SSブログ

フジ色の季節

4月下旬。
桜は終わってしまいましたが、そろそろ藤が見頃と思い
通りついでに、山王神社(赤坂)の藤棚を見てきました。


140509_01.jpg
お見事!
様々な種類のハチさんたちも忙しそうにしていました。
怖く無さそうなハチさんでしたので、下に潜って藤の香りを浴びてきました。


この日は健康診断。
 そして、アフターのお楽しみといえば、平日午後のフリー時間♪(半休)

昨年は、ちょうどこの時期
 甥っ子ばくちゃん(ネコ)のことなど諸々で気が滅入っており
真っすぐ帰宅したんだったなぁ。。1年かぁ。

特に節制したというほどではありませんが
 健診オツカレサマ会ということで、ちょっくら引っ掛けました。

140509_02.jpg
【MEMO】
・美丈夫 舞 純米大吟醸うすにごり/高知(微発泡酒)
・雨後の月 大吟醸 月光/広島
・新政 佐藤卯兵衛 純米大吟醸 あらばしり/秋田


140509_03.jpg
【MEMO】気になっちゃったもので・・・
・浅間山 からっかぜ 純米吟醸/群馬


(酒屋軒先なので、量的にそれほどではありません)

実はこの(健診の)1週間ほど前からずっと、左側の片頭痛が続いておりまして。
 眩しい時、下向いた時、猪突猛進(歩行)時、ズンズンと脈打つ痛みが。
なので、健診前からでもありますが、それからお酒は控え目にしております。
なのに・・・この日は両側が痛くなってしまいました。ばかだねぇ〜
(ヤク飲んで翌日にはまた片頭痛に戻りました)

これからの季節、元々苦手だった
 横断歩道の白い線の照り返しがより恐怖な今日この頃です・・・。

そういう訳もあり、お酒ストックは溜まる一方なのですが・・・
特設で試飲をして・・・おいしかったので買っちゃいました^^;

140509_04.jpg

兵庫のお酒
「播州一献 純米吟醸 ののさん」 です。
「ののさん」とは、「観音様」 を意味しているのだそうです。

冷蔵庫に入れようと開けると・・・
 そういえば、先日、知人から 「父の仏前に」 と
さらに1本 "越後桜 大吟醸" いただいてたのを、すっかり忘れていました。
(瓶がありすぎて、ののさん買ったことは母にバレていない・・・)
日本酒Barが開けるぞ! Σ( ゜∀ ゜)


それから、「そばパスタ」 なるものを見つけました。
 どこかでも見かけ(ラジオだったかなぁ)、気になっていた一品です。
合うということで、和風ソースと一緒にお買い上げ。
 タマネギ "がっつぃり" っぽいのが気になりましたが・・・
(ネギ類が苦手なのです)

140509_05.jpg

春キャベツとマシュルームを合わせました。
 酸味の利いた味噌のソースで
そこそこの量であれば、なかなかおいしかったです。
 そばパスタは、いわゆる 「蕎麦」 です。

140509_06.jpg

残ったソースは、母夕飯の野菜炒めに使ったらしい。


*-*-*-*-*-*-*-*

『マーロ、瞬間移動する』、の巻。

140509_07.jpg
(ふたりが遊んでいる時のひとコマです)



5月4日は、知る人ぞ知る、「スター・ウォーズの日」 だそうです。
 最初の公開日あたりなのかと思っていたのですが
"May the force be with you..." に、この日付が隠れているではありませんか。
 ちょっとゾクゾクしちゃいました(*´艸`*)

しかし、配給会社も変わり、シンデレラ城から始まるSWって、どうなのよ。
(アトラクションではすでにDLにありますけどね)
nice!(19)  コメント(9)