SSブログ

今年の旅行はじめ

まだまだドタバタの最中ではありましたが
 無事期末を迎え、社員旅行も終えてきました。

(わたしにとっては "慰安" ではない。。)


131010_01.jpg

宿での宴会。山梨県なので、ほうとうもアリ♪
ほうとうは四角くて厚めで、すまし汁タイプ。こういうのは初めてかも。


131010_02.jpg
山梨県なので・・・富士桜高原ビールがあった!
(飲食をゆったり堪能できる場合ではなかったので、これだけ贅沢させていただきました)

そもそも、夜は一人 (&ニャンコ) のみでないと寝られないタチ。
 しかも、普段、宿泊慣れのない面々との同一部屋での就寝。
(旅館だから仕方ないけれど、めざし寝の4人部屋だなんてよぅ〜!!>_<)
そして仮にも幹事としての緊張感も含め、眠れないだろうと覚悟はしており
 予防線として、母ちゃんから貰ったドーピングに頼ってみましたが
まっっったく効かず、返って頭が覚醒され、この2日間は
 身体は疲れているのに全く 「眠くない」 状態でした(◎_◎)
(帰宅後はしっかり睡眠とりました)


朝は爽やかに起床し、プチ周遊が始まります。
(旅館のお土産屋さんも覗けなかったぜ…)


まずは、ワイン工場を見学し・・・

131010_03.jpg
試飲し放題よ♥
この時には、呑みやすかったロゼワインを購入しました。


そして、旅行中もステキにパワフルな同僚女子たちからのリクエスト。
 『信玄餅』 で有名な、【桔梗屋】工場、です。
特にアウトレットの方は、ものすごい混雑っぷり!
あの空気感と長蛇の列が苦手なので、自分は通常のお店で購入しました。
(前者より賞味期限も多少長いし)

そして、事前から気になっていたコレ!

131010_04.jpg

信玄餅ソフト!
 ソフトクリームに黒蜜がかけられ、下には信玄餅が乗っています。

(特に午前中は) 胃袋に余裕があるワケでもなく
 そしてもうすぐランチ。しかも甘味。(バニラ臭いのは苦手…)
少々迷って購入しましたが、これがまた買って後悔なく美味しかったのです。
 濃厚なミルクのお味と黒蜜が、とても良く合っていました。


その後は、ランチのため、河口湖へ向かいます。

131010_05.jpg
天気は良いのに雲が惜しい!富士山のてっぺんは見えず。。

事前に週間天気を見ていると、この辺りは気温が15度前後予報でした。
 バッグに厚めの上着を入れたのが後悔の始まり。
  重たいやら、実際は暑いやら・・・ただのお荷物(X_X)
  (ワイン1本増えたしね〜♪)


ランチのお店は、河口湖畔にある
 オサレーなレストランです。

131010_06.jpg

ダヤンのいる、木ノ花美術館併設のレストラン。
 レストラン利用は初めてですが、ここに来るのは5年振りになります。
懐かしいなー。

131010_07.jpg

今回の旅行を手配していただいた旅行会社さんおススメの、ビーフシチュー。
 あまり落ち着いて食べられなかったので・・・そこそこ美味しかったです。

ここで楽しめることといえば、人数の多さ。
 いつもであれば絶対に見ることの無いものを拝むことができます^^

131010_08.jpg


デザートには、このお店のウリであるいちごが使われています。

131010_09.jpg
ミニいちごパフェ。見た目のかわいさにノックアウト。

ただし、"自称いちご好き" としては、クラッシュした冷凍イチゴのため
 風味が無く少しの酸味だけで水っぽい印象。シーズンじゃないですし。
ソフトクリームもさっき食べたし、もういいかなという感じでした、ゴメンナサイ。。
(↑しかも桔梗屋の方が美味しく感じたし)


その後、少々の自由時間ののち、河口湖駅で解散。
 荷物の重たさでの気力低下と、電車のバタバタで駅のお土産屋さんも覗けず。
(時間も組んで設定したはずなんだけどなぁ・・・^^;)
グダグダの幹事さんでした。
 その代わり、スケジュールは好き勝手に組んでやったぜ〜♪


*-*-*-*-*-*-*-*

道中立ち寄った桔梗屋の信玄餅は、小さい頃から馴染みがあったのですが
 その後の自身の味覚の変化と、食べるのが面倒 (粉が散る) という理由から
やや苦手な存在となり、ずっと避けていました。母も然り。
(お土産でいただいても困るくらいに…)

今回、工場に行くことになり
母に 「要らないよね」 と尋ねたところ、「うん、要らない」 と。
「ホントに要らないのね」 「…じゃ、1コくらい…」

131010_10.jpg

そんなこんなで、『信玄餅2コセット』(今はこんなのがあるのですね〜)
 『桔梗信玄生プリン』、『桔梗信玄餅生ロール』 を1個ずつ購入してみました。
久々の信玄餅、母はなかなか美味しくいただけたようです。

個人的には、後者2つ!
 もっと買っておいても良かったなぁと後悔するくらいでした。
(お取り寄せするまでではないですが・・・^^;)



でっ、我が家のこどもたち。
 わたしの帰らぬ夜は、ココロとちゃーが
夜な夜な玄関で待っていたそうです。くーっ、かわぇぇのぅ(*´∀`*)
・・・あっ、もしかしたら 「"おやつ係" がいない」って?

131010_11.jpg
(別の日に撮影)

キミたちへのお土産は無いの。ごめんね^^;
nice!(25)  コメント(13)