SSブログ

8月8日

8月8日。
先代ニャンコ・ルビがにゃんこの天国へ旅立ち
あっという間に5回目の命日を迎えました。

140809_01.jpg

以前、ネットで見つけた、イギリスのことわざ(?)があります。
(この日のためにずっと温めておきました^^)

『 子どもが生まれたら犬を飼いなさい。
  子どもが赤ん坊の時、子どもの良き守り手となるでしょう。
  子どもが幼年期の時、子どもの良き遊び相手となるでしょう。
  子どもが少年期の時、子どもの良き理解者となるでしょう。
  そして子どもがおとなになった時
  自らの死をもって子どもに命の尊さを教えるでしょう。

  子どもが生まれなければ猫を飼いなさい。
  猫が赤ん坊の時、あなたは猫の良きしもべとなるでしょう。
  猫が幼年期の時、あなたは猫の良きしもべであるでしょう。
  猫が少年期の時、あなたは猫の良きしもべでいるでしょう。
  猫がおとなになった時、あなたはやはり猫の良きしもべのままでしょう。
  そして、いつかそのとき、猫は自らの死をもって
  あなたのこころに猫型の穴を開けるでしょう。
  その穴を埋めるには、また猫を飼うしかありません。 』


ルビ1回忌の記事では
『心の真ん中にぽっかり空いた、今は無き3つのネコ型の跡』 と表現しました。
これも偶然なのですが、まさに核心をつく強い印象を受けました。

そして不思議なことに、「イギリスのことわざ」 と言われているのに
 なぜか大本(英文)がどこにも見当たらないのです。
とてもわかりやすく、きれいにまとまって翻訳されています。
 もしかしたらこれは、実は翻訳ではなく・・・なんて。
真相は分かりません。


*-*-*-*-*-*-*-*

ルビとココロは、406日間の関わりがありました。
 あのココロが、いつのまにか3だんごの長女になるなんて。

140809_03.jpg

あの時、ルビにちょっかいをかけ飛び跳ねていた弾丸の悪ガキが
 今のどんくさいココロと同一猫物とは思えないくらいです。
みんにゃ、おとなになっているのでしょうね。
 特に、ペットたちは我々の齢を
7倍近くもの早さで越えていきます。今をだいじに。


ちょうど5年という節目でもあり、今回は
 ココロとの関わりを軸に、存分に浸ります^^


140809_04.jpg(2008年6月撮影)

ルビ、わたしたちともに、「初めまして」 の日。
 黒ネコ男子2匹、ココロの3兄妹でした。
ビビリの黒ちゃんコンビに対し、ココロは最初から堂々たるものでした。
(一番にケージから出て探索始めたもんね^^)


140809_05.jpg
こんなちびっこが・・・(2008年8月撮影)

140809_06.jpg
あっという間にルビを超えました(2009年1月撮影)


140809_09.jpg

ココロは、ルビが大好きでした。
 なんとかひっつこうとします。
そのときのココロはいつも、うれしくて、楽しそうです。

140809_11.jpg

ただし、この時ルビはすでに約16歳。
 どったんばったん大暴れの熱い若者など相手にできません。
ルビは結局、最後までココロを受け入れることができませんでした。
 まぁ、当時のあの勢いじゃ仕方なかったよね。。
もし今のココロだったら・・・きっとうまく行く気がします。
 マーロとは相性良かったんじゃないかな。
 ちゃーは・・・きっとココロ以上にダメだろうなぁ〜

140809_10.jpg



 *-*-*-*-*-*-*-*
 そうそう、ココロがくるすぐ直前には、こんなこともありました。

 140809_07.jpg
 ミニラトリオの一件 ^^
 *-*-*-*-*-*-*-*



ノミ騒ぎのため、ココロ、2回目のおフロ。(8月)
(ノミとり首輪でちょっとした騒動(?)があったっけ・・・)

140809_08.jpg

必死に助けを求める声に反応し、覗きに来たのですが・・・
 本心はいざ知らず・・・^^;


ココロがきてからは、おもしろいことばかり見せてくれるので
 写真もたくさん撮るようになりました。
 (ちょうどデジイチも譲り受けたし)
代々みんな、個性の強い子たちばかりです。日々の笑顔の特効薬ですな。



わたしの心に次々と空いていくネコ型の穴たち。
 しかしこれは、悔しいかな、空いたら戻らない
  シアワセの形でもあるのです。

140809_02.jpg
nice!(22)  コメント(16)