SSブログ

ばあちゃまのはらずく

時は4月・・・!

ああ、ついに増税されてしまいました。
 1億円の宝石を買ったら、800万円の消費税ですよ。
ガソリンなんてちゃっかりダブル増税だし。
 暫定なんちゃらもまだくっついてるのに。コバンザメ付き過ぎ!

しかし上げるのは置いといても、「内税表示」 に徹底してほしかった。。
 お店的には高く見せないように、という話もありますが
その場の個別表示よりも、結局プラスアルファされる方が
 返って高く付いた気になるのですが。
なにより、3%時代以来の "8" というめんどうな計算が一番面倒・・・

140407_10.jpg
200円切手は廃止になったのだとか…需要あるのに。
最低でも郵便料金体系にある金額の切手は作るべきだと思う…。
(250円切手というのは無いそうです。100+100+50…)




さておき。記事はまだ3月のこと。

三連休の初日、以前から行ってみたかった
 巣鴨商店街に行ってきました。with 母ちゃん。

前日は、ダウンコート必須なくらいの寒空だったのですが
 おぼろげな週間天気予報の記憶から、「翌日はもう大丈夫だろう」 と
ナメてかかり〜の、そこそこな軽装で出てしまいました。
 家を出た頃はまだ陽射しがあったのですが
だんだんと雲の層が厚くなり、湿った冷たい強風・・・なんじゃこりゃぁぁぁ・・・

今回は事前調査ナシで臨んだのですが
商店街に向かうまでで、すでに寒さに負けた・・・
(風が無ければそれほど寒くもなかったのですが・・・)
時間的にも 「とにかく昼飯だ!」 「とにかく屋内だっ!」 ってことで
そこそこで入れるお店に決めました。
・・・隣りはあの、有名なカレーうどんのお店・・・(行列でした)

140403_2.jpg
焼きバラちらし。

素材が炙ってあるので風味も増します。
 薄い桃色の塩とライムを振りかけていただきます。
美味しかったです。炙りウニも入ってるよ〜

商店街は、なかなかの活気に溢れていました。
 当たり前ですが、他の商店街と一緒で
じじい、ばばあだけの街ではなかったです。(←失礼な)
(巣鴨のマクドは、じじばば率高くて有名だそうです。←見た^^)


140403_6.jpg
商店街の看板娘?息子?さん
 良い表情してました。こういう子大好き。


140403_3.jpg
そして、商店街をぐる〜っと見てから
【とげぬき地蔵尊(洗い観音)】 をお参り。
和やかでとてもよい表情をされております。

こちらさま、平成4年から引き継いでいる2代目で
 すり減らない様、たわしに代わり
今では布 (タオル地) で洗うそうです。
 布は使い回しが置いてありますが
  新品は100円で売られています。

作業は水分を拭き取るような感じになりますが
拭いても次から次へと水を掛けられ・・・常に水浸し。
ちょっと可哀想になっちゃった(´ー`)
母ちゃんは右肩を、わたしは主に、顔面を磨きました・・

いつもならば、なかなかの行列なのだそうですが
 背後から声を掛けてきた常連のおばちゃん曰く
「今日は空いてるわぁ〜」 とのことでした。
ちなみにこの常連さん、仙台からきているそうです。すごいぞ!


巣鴨といえば・・・やっぱりアレですよね。
 赤いおパンツ屋さん。
母ちゃんは要らないそうだ・・・(買ってあげようと思ったのにっ。)

140403_4.jpg


今回、商店街で一番気になっていたところ。
 巣鴨駅からの入り口広場にある特設にて
一ノ関物産展が開催されておりました。

一ノ関といえば・・・!

いひひひ、【世嬉の一酒造】 さんがいらしてました〜〜♥

140403_5.jpg
いわて蔵ビールのブース♪

IPAをいただきました。
一ノ関のフランクフルトとハムステーキとともに。(肉は半分こ)
そこいらにある都内のビアバーだったら、ワンコインでは吞めないぜ!?

冷たい湿り風ビュービューの中でしたが、一番の幸せのひとときでした。



お持ち帰りは、重たいので日本酒とビールを1本ずつ。

140403_8.jpg

にごり酒と、[福香(ふくこう)] という名の東北復興支援ビール。
 このビールは、石割桜の酵母で造られているそうです。
しばらくは我が家の冷蔵庫で休んでいてね。


*-*-*-*-*-*-*-*

北海道のアンテナショップで見つけたもの。

140403_7.jpg

ひとくち飲んで 「…うっ…」 となったところ
 母が、要らないならくれと言う。
差し上げたのですが、即行で紛失していました・・・
nice!(24)  コメント(10)