SSブログ

I 罠 be...

11月29日は、年に1回の 『いい肉球の日』 。
別名、『肉の日』 でもありました。

そんな肉の日。
神田にて、"ジビエ" をいただいてきました。

ジビエとは、ハンターが仕留めてきた野生鳥獣類の食肉のことで
このお店では、シンプルに炭火の網焼きでいただくことができます。
(エゾ鹿と猪は、生態系保護の目的のため猟師による狩猟が認められています)

普段食べ慣れているお肉さんたちとも同じ 「生命」 ではありますが
 "ジビエ" と聞くと・・・いたいけな動物が
野山で捕らえらて・・・みたいなイメージが浮かんでしまったりもするのですが
 しかし、そうして食いつないでいくのも人間。
感謝しつつ「いただきます」してきました(-人-)

エゾ鹿は、以前、阿寒湖でもいただいたことがあります。
 確か現地でも、オオカミやヒグマなどの天敵が減ったために生息数が膨大に増え
深刻な環境被害も増加し、已む無く駆除も必要に・・・なんて話も聞いた記憶があります。
(確か、生息数は守られているはず)

今回はその、阿寒湖を一緒に旅した友人が見つけ、誘ってくれたお店です。

131210_1.jpg

今回いただいたのは
 蝦夷鹿セット、天然猪セット
そして雉モモ、猪豚のハツ。
(後者2つは養殖だそうです)

個人的に、ハツ好き的には
 やはり猪豚ハツが絶品でした。

131210_2.jpg
蝦夷鹿ユッケは、身が厚めに切られているので味わいもまた格別。

131210_3.jpg


ビール中ジョッキはかなりの小振りです。
 ワインも、グラスは小振りですが
なみなみと山盛り(!?)に注がれます。
(ワインは国産の一升瓶だそうです)

ワレワレ、「あと」があるのでこれにて打ち止め^^



その後は、以前から気になっていたビアバー 【蔵くら】 へ寄ってみました。
 神田に行くこと自体がなかなかないため、すっかり忘却しておりましたが
いくつか気になるお店、神田にも結構あります。
 そうでなくとも、歩いているだけでもいい感じのお店が多いです。
魅惑の街だ*^^*

131210_4.jpg
【MEMO】
スワンレイクビール/IPA(限定) 周山街道ビール/ヴァイツェン
 ロコビア/香りの生 伊勢角屋麦酒/ペールエール


おつまみも、ビールに合う洋風のものから
 和ならではの心遣いを感じる温かいものまでありました。
バーいえども、1軒目からでもOKな、ステキなお店でした。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、引っ越しダンボールが1箱空きました。
 玄関に置いていたところ・・・

131210_5.jpg

この時は、わたしの部屋で、じゃらしで遊んであげている最中でした。
 まずはココロが、興奮した勢いで、玄関ダンボールに突入!
少しすると、今度はちゃーが大興奮でダンボールへ走って行き、突入!
(ココロがいるのは知らなかったようです)

131210_6.jpg
(最初は、ちゃーはもう少し奥におり、2顔揃っていました)

おもしろかったので、遊びを止め、撮影会に変更しました^^

本当は、その後マーロも・・・!!だったのですが
 ちゃーを見た瞬間、身を翻して逃げました・・・

・・・そんなこんなで、ダンボは処分できず・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

*****アタマに残って離れないのでキロクしておきます*****

『一部の、心の病んだ成金アメリカ人どもが、フランスの島で
 娯楽として猫や犬を "生き餌" にサメを釣ることが拡散され騒がれている』
という存在を知りました。
(上記に関わるキーワード検索で、魚拓が山の様に出てきます)
日本でも、騒がれていたのは半年以上も前のことのようですが
わたしはつい先日(無理矢理見せられて-_-;)知りました。
保護団体からだまし取られた、不幸なニャンワンたちが忍びないです。。
生き餌でやりたいならば、アンタら人間のクズの仲間内の首根っこや鼻に
針を通してやんなさいよ。オオモノが釣れるぜぇ。

日本人のコメントでも、中には
「騒ぎ過ぎ」「生き餌なら虫だって」とか「肉食べているくせに」とか書いていらっしゃる
不思議な方々もおられるようですが、根本的なものが違います。
わたしはベジタリアンじゃないし、お肉はいただきます。
ただ、本心なのか分かりませんが、この騒ぎに対しそういうこと書いちゃえるのも信じられない。
「いただきます」の意味を知って言ったこと無いんだろうか。

nice!(23)  コメント(19) 

秋の味覚シリーズ

巷では、すっかり師走に突入ですが・・・

ザッツ・秋の味覚!(≧∀≦)


今秋は、なぜだかとても 「栗」 が食べたかったのです。
(ちゃんと茹でて食べるほうの)
・・・だがしかし、凄まじい勢いで時は流れて行ってしまい
已む無く、通りがかりの都内某駅構内にあるやつを買ってしまいました。
 ただしコレ、年中売ってるぞ・・・(こういうのじゃぁないんだよ…)

131206_1.jpg

1個がでかい!
(これどこ産のだったんだろ・・・)
切れ目はありますが
 コロっと剥けるものではなく
スプーンですくっていただいました。
 栗というよりは・・・
  蒸かし芋って感じだったかな。
気分消化不良でした。心満たされず。



131206_2.jpg
こちらも、秋といえば、お柿ちゃん。
 親戚の家(元・母実家)の庭に
  生ったものが送られてきました。
1個1個、新聞紙で
 宝物の様に包まれて・・・

だがしかし、わたしは柿が苦手。
 母ちゃん柿好き。
  でもこんなにどーすんの?



秋の味覚といえば、ボージョレーヌーボーですよっ!

11月21日(木)に解禁となりました。
近所の酒屋さんにも置いてあったので、ちょいと1杯、引っ掛けてきました。
(1本買うほど興味もないので・・・)

131206_3.jpg
たまたま、樽出しが終わってしまい
 瓶のが注がれました。
これを 「残念」 と思ってしまうのは
 なぜなのだろう^^

若いだけあって、軽くてサラサラ
 呑みやすかったです。
また期間中1杯呑みに行っても良いかも。
 ただし今度は、狙うなら樽出しですな。



この帰り、店頭で懐かしの 『十二六(どぶろく)甘酸泡楽』 を見つけ、即予約。
 そして数日待つこと、我が家に到着いたしました♪

131206_8.jpg
賞味期限20日!意外にも、ア度数5%!(低)

以前、偶然にも浅草の酒屋さんで入手できたものと同じものです。
 引き取り時 「次の予約はどうしましょう?^^」 と尋ねられてしまった・・・
年末分は多めに確保してあるそうです。う〜ん、どうしようかな。。


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの from 兄相方さん。

タイのお土産と、なんとかフェアのお土産。ありがとうございました。
 いいなぁ・・・タイ行きたーーーい!

131206_5.jpg

実は実は・・・海外バージョンのプリッツに興味津々なのです。

今回のタイからは、"サワークリーム&オニオン味" 。
 調べてみると、今年の新商品のようです。
 (トムヤンクン味も出たらしい・・・!!)
自分の タイ旅行の時 には、"ラープ味" をゲットしました。
 ラープ味は、わたしの中でのプリッツ世界一です。

海外プリッツで思い出したのが・・・

以前、知人がバリに行くというので
「もしプリッツあったらお願い〜♥」と
買ってきてもらったのが、こちら。

131206_6.jpg
"チリ味" 、確か日本語記載はなかったような…
個人的には・・・
買ってきて貰っておいて何ですが、あまり好みではありませんでした^^;


先日、大きなポッキーを購入しました。ベイダー卿が黒いパッケージにいたから。

ニャンコを使って、(ブーン、ブーン、と)遊ぼうと思ったのですが
 気力体力の余裕が無く、結局何もできませんでした。。

131206_7.jpg「赤じゃなきゃぁダメなんだよ」

大きなポッキーは、ビスケット部分が多すぎてちと大味ですよね。
nice!(21)  コメント(14) 

秋の遠足_2

(つづき)
メインイベント、えぼしでの夕食です!

131202_1.jpg
ウニの磯焼ごはん〜〜♪これこれ〜♪
(バフンウニの時期じゃない…はず!?)

その他諸々、4名いるといろいろ頼めるので
 それがめちゃくちゃ嬉し楽し♪でした。


そして何気に、家でもできるかな〜…と思ったメニュー。

131202_2.jpg

白子は、昆布の上に乗って焼かれています。
 ちょっと淡白な感じだから、多めに日本酒をかけて酒蒸し風にしても良いかも♪
そして、サザエの焼き飯。
 サザエは最近よく、スーパーで国産ものが
100〜200円くらいで売られているのを目にします。
 ニンニクとバターを効かせ、仕上げに岩海苔とカツオ節をばふっと♪


楽しい一日でした、お付き合いいただきありがとうございました!


*-*-*-*-*-*-*-*

この日は、事前に我が家集合とし
 皆様にはココマロちゃーに会っていただきました。
・・・でも、全員逃げてしまい申し訳ありません。。(マーロまで・・・-_-;)

超・超・人見知りビビリーズのココロとちゃー。
( ↓ 普段はこんなに我が物顔で暴れているのに)

131202_8.jpg
とりあえず、来客時にはココロとちゃーは
 ご挨拶に引っぱり出してくるのですが
(いつもならば、マーロは勝手に出てくる)

ニッキーさんのかみさんに、ちゃー坊を
 抱っこしていただくと、さすが
『ニッキー家ニャンズの "ゴッドマザー"』
 の異名を持つだけあり、少しの間ですが
  なんとまぁ、あやされておとなしいこと!

この、坊の様子とか
 お食事中などの気の回りっぷりとか・・・
ニッキー家のニャンズが皆
 慕う気持ちが分かるような気がしてきました。

なんというか…「この人には逆らっちゃいけねぇ」 的な?
わたしもニャンコだったら、間違いなく服従しているでしょうね(笑)

その流れで、土芽さんも抱っこ、イケましたねぇ。
(そもそも小さい頃から女子好きなんです)
少しでも人見知りが溶けてくれればなぁ。でもビビリーは加速しているからなぁ^^;

この日の翌日も外出しました。
帰ってクローゼットを覗き見ると、ごまきなこの "トーテムポール" が。
 ちょうどニャンズのご飯時。いつもなら待ちわびて大合唱。
ふたりともお腹ぺこぺこだろうに、なかなか降りて来ない・・・
 お客様がくるといつも無理矢理引っぱり出すものですから
この日もわたしは警戒されまくりでしたー_ー;(すぐ忘れるので大丈夫です)

131202_4.jpg

しかし、もうそろそろ慣れてくれてもぉ・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

ご両名様より、いただきものを。ありがとうございます!
 しかし先に言っておくべきであった・・・
返ってお気遣いさせて申し訳ありません。。

131202_3.jpg
フィナンシェも好きだし、気になっていた "かきたね" が!


それから、再び土芽さんより
 多肉の新しい "お仲間" をいただきました。

131202_5.jpg
(ポットは我が家のです)

別名: 波平

水々しく厚みのある美味しそうな葉(茎?)先は透けており、不思議な模様。
 その様がちょっとだけバーコードヘアーにも似て。
そして、てっぺんには一本の 「ちょろ毛」 が。
 これが、『波平』 ちゃんの由来でございます(u_u*


我が家の先住多肉 『酒井さん』 と 『フリズルシズル』 ちゃん・・・
 両名ともに、すでに鉢ごとひっくり返し砂を撒き散らされております。
  気をつけないと。

131202_6.jpg
犯ニャンは不明です・・・(平日朝、起きて・・・泣きながら掃除・・・)



*-*-*-*-*-*-*-*

そうそう、白子といえば・・・
 先日行った 『回るお寿司屋』 さん。
あんきもの軍艦巻きがありました。

131202_7.jpg

・・・が、淡白なあんきもが酢飯に負けていたかな〜
あんきもは、ふつーにポン酢でいただく方が美味しいかも。
nice!(25)  コメント(15)