SSブログ

わたしは間違えない。

ご飯目的の、ぶらぶらドライブ、してきました。

以前から気になっていた
 横須賀にある 【よこすかポートマーケット】 に行ってみました。
中のマーケットコーナー (スーパー) がいい感じ。
 魚、肉、野菜、パンその他諸々そろっており、モノもなかなかです。
車内のクーラーBOXが大活躍です。これは、買い物目的だけに行ってもいいかも。

ここに併設するレストランでランチをとりました。
 佐島の魚が食べられるお店です。

140704_01.jpg

自分は、シラス3種丼。 (生、釜揚げ、沖漬け/ご飯少なめ、シラス増量^^)
 自身でご飯に盛りつけます。

シラスは大降りで1尾1尾がしっかりしています。
 生シラスは、たまーに近所のスーパーでも売られていますが
小さくてどろどろに溶けかかっているものばかりだもんなぁ。。

140704_02.jpg

母はカマスの塩焼き定食。2尾も出るとは想定外・・・!
 1尾は持ち帰り用に包んでくださいました。


重たいお腹をかかえ、【横須賀しょうぶ園】 に向かいます。
 記事を遡ってみると、あっという間の 5年振り でした。

140704_03.jpg

140704_05.jpg140704_04.jpg
あじさいも、見頃で良い感じです。

140704_06.jpg

ここで小休止。
 かき氷なんて食べてみちゃいました。
暑い中、冷たいものが気持ち良いです。 (溶けるのも早かった!)

トンボがたくさん飛んでいました。

140704_07.jpg

そして、小さくて細いトンボが見えました。

140704_08.jpg

わたしが 「子どものトンボ?」 と言ってみると
母は 「懐かしい!トオセミ!」 と言う。
園内売店のおばちゃまは 「イトトンボかしら?」 と言う。
どれが本当?

ネットで調べてみると、どうやら 『イトトンボ』 が正解っぽいのですが
「トオセミ」 は、この広いネット世界でも殆ど検索結果が出てこない。
少ない情報源から結論。 『イトトンボ(別名:トオセミトンボ)』
 別名・・・ってコトにしておきます。古い呼び名なのかしら〜

140704_09.jpg
この日は6月の中旬過ぎ。
スイレンはまだちょっと早かったみたいです。鳥さんコンニチワ。

140704_10.jpg
この池には鯉や亀さんがいます。
 レンズを向けたら寄ってきました*^^*


その他写真は、PhotoBlog にて。


そして、夕食を目指し、茅ヶ崎へ向かいます。
 果てしないとろとろ渋滞。いつものことですけどね。

140704_11.jpg
(写真小さくてみえにくいですが、先には車が数珠つなぎ…)

道中寄り道。江ノ島ニャンコにご挨拶。

140704_12.jpg

この茶トラちゃん、実は、カップルでいた
 女の子の膝で寛いでいるところ、撮らせていただきました。
んもぅ、甘えん坊さんなんだからっ!

140704_13.jpg
その背後には、もうひとーり・・・


夕食、目的は、前回の仕切り直し なのです・・・(u_u*

前回間違えて入った方のお店・・・
改めて見ても、間違い様のない店構え・・・一体どこで間違えたんだyo?<(o'д'o)>
今回は、その先にある 『快飛(かっとび)』 というお店に間違いなく入ります。

140704_14.jpg

このお店の一押し名物は、シラスのクリームコロッケらしい。
 わたしは食べられないため、母がオーダー。
某番組で、某アイドルグループ A の O くんが
 食べたのだとか書かれてありました。ふむ。

140704_15.jpg
シラスたっぷりです!

140704_16.jpg
サメの唐揚げ!
白身でふくふく、おいしかったです。この衣なら問題なくイケる!

お料理はどれもおいしかったです。
 これと 【えぼし】 を比べれば・・・全く似て異なるものとしか言いようが無い。
どちらもそれぞれ別モノで、良いお店と思いました。
 ただし、豊富なメニューを求めるならやっぱり 【えぼし】 かなぁ。
あ、もちろんこの隣にある某チェーン居酒屋もなかなかです^^;

・・・いやはや、とにかくスッキリしました。


*-*-*-*-*-*-*-*

サメ・・・
昼間に行ったポートマーケットの魚屋さんでも遭遇していました。

140704_17.jpg

オラ、キミの仲間、食っちまっただよ。
nice!(21)  コメント(10)