SSブログ

二月は逃げる

逃げる2月。
 いつの間にか、本日は豆を撒く日ではないですか。
春近し・・・気が重くなります・・・(春が嫌いなのです…)


1月も終わる頃、やっと家族行事の初詣をしてきました。
今回はしばらく振り、母と2名のみです。

140203_1.jpg

今では、毎年のねぶた飾りがここの名物となりましたが
 ここ2〜3年前から、干支に関わるデザインじゃなくなったみたいです。
しかし毎年よくできてる。雨降っても大丈夫なのかな?


そして、ここに来たら、おだんご屋さん。

140203_2.jpg
(家で撮りました)

昨年の初詣までは、かろうじて親父さんも一緒でしたが
 昨年後半から症状が悪くなり、口から物が採れなくなってしまったので
初詣はもとより、この大好物も食べられなくなってしまいました。
・・・代わりに食べておくからねっ!


母がお祓いをしたいというので時間がかかってしまい
 少し遅いお昼となってしまいましたが
昨年同様、茅ヶ崎へ足を伸ばし
 ぎりぎりなんとか間に合い 【えぼし】 でとりました。

うにの磯焼き飯たびたび♪

140203_3.jpg

こんなにウニてんこ盛りだったっけ・・・?
 最近すっかり、ウニづいてます。
昔はむしろ、あまり得意じゃなかったのですが。。

車なのでレンズ持ち。マクロっちゃったぜぇ〜♪

140203_4.jpg
(クリックで長編500px表示されます)
最近この季節でもオレンジ色のウニを見かけます。
だんだんと輸入モノとの区別が付くようになりました。あっちのは1枚がでかいんだよねぇ。;


そして、ホッキ貝のレモンバターなんとか・・・だったかな。

140203_5.jpg

このお店、メニュー名にあるもの単体だけかと思いきや
 いつもしっかり野菜などの添え物があります。

などなど、いろいろ堪能させていただきました。
 母と2人だと、大抵は持て余し気味になってしまう。
今回こそは無駄のないカンペキな注文であった。

今回は、デザートまでいただいちゃいました。
 "初えぼし" だった日に友人が頼んだもので
ひと口もらった記憶が美味しく残っており
「ラストオーダーですが〜」・・・の勢いで頼んじゃいました。

レモンのムースです。

140203_6.jpg

口の中に入れるとしゅわーっと潰れてしまう
 ふわふわメレンゲの中には、レアチーズケーキのようなものが入っています。
さわやかな風味なので、後口にいいかもしれません。


*-*-*-*-*-*-*-*

母のお祓い。
個人的には、信心浅く、困った時にしか神頼みをしないわたし。
(もう厄年も関係ないし-_-;)
一緒にやれというので、結局待たなければならないし
 車のお祓いをすることにしました。
2月過ぎの繁忙期までは、直接車ではなく、手持ちの鍵でも良いそうで
 そこはなかなか都合の良いシステムになっているようです。

そもそも・・・わたしの目当ては・・・

お神酒でした(* ̄∀ ̄*)

140203_7.jpg

ウラを見ればなんと
 ごひいきの熊澤酒造さんのお酒ではないですか。
湘南のお酒、確かにご近所さんですものね。
 なんだか得した気分になりました。


*-*-*-*-*-*-*-*

別の日に道中見かけたべっぴんさん。

140203_8.jpg

ロン毛ちゃんでした。
nice!(22)  コメント(16)