SSブログ

フジ色の季節

4月下旬。
桜は終わってしまいましたが、そろそろ藤が見頃と思い
通りついでに、山王神社(赤坂)の藤棚を見てきました。


140509_01.jpg
お見事!
様々な種類のハチさんたちも忙しそうにしていました。
怖く無さそうなハチさんでしたので、下に潜って藤の香りを浴びてきました。


この日は健康診断。
 そして、アフターのお楽しみといえば、平日午後のフリー時間♪(半休)

昨年は、ちょうどこの時期
 甥っ子ばくちゃん(ネコ)のことなど諸々で気が滅入っており
真っすぐ帰宅したんだったなぁ。。1年かぁ。

特に節制したというほどではありませんが
 健診オツカレサマ会ということで、ちょっくら引っ掛けました。

140509_02.jpg
【MEMO】
・美丈夫 舞 純米大吟醸うすにごり/高知(微発泡酒)
・雨後の月 大吟醸 月光/広島
・新政 佐藤卯兵衛 純米大吟醸 あらばしり/秋田


140509_03.jpg
【MEMO】気になっちゃったもので・・・
・浅間山 からっかぜ 純米吟醸/群馬


(酒屋軒先なので、量的にそれほどではありません)

実はこの(健診の)1週間ほど前からずっと、左側の片頭痛が続いておりまして。
 眩しい時、下向いた時、猪突猛進(歩行)時、ズンズンと脈打つ痛みが。
なので、健診前からでもありますが、それからお酒は控え目にしております。
なのに・・・この日は両側が痛くなってしまいました。ばかだねぇ〜
(ヤク飲んで翌日にはまた片頭痛に戻りました)

これからの季節、元々苦手だった
 横断歩道の白い線の照り返しがより恐怖な今日この頃です・・・。

そういう訳もあり、お酒ストックは溜まる一方なのですが・・・
特設で試飲をして・・・おいしかったので買っちゃいました^^;

140509_04.jpg

兵庫のお酒
「播州一献 純米吟醸 ののさん」 です。
「ののさん」とは、「観音様」 を意味しているのだそうです。

冷蔵庫に入れようと開けると・・・
 そういえば、先日、知人から 「父の仏前に」 と
さらに1本 "越後桜 大吟醸" いただいてたのを、すっかり忘れていました。
(瓶がありすぎて、ののさん買ったことは母にバレていない・・・)
日本酒Barが開けるぞ! Σ( ゜∀ ゜)


それから、「そばパスタ」 なるものを見つけました。
 どこかでも見かけ(ラジオだったかなぁ)、気になっていた一品です。
合うということで、和風ソースと一緒にお買い上げ。
 タマネギ "がっつぃり" っぽいのが気になりましたが・・・
(ネギ類が苦手なのです)

140509_05.jpg

春キャベツとマシュルームを合わせました。
 酸味の利いた味噌のソースで
そこそこの量であれば、なかなかおいしかったです。
 そばパスタは、いわゆる 「蕎麦」 です。

140509_06.jpg

残ったソースは、母夕飯の野菜炒めに使ったらしい。


*-*-*-*-*-*-*-*

『マーロ、瞬間移動する』、の巻。

140509_07.jpg
(ふたりが遊んでいる時のひとコマです)



5月4日は、知る人ぞ知る、「スター・ウォーズの日」 だそうです。
 最初の公開日あたりなのかと思っていたのですが
"May the force be with you..." に、この日付が隠れているではありませんか。
 ちょっとゾクゾクしちゃいました(*´艸`*)

しかし、配給会社も変わり、シンデレラ城から始まるSWって、どうなのよ。
(アトラクションではすでにDLにありますけどね)
nice!(19)  コメント(9) 

2014初南下

2014年度最初の、南下ドライブをしてきました。

最近はなんだかんだあり、またまたのしばらく振り。
(行こうと思っていた日が大雪になってしまったり・・・)

お昼は、新規開拓でおされーなレストラン。

140505_01.jpg

左、オマールエビのトマトクリームパスタ!
 限定2食。まだあるというのですかさずオーダー。
身詰まりの良いオマールエビががっつぃり半身入っています。
 なるほど。1尾入荷で "限定2食" ってことかぁ〜
 (友人は生シラス丼セット)
エヒは大きいです。ゆえに量がすごいです。バゲットも美味しかった♪

なかなかセンスの良いお店でした。


実はこの日、別場所のツツジ狙いでもあったのです。
 まだ早かろう (4月中旬) とあまり期待はしていなかったのですが
葉山市役所の通りが、ツツジで賑やかになっていたので
 公園に立ち寄ってみました。

140505_02.jpg
(手前の白緑はアセビ、緑はしだれ桜)

以前 記事にしたのはもう3年も前のことか・・・

140505_03.jpg

背の高いツツジ、180cmはあった?

剪定の違いの様にも思われますが、よく見る
背の低いものとは品種が違うようにも見えます。
中でも、赤いツツジは早咲きのようです。
(前回は赤が先に終わっていた)

この日も残念ながらの薄曇り。
 ツツジ越しの富士山、見たかったなぁ!

色とりどりで楽しませてくれるツツジ。
 存分に堪能してきました。
この他の周辺でも、こんなに咲いていない。
 ここは早めがちょうど良い。メモメモ・・・

140505_04.jpg



そして、お友だちにご挨拶。

140505_05.jpg
ママンLOVE、の母子。仲良しです。

この黒ちゃんズは、昨年11月 に初めまして、でした。
 小さい2匹だったので、きっと仔猫の姉妹だろうと
勝手に思っていたのですが、実は、母とその息子であった。。
(他の子どもたちは残念ながら…だったそうです)
母ちゃんの超小柄っぷりは変わらず、その息子はすくすく育っていました。
息子の甘えっぷりとやんちゃっぷりは、我が家のちゃー坊を彷彿とさせます。


140505_06.jpg

今回も、なじみの広報部長(茶白ちゃん)たちにも
 元気で再会することができました。
いつものように、帰り道を送ってくれるのですが
 少しすると、あの、黒ちゃん親子も迎えに!?現れました。
黒息子は、まだまだ怖いもの知らずです。
 全ての区域を歩ける茶白ちゃんは穏やかな性格ですが
"NM(なんだかめんどうくさい)感" を察したのか
 道中で留まって見送りを止めてしまいました。(分かるわぁ〜)


ひとつ気がかりが残りましたが・・・好転を祈ります。。


夕食。
こちらはいままで通過地点のひとつだったお店。
 この日はとても肌寒い一日だったので
スープカレーで暖を取ることにしました。

140505_09.jpg

豚角煮が入ってます。具沢山でおいしかった♪
自家製のフルーツ酢ドリンク (とちおとめ) も、さっぱりとおいしかったです。
 お酒で割っても合うかも。


*-*-*-*-*-*-*-*

友人からのいただきもの♪

140505_07.jpg


毎年、いただきもののお酒を
 横流し(笑)してくれます。
  これがとっても嬉しい(^皿^)

そして、とっても良いお酒。
 恐らく 「始めまして」 の 【峯の精】。
千葉のお酒だそうです。
 しかも最も大好きな大吟醸♪(*´人∀`*)
箱の中には、酒蔵さんのお手紙(印刷)が
 入っているという、気合いの入りっぷり。
大切に吞みたいと思います。
(料理には使わせないゾ!)


そして、鎌倉にある
 作家さんの手作り作品を販売しているショップのお土産。

数回とタイミングが悪く、わたしはまだ一度も入れていないお店。
 友人に、かわいい動物モチーフの作家作品置いてる店があるよ〜と
話したところ、行った際にはお土産を買ってきてくれました。

それが!!
 なんたる偶然にも、ソネブロ繋がりだった作家さんの作品。
実は、これが目的で行きたかったお店だったのです。

140505_08.jpg

こんな形で入手するとは・・・カンシャカンシャアメアラレ^^
(でもいつか機会があれば自身でも買います!)
nice!(24)  コメント(11) 

BOSEの酒

4月初旬のことですが・・・

父の四十九日法要および納骨を行いました。
そのことは先日の記事にも書いたのですが・・・

その時・・・
東京のお寺から、横浜の墓地まで同行してくださったぼんさま。
 会食の席でいろいろお話をさせていただきまして・・・
(どちらもドライバーのためノンアルです)
すると後日にサプライズ。
 ぼんさまご出身のお酒をお送りくださったのです(u_u*

140501_01.jpg

愛媛のお酒、「梅錦・純米大吟醸 "赤箱"」 です。
こんな、ビロードの箱に入ったお酒を貰うのは初めてかもしれない(@@)

ご出身が愛媛県と仰るので、愛媛のお酒の話をしたところ
 まずわたしが梅錦を知っていたことに驚かれ (梅錦はビールもうまい!!)
ならば地元のいいお酒を吞んでもらおう、とのことでご配慮くださったもの。
 返ってお気遣いいただいてしまいました。。

現在はまだ、在庫があるため未開封のまま冷蔵庫で眠っています。
これは大切に吞まないと。(料理には使わせないゾ!)


このあとお礼を送ったところ、(自宅へ)電話をいただき
呑みに行きましょうと誘われました・・・(サシなのか?)
とりあえず断る理由がなかったのでお受けし、自身がしばしバタバタしているので
調整し連絡をすることになっているのですが、ぶっちゃけあまり乗り気でありませぬ。。
どうしたものか・・・なーんて公の場で書いちゃったyo <(´3`)>〜♪



*-*-*-*-*-*-*-*

多肉ちゃん成長キロク。

*酒井さん* からニョキっと生えたおチビさん。(前回の様子
 真横に生えたため、頭が器の壁に引っ掛かっていたので
上側に持ち上げたところ、スクスク伸びてきました。
 花でも咲くのかな〜と思っていたのですが、よく見れば Jr. のよう。
というのも、宙から根っこがニョキニョキ生え始めたからです。

140501_03.jpg

ネットで調べてみたところ、どうも株分けできる種類のようで
 植え替え時期としても良い頃合い。思い切って "チョッキン" して
同じく冬型のフリズルシズルちゃんの横に仮住まいさせました。(4/20)

140501_04.jpg

根はうまく付くでしょうか。楽しみ。

*-*-*-*-*-*-*-*4/30現在*-*-*-*-*-*-*-*
我が家はどうやら太陽光線が強すぎるようで
 フリズルシズルちゃんは、ぐるぐるが充分できる前に
真ん中の茎が伸び、花が咲いてしまいました-_-;
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


そして、*波平* の花も次々と咲き
 そこから、ベタベタとする雫が出てきました。(前回の様子

140501_05.jpg

波平の里親、土芽さんから噂は聞いておりましたが
 勇気を持って、ちょっと舐めてみる・・・あ、甘い(゚∀゚)ハチミツみたい。
これ、外だったら虫がすごいんだろうなぁ・・・

*-*-*-*-*-*-*-*4/30現在*-*-*-*-*-*-*-*
この花の茎はさらに伸び続け、甘い露がしたたり落ち
 挙げ句の果てには本体がしぼんできてしまったので
このたび "チョッキン" しました。(30cm×2本)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

*酒井さん*・・・センペルビウム
*波平*・・・オブツーサ


*-*-*-*-*-*-*-*

スーパーにて、生シラスがあったので
生シラスと釜揚げシラスで、シラス丼を作りました。

140501_02.jpg
残念ながら、神奈川ではなく静岡産。
nice!(21)  コメント(5)