SSブログ

I 罠 be...

11月29日は、年に1回の 『いい肉球の日』 。
別名、『肉の日』 でもありました。

そんな肉の日。
神田にて、"ジビエ" をいただいてきました。

ジビエとは、ハンターが仕留めてきた野生鳥獣類の食肉のことで
このお店では、シンプルに炭火の網焼きでいただくことができます。
(エゾ鹿と猪は、生態系保護の目的のため猟師による狩猟が認められています)

普段食べ慣れているお肉さんたちとも同じ 「生命」 ではありますが
 "ジビエ" と聞くと・・・いたいけな動物が
野山で捕らえらて・・・みたいなイメージが浮かんでしまったりもするのですが
 しかし、そうして食いつないでいくのも人間。
感謝しつつ「いただきます」してきました(-人-)

エゾ鹿は、以前、阿寒湖でもいただいたことがあります。
 確か現地でも、オオカミやヒグマなどの天敵が減ったために生息数が膨大に増え
深刻な環境被害も増加し、已む無く駆除も必要に・・・なんて話も聞いた記憶があります。
(確か、生息数は守られているはず)

今回はその、阿寒湖を一緒に旅した友人が見つけ、誘ってくれたお店です。

131210_1.jpg

今回いただいたのは
 蝦夷鹿セット、天然猪セット
そして雉モモ、猪豚のハツ。
(後者2つは養殖だそうです)

個人的に、ハツ好き的には
 やはり猪豚ハツが絶品でした。

131210_2.jpg
蝦夷鹿ユッケは、身が厚めに切られているので味わいもまた格別。

131210_3.jpg


ビール中ジョッキはかなりの小振りです。
 ワインも、グラスは小振りですが
なみなみと山盛り(!?)に注がれます。
(ワインは国産の一升瓶だそうです)

ワレワレ、「あと」があるのでこれにて打ち止め^^



その後は、以前から気になっていたビアバー 【蔵くら】 へ寄ってみました。
 神田に行くこと自体がなかなかないため、すっかり忘却しておりましたが
いくつか気になるお店、神田にも結構あります。
 そうでなくとも、歩いているだけでもいい感じのお店が多いです。
魅惑の街だ*^^*

131210_4.jpg
【MEMO】
スワンレイクビール/IPA(限定) 周山街道ビール/ヴァイツェン
 ロコビア/香りの生 伊勢角屋麦酒/ペールエール


おつまみも、ビールに合う洋風のものから
 和ならではの心遣いを感じる温かいものまでありました。
バーいえども、1軒目からでもOKな、ステキなお店でした。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、引っ越しダンボールが1箱空きました。
 玄関に置いていたところ・・・

131210_5.jpg

この時は、わたしの部屋で、じゃらしで遊んであげている最中でした。
 まずはココロが、興奮した勢いで、玄関ダンボールに突入!
少しすると、今度はちゃーが大興奮でダンボールへ走って行き、突入!
(ココロがいるのは知らなかったようです)

131210_6.jpg
(最初は、ちゃーはもう少し奥におり、2顔揃っていました)

おもしろかったので、遊びを止め、撮影会に変更しました^^

本当は、その後マーロも・・・!!だったのですが
 ちゃーを見た瞬間、身を翻して逃げました・・・

・・・そんなこんなで、ダンボは処分できず・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

*****アタマに残って離れないのでキロクしておきます*****

『一部の、心の病んだ成金アメリカ人どもが、フランスの島で
 娯楽として猫や犬を "生き餌" にサメを釣ることが拡散され騒がれている』
という存在を知りました。
(上記に関わるキーワード検索で、魚拓が山の様に出てきます)
日本でも、騒がれていたのは半年以上も前のことのようですが
わたしはつい先日(無理矢理見せられて-_-;)知りました。
保護団体からだまし取られた、不幸なニャンワンたちが忍びないです。。
生き餌でやりたいならば、アンタら人間のクズの仲間内の首根っこや鼻に
針を通してやんなさいよ。オオモノが釣れるぜぇ。

日本人のコメントでも、中には
「騒ぎ過ぎ」「生き餌なら虫だって」とか「肉食べているくせに」とか書いていらっしゃる
不思議な方々もおられるようですが、根本的なものが違います。
わたしはベジタリアンじゃないし、お肉はいただきます。
ただ、本心なのか分かりませんが、この騒ぎに対しそういうこと書いちゃえるのも信じられない。
「いただきます」の意味を知って言ったこと無いんだろうか。

nice!(23)  コメント(19)