SSブログ

ニャンコの遊具

何気にずっと気になっていた
 ソファー型のダンボール爪磨ぎを、ついで購入しました。

140910_01.jpg 興味津々。

140910_02.jpg うっひょーい♪

皆、ダンボール爪磨ぎが好きですが
 とりわけ、中でもこのテの乗り物(?)が大好きなココロは大喜び。
ご機嫌でブッチブッチ磨ぎ始めました。

140910_03.jpg ココロはとても喜んでいる。

普段から、爪磨ぎをベッドにするくらい大好きだもんね^^

でも・・・

140910_04.jpg

いけると思っていた小サイズでは、ちょっと小さすぎたかな・・・。
(このあと、お尻が半分落ちていました)


ココロがちょっと席を外すと、ちゃー坊が乗りました。
 戻ったココロは一瞬残念そうな顔をし、横で空くのを待ちます。

140910_05.jpg
(ココロはこのすぐ横で待っています/奥にはマーロが・・・)

そして、ちゃーが立つとまたすぐに乗りました。
 この日(購入日)は、このあともずっと乗っていたようです。

140910_06.jpg

今度ついでがあったら、大きい方を買ってあげるね。

ちなみに、マーロは興味ないようです^^;
(または、近寄る隙がないのかもしれない・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、ラベル買いしたお酒。

140910_07.jpg

國権 純米大吟醸 「てふ」。
 ちょうちょうが描かれています。
購入は夏ですが、実は春季限定のお酒だったらしい。

そして、わたしの買うお酒の中では
 ハイレベルなお値段なのでありました( ̄ー ̄;


*-*-*-*-*-*-*-*

車での外出時、通りがかり
 幼少時代を過ごした地域の公園を覗いてきました。

140910_08.jpgなつかしーぃ!

通称・ぱんだこうえん

半分は木の生い茂った公園で
 そこでカブトムシのタマゴを見つけた記憶が、今でも鮮明に残っています。
(どうしたかは覚えていない・・・)

遊具ですが、今どきっぽいカラフルな滑り台がありました。
 そして・・・ブランコがなくなっている・・・あの頃一番人気だったのに。
劣化? それとも・・・
 もしかして、今どき 「ブランコは危険!」 なんて
親の苦情とかで撤去しちゃったりするのかしら(・_・;
nice!(23)  コメント(12) 

おでかけぼうし

いつもお世話になっている hi−ragiさん の BLOG にて
 11,000nice!記念のプレゼント抽選には漏れてしまったのですが
 『残念賞』 としていただきました!

『残念賞』 なんていっても、実は 『全然残念じゃありません賞』 です。

140906_01.jpg

新作の帽子、「耳出るんです帽(夏の木陰帽)」 です。

140906_02.jpg
(爪磨ぎ器の上です)

寝ているところに被せた訳ではなく、被せていたら寝てしまった・・・^^;


140906_03.jpg

140906_04.jpg

ふわっと軽い風合いで、装着も楽ちんです。


140906_05.jpg

140906_06.jpg

なごみました^^
 お花とか、装飾つけてもかわいいかな?

hi-ragiさん、ありがとうございました!!


*-*-*-*-*-*-*-*

地元にある、駅前広場 (バスターミナル) が新たに竣工されまして
諸々のセレモニーが行われ、開通前の広場を解放したお祭りがありました^^
(テープカットは見に行けなかったけれど…)

夜はビアガーデン2days。
 平日だったため、もちろん会社帰りを目論んでいたのですが・・・
なんともまあナイスなタイミングで体調不良となり (おいおい)
 生き返った夕方から、ちょっと早めに参加できることに。


・・・いたっ!

140906_07.jpg

本来ならば見られなかった、ゆるキャラゲストの時間。
(実はこのプログラムがとっても気になっていました^^;)
ビアガーデンに行く際に、ちょっと早めに出て、遭遇。

しかし・・・言わずもがな、お子たち(&その親) に大人気。
 雨のためテント内というのもあり、すごい混雑。
まぁ基本、着ぐるみなんて子どものためのものなのでしょうから (フンッ−3)
 間接的にゲキシャだけしました。

140906_08.jpg
(神奈中の "かなみん"、東急線の "のるるん"・・・あと四角い人、誰だ?^^;)

何気に、のるるん、好きです。
ああ、ぱふぱふしたかったなぁ♥


ビアガーデンは、商店街からの出店なので、安心です。
 メニューも今までに見ないほど豊富でした。

140906_09.jpg
(牛肉のガーリックステーキまで!ガーリック強すぎでもれなく胃もたれが…-_-;)

お酒も盛りだくさん♥

140906_10.jpg
(奥播磨の吟醸酒をいただきました → 手がゆるいので半分こぼしちまったケド-_-)

二次会は我が家で^^

140906_11.jpg
酒屋さんの、吟醸酒粕ピザ、その風味がバツグンです。


翌日、会社帰りに見たビアガーデン2日目は、すごーい混雑。
 ビールブースにも長〜い列ができていました。
金曜ナイトだし、お酒は安いし、おやっさんたち天国だったんじゃないかな^^


*-*-*-*-*-*-*-*

引っ越し早々から、この竣工までの長い間
 すっと工事を行っておりました。(まだ今もですけど)

140906_12.jpg

この色合いで思い出したのですが
 そういえば・・・
先日の北海道旅で見かけた工事のバリケード(ウトロ市街にて)

140906_13.jpg

この、かわいさの差はなんなんだ・・・
nice!(20)  コメント(10) 

鉄分、約56パーセント

いらっしゃいまセプテンバー♪

時は過ぎ去りし、8月23日のこと。

約26年間親しまれてきた、横浜線の旧車両(205系)が
 2月から徐々に新車両(E233系)へと入れ替わり
この日、とうとう旧車両のラストランとなりました。

・・・そんな情報を期近にたまたま入手。
("***系" とかいうのも、この機に初めて知りました)

とはいえ、これだけで駅に行くのは腰が重たいので、遠隔で見学することに。
(駅はすごいことになっているだろうし、電車利用する用事ないし
 なによりデジイチ持ちの鉄とまみれるのが嫌だ・・・-_-)

ラストランスケジュールは
 八王子駅を8:55に出発し、終点の大船駅に10:17着の快速便。
最寄りの到着時間を確認し、それに合わせてスナイパーのごとくスタンバイ。

140902_01.jpg
きましたよ〜っ。

普段なら、当たり前の様に見ていた光景。
 でも、こういう状況ともなると、気持ちは違うものですね。
そういえば・・・横浜線の写真を撮ったのは初めてかも!?

140902_02.jpg
(さすが、すごい混んでた!)

新車両の、きゅ〜っとカーブしたのもカッコイイですが
 やはり、この、のっぺりしたデザインの方が愛着あるかも。

140902_03.jpg

旧車両、新車両とのランデヴー。 がしかし、場所が悪かった!

撮影した写真を見てみると、なんとまぁ出来映えの悪い写真ばかりだこと。
 まだまだ技量が足りませんな。。


新車両は、車両の幅が15cm広がっただけでなく
 なんと各車両に空気清浄機が設置されているのだとか。
特に、真夏の時期とかにいいかもしれません-_-;

各駅は、鉄分さんたちですごかったのでしょうか。
 がしかし、ホームの一部を見てみると
(最前後でないためか)あまり周辺の反応はなさそうな感じ。
この車両のラストランとか知らない人もたくさんいたことでしょう。
(「今日は異様に混んでるな〜」 と思っただろうな^^;)

駅以外でも、ところどころに人が集まっているのが見えました。
そして出発の時には、警笛がいつも以上に大きく 「ファーーンッ」 と鳴りました。
各駅で鳴らしていたのかな。泣けました。(泣いてないけど)


いっときは通勤にも使ったんだっけ。
 おつかれさま。今までありがとう205系さん。
一部はジャカルタでもがんばってね。


*-*-*-*-*-*-*-*

電車は次の駅へと旅立ちました。撮影も終了。
 しんみり振り返ると、そこには・・・

140902_04.jpg
(ココロはびびって逃げるところ)

わたし以外にもギャラリーがいたようです( ̄∀ ̄)


*-*-*-*-*-*-*-*

この日はこのあと、友人の車で外出予定だったのですが
 友人が体調不良のため急きょ延期に。

すでに顔も作ったことだし・・・
まずは母の歯医者のお伴(足)をさせられ、そのままお昼ご飯を食べてきました。

待っている間に探したお店。
 まだ4月にオープンしたばかりとのことですが
ご近所に、和牛&シーフードのお店が!

140902_05.jpg
黒毛和牛のステーキ丼!

入れ物自体は小振りなのですが、ぎっちり入っています。
 そしてなんと、ご飯の中にもお肉が仕込まれているのです。
母の頼んだお魚料理も絶品でした。

そして、実は一番感動したのが、前菜でいただいたポテトサラダ。
 基本、ポテサラはあまり好みでなく、好んで食べることもないものですが
(マヨがあまり得意ではないので)
ここのは、びっっっっっくりするくらいおいしくて。

おひとりで切り盛りされているお店の方の感じもよく
 コスパも抜群。ひとりゆえに出せる金額のようです。
電車で行くにはビミョーに数駅なのですが、通いたくなるようなお店でした。
(お店のマークもニャンコだったし^^)


*-*-*-*-*-*-*-*


そしてそして、夜。

今回は外出のため諦めていた、多摩川花火大会。
 不謹慎ですが、見られることになりました。
(こちらももちろん遠隔操作です)
そういえば、早くも・・・引っ越してから2回目です。

140902_06.jpg
(左)世田谷区:第36回世田谷区たまがわ花火大会(大玉は10号玉)
(右)川崎市:第73回川崎市制記念多摩川花火大会(大玉は6号玉)
どちらも6,000発。規模が違うな!



140902_07.jpg
東京タワー、スカイツリーと花火の競演。


140902_08.jpg
この距離でもニコちゃんが撮れたのが嬉しい!


140902_09.jpg

大規模な花火大会では、この
 打ちあがったあと一気に発生する、小さい群れが好みです*^^*


140902_10.jpg

【MEMO】
花火撮影は、Sー4''〜5''くらいが好ましい。



他にも数カ所で花火が見えました。この翌日も。最盛期ですな。
 これが終わると、いよいよお待ちかね、秋の始まりです♪♪
nice!(23)  コメント(14)