが
夜な夜な玄関で待っていたそうです。くーっ、かわぇぇのぅ(*´∀`*)
・・・あっ、もしかしたら 「"おやつ係" がいない」って?

131010_11.jpg
(別の日に撮影)

キミたちへのお土産は無いの。ごめんね^^;
nice!(25)  コメント(13) 

湘南ツアー2013

9月の三連休の合間、湘南めぐり をしてきました。
(このツアー、海は無しよ^^;)

前回 はあじさいの大混雑、前々回 まではジリジリの真夏、・・・
 全てに凝り、季節を外しているうちスケジュールを立てられなくなり
冬になりそうな勢いだった最中
 急きょ友人からの提案があり、実行となりました。
それでも、9月下旬ですが・・・暑い!!

いつものように、毎年1回、訪問している
 稲村ケ崎の "お惣菜Bar" を目指し、駅で集合します。
電車到着時、お店が目に入ると、何か怪しげな雰囲気・・・
 よくよく見れば、シャッターが閉まっているではありませんか。。

よって、そのままひとつお隣りの七里ガ浜へ移動し
 駅前のオープン型スペインバルでランチすることにしました。
  結果オーライ♪

131006_1.jpg

さすが湘南だけあって、パエリアにはたくさんのしらす
 そして、「生しらすのカナッペ」 というメニューもあり
バゲットを想像していたのですが、土台は大根スライス。
 これまた美味でした。


食後、鎌倉駅へと移動する中、気になるのは、あの お惣菜Bar の行方。
 車中から覗いてみると、シャッターを開けかけている様子が・・・。
ああ、今日は開店が遅いだけだったのね。廃業ではないのね。。安心しました。


鎌倉駅からは、JRで北鎌倉駅に移動します。

少し歩いたところにある、緑に囲まれた 【浄智寺】 へ向かいます。
 敷地内には、古民家を再生した "シェアアトリエハウス" として
陶芸のアトリエ、ギャラリー、そして様々な教室やイベントを行っているという
たからの庭】 があります。地元友人のご案内。初めて知りました。

131006_2.jpg

そこには燻煙工房もあり、手作りのスモークチーズが売られています。
 その場でいただくことができるので、おやつタイムとなりました^^

131006_3.jpgワインもあります。ワイン、ワイン、ラムネ(笑)

スモークチーズは独特の形状をしており
 まるで甘い焼き菓子のような風貌です。中にはクルミが。


道中散策をしているうちに、夕食予約の時間となります。

鎌倉 【キビヤベーカリー】 の二階にある、小さなレストラン。
 以前までは 【テロワール・ア・キビヤ】 というフレンチでしたが
一旦休業をし、再開をしたのち、閉店となりました。
 以前、かなりの満腹状態で行って前菜で終了した過去があったので
いつか再訪問をしていたいと思っていた最中の閉店。。

しかし現在は経営者が代わり、また別のお店 【oui oui】 ができたというので
 行くことになりました。

131006_4.jpg
雰囲気は変わらないです^^

10人も入れば満席になるので、予約必須です。
 次々とお客さんが入って来ますが、お断りされていました。
お店はいつもひとりで切り盛りされているのかな?

131006_5.jpg
左は鎌倉野菜のオーブン焼き。チーズが掛かっています。 右は、牛ホ肉のグリル。ホロホロ♪

料理はどれもこれも、とても丁寧に作られており、どれも満足感♪

131006_6.jpg

グラスがかわいかったので頼んでみたベルギービール^^
(『ラ・シュフ』 といいます)


この後には、勢いで懐かしのお店に行こうと思ったところ、満員で入れず。
 その近くにあったお店に立ち寄ってみました。

変わりダネが・・・

131006_7.jpg

ワニタン(舌)^^;

鶏のぼんじりっぽいと書かれてありましたが、まさにそんな感じ。
ぼんじり・・・実はあまり得意でなかったりする。。(脂っこい感じが)
(ちゃんと完食しました)


*-*-*-*-*-*-*-*

湘南ビールでおなじみの 【熊沢酒造】 さんが
 面白いビールを出していました。

131006_8.jpg
1192(いいくに)ビール・・・

あれ、でも・・・
最近になって 「1192作ろう鎌倉幕府」 ではなくなったんじゃなかったっけ??


《!!今年も開催されます!!》
熊澤酒造 オクトーバーフェスト2013

http://craftbeer-tokyo.info/event/shonan-beer-okfes-2013/

毎年お楽しみのこのイベント。
 これこそが "ホントのオクトーバフェスト"、かな?
わたしの中では毎年、これでその年度のビアイベント納めとなります♪
nice!(21)  コメント(13) 

存在感でおもてなし

近くを通ることがあったので
 カイくんのお店に寄ってきました。


でも・・・でも・・・

カイくん、床で毛玉になっていました・・・。

131002_1.jpg

前回 元気モリモリで遊んでくれた日も
 この時間帯にお伺いしたのですが、今回はおネムだったようです。
ただし、撫でるとゴロゴロ転がって喜びます。
 相変わらずかわいいったら♥(でも決して起きない^^;)

そろそろ帰ろうかなという頃、そろそろ起き始め
 スコ座りで毛繕いを始めたカイくん。

131002_2.jpgまたね、今度は遊んでねっ♥

カイくんのお母さんは、相変わらずの箱猫でした^^;

131002_3.jpg



ちなみに・・・

我が家の面々も、相変わらず家中で転がっています。

131002_4.jpg


マーロは相変わらずのおっぴろげ。
(※いつもヒトの手は全く加わっておりません)

131002_5.jpg

マットや軟らかいものの上で転がるならともかく
 木のテーブルに直転がり、身体痛くないのかしら。
わたしは猫背なので、床に転がると
 動く度にもれなく背中の曲がった骨がゴリゴリ当たり痛いです・・・
・・・あれ、マーロはネコ背じゃないってコトか・・・

ねこならねこらしくねこ背であるべきではないだろうか・・・!

131002_6.jpg

なんて・・・なんでもありません、スンマセン・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

肌寒くなってくると、シチューの似合う時季になります。

四谷にある、パン屋に併設するレストラン。シチューパンが美味しいです。
 以前は、基本のホワイトシチューと、トマトシチューの2種類だけでした。
その時は、白いのはあまり得意でないので後者をいただいたのですが
 今回はキーマカレーのシチューが増えていたので、それを選んでみました。

131002_7.jpg
 一部割ったところ。(結構大っきいです)

中には半熟茹で卵が入っています。
 しっかりキーマなのですが、水分のあるシチューでもありました。
パンがナンっぽい感じで、とても合っていて美味しかったです^^
(ただし、タマネギが多かった記憶・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

以前、地元の酒屋さんの軒下で
 宮城のお酒 【綿屋】 生酒を呑みました。
以前にも呑んだことあったかな?なかったかな? そんな感じ。

131002_8.jpg

濃厚で深みのあるお酒でした。

カーっと呑んで、カーっと帰りました。

131002_9.jpg

看板娘を背景に。1杯350円です。
nice!(19)  コメント(13)