SSブログ

心は美化する

あっという間に、年を越し
あっという間に、1月も終わり・・・
あっという間に春がきてしまうのでしょうね・・・
そしてまた・・・

140130_1.jpg
(ジャンクなお味でした・・・)


先日 味わい感動した、スペインのサラミ、「フエ(FUET EXTRA)」。
 そもそも "おいしかった" 記憶が、徐々に心の中で過大美化されはじめ
居ても立ってもいられなくなり、友人と半分こで購入することになり
 再び立ち寄ってきました。

140130_2.jpg

全長は、30cmにも満たないくらい。
 いざ2分割にしてみれば、それほど大した量でもありません。
これくらいならちょうど良いかな。
(おいしいかったのですが、、、前ほどの感動は無かった・・・)

くどいようですが、ここの酒屋さん、"吞める" 酒屋さんです。
 せっかく寄ったので、さくっと1杯、いただいてきました。

140130_3.jpg
<一ノ蔵 特別純米 樽酒>

横には、大っきな樽が置かれていました。
 なんというか・・・シェリー酒のような香りと味わいを感じました。
これは、オツマミと一緒に、ちびちび深く味わうと良いかも。

軽いオツマミは、馬肉の燻製。柔らかく旨み満タン。
 なかなか良い組み合わせでおいしかったです。
これはお持ち帰りでは置いてなかった・・・また心で美化されていきそうです。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日の 『ふるさと祭り』 帰り
大荷物にも関わらず、東京ドームから神保町まで歩き
"軽く1杯" してきました。

140130_5.jpg

お腹は満たされていたのですが、気になったものが・・・

140130_4.jpg
<真鱈白子の和ふらん> (右)は中から白子をほじくったもの

要は、白子の入った洋風茶碗蒸しです。
 これ〜おいしかったです。
外側の装飾はさておき、土台は家でもできるかも♪

お店はいつものごとく、そこそこ混み合っており
「中が空くまでの間」 と、冬季はシートで覆われている外席に通されました。
そのうち声をかけていただいたのですが
 長居はしないため移動も面倒だったので、そのままに。
足下ヒータはあるものの、これまた寒くて寒くて。。 (((-_-)))
 サクっと引き揚げるいいきっかけとなりました。


140130_6.jpgこっちはぬくぬく♥
nice!(22)  コメント(11)