SSブログ

ぷちとまと日記

6月中旬に始めた、プチトマト栽培。

たくさんの実が付いてきたので、うれしがって記事にします。

140712_01.jpg
(6/29撮影)

140712_02.jpg
(7/6撮影)
写真の1〜3は、対になっています。

購入時から実の付いていたものは、すっかり赤くなりました。

140712_03.jpg

しかし中でも、先に買っていた小さい苗2本の方が
 植え替えた途端にすくすくと成長し巨大化。
実も、「ホントにプチトマト?」 というくらい大きくなってきました。


140712_04.jpg
という訳で、先に2コだけ収穫^^;

いっぱいの太陽光を浴びて色を変え
 実の生って行く様はおもしろいものですね。
・・・ただ、一毛作というのがちとせつない~_~


*-*-*-*-*-*-*-*

ラベルに惹かれて購入したビール。

140712_05.jpg

スコットランドと、イギリスのビール。
 他にも種類がありましたが、どちらも好みのIPA。

140712_06.jpg

惹かれたのは右のラベル。くまちゃんなのかしら?
 おいしかったなぁ!また買いたい感じです^^

そして、遅ればせながら最近、"さけるチーズ" にハマっております。

幼少時代に親が買って来て、初めて食べた時には
「なんとまぁマズいのだろう」 と思い、以降避けていたものですが
(雪印さんゴメンナサイ)
開眼したのは、実は先日の北海道旅。

芝桜公園のお土産屋さんで(「売り切れたいちごの代わりに」 と^^;)
 冷蔵庫から試食に出してくださったのが、東藻琴産、裂けるタイプのチーズ。
貝柱の食感も感じる "ほたて味" と、 "しじみ醤油味" でした。
(女満別空港でも売っていました)
この試食が、甘い口のあとで余計に異様においしくて。即、両種購入。
 以降、スーパーで大手製品の方をちょくちょく購入するように。

ちなみに、雪印さんの方は
 発売当初(1980年)から15年間は
「ストリングチーズ」 という商品名だったようです。
そうだったような・・・うーん、おぼろげ・・・


もちろん、裂きます?*^^*


*-*-*-*-*-*-*-*

こちらは・・・そこそこ前になりますが

日本酒のおすそわけをいただきました。(1本持ち帰りました)

140712_07.jpg

伯楽星の、サッカーワールドカップ?ラベルです。
(後日酒屋で、これの別酒蔵さんVer.を数種類見かけました)

自身でこの単語の入力をしていることに違和感を覚えるくらいに
 スポーツに関しては興味ナシの無知無知プリンです。
タイムリー?とっくに過ぎてる???<( ̄∀ ̄;)>

・・・いやはや、しかし。伯楽星は、良いお酒です。
nice!(22)  コメント(10)