SSブログ

おしせまってまいりました

早いもので、もう忘年会の季節。
 2013年もつかの間の一年間でありました。
いや、振り返る前に・・・そろそろ年賀状を考えないと・・・

131222_8.jpg
毎年恒例の、職場忘年会(別名:肉の宴)も終了。会場的に今回で最終回。


わたくしごとですが・・・
 12月中旬ちょい前より、母が入院しております。
病気ではなく、肩を壊してしまい手術が必要となったためです。
 こちらは1週間ほど前から計画していたものなのですが
その直前に、そもそも弱っている父が緊急入院してしまい
 いつも以上にドタバタ師走となっております。。
(・・・しかも病院が別々という・・・)

母は、利き手側の 『肩腱盤断裂』 を起こし
 4つの筋で形成される腱盤の一番上部にある
『棘上筋(きょくじょうきん)』 という筋が切れてしまい
本来当たらないはずの骨同士がこすれてしまている状態で
 内視鏡でセラミックボルトを縫い付ける手術を行いました。

これは、ぎっくり腰のように
 突然 「グキッ」 とやってしまうようなものではなく
慢性的な日常生活の積み重ねと、加齢によるもののようです。
 とはいえ、ちゃーの容赦ない 『ジャンピング抱っこ』 で
トドメを刺してしまったような気がしないでもありません・・・
(本人も頷いてました-_-;)

現在はリハビリ入院中です。
 本来であれば、少なくとも術後5週間のリハビリ入院が重要とのことですが
年末前には帰ると宣言しており(どうせ年末年始は何もしてもらえないだろうし)
 そんなこんなで、年末までの 『人間独り暮らし』 実行中です♪
改めて思ったのが、世の、家事をしながら勤務されている皆様はエライなぁ、と。


母とわたしの嗜好は全く異なるため、ここは
 好き勝手できる期間限定特権を楽しまない訳にはいきません。
先日は、たまたま適材適量の食材が手に入ったので、家 【えぼし】 しました♪

131222_2.jpg

サザエの焼き飯と、白子は酒蒸しにしました。
 お酒は浦霞。美味しく無い訳がない。自画自賛(*´v`*)

131222_3.jpg
焼き飯の余りはおにぎりにして保存。
 翌日味噌を塗って焼きおにぎりにしました。

自由になれば、日々外食を楽しんでしまうものかと思いきや
実際には、好きな食材を購入して簡単に調理する方が楽しいみたいです。
(時間の余裕もないし、できるだけ子どもたちと一緒にいたいし)
日々、ちゃんと作ってますよ〜♪


ニャンズらは・・・

わたしが9月に一泊旅行をした日には
 ココちゃーが玄関でずっと待っていたといいますが
母へはまぁ・・・ドライなもんで
 わたしがいる時には、見える範囲でそれぞれ寛いでいます。
ちゃーは変わりない甘えん坊で
 先日は、おんぶしながら歯磨きしました・・・

平日は、早くても
 彼らのいつものご飯時間までに帰ることができないため
オートフィーダーの給餌機を購入しました。
 遅くなりそうな日には、予めセットして出かけます。
坊の療養食もあるし、できるだけ直接与えるようにはしたいので
 飲み会でもない限りは、お待ちいただいております。

帰宅しドアを開けると
この、待ちわびた3つがわ〜っと溢れ出てきます。(外には出ません)
帰る頃になると、みんなで玄関で待っているようです。

131222_4.jpg


夜、いつもであればわたしの元へは来ないココロ。
 3日目の夜な夜な、ベッドの足下へ飛び乗って
布団の中にいるちゃーを踏みながらわたしの顔もとまで上がり
 顔を覗き込んでは出て行くのが2回ほど分かりました。
いつも来ないので、居場所が分からなかったみたいです。

そのため、翌日は
 母ベッドと同じように、足下にブランケットを敷いてみたところ
4日目以降からは、寝に来るようになりました。
 寂しくなってきたのかな。

131222_5.jpg

131222_6.jpg

マーロは・・・マイペースなので
来たり来なかったり、お誘いしても我関せず。
(みんなが寝静まる夜な夜な、ひとりのびのび楽しそうに遊んでいます)


*-*-*-*-*-*-*-*

兄相方さんから、福岡土産。ありがとうございます。
(あとご当地お菓子)

131222_7.jpg

めんたいこ♪めんたいこ♪
 めんたいこは独り占めしちゃうよォ♥
nice!(20)  コメント(13)