SSブログ

あつおの熱海

"期末決算" という嵐がくる前の静けさ。
社員旅行をしてきました。

なんとやら。
もろもろ計画があったのですが
結局は、"台湾" から "熱海" へと・・・化けてしまいました-_-;


141008_01.jpg

アフター5から新幹線移動します。
熱海駅へ到着すると、ターミナルに何かいらっさる。

141008_02.jpg

熱海のご当地キャラ、『あつお』 さん。
熱海温泉が好きすぎて妖精になっちゃったおじさん、だそうです。
("あたお" 、じゃないのね-_-)

一緒に記念撮影をしていただきました。
『ゆるキャラグランプリ2014』 にもエントリーしており
「是非投票を!」 とのことでしたが
地元を裏切る訳にはいかないので・・・ゴメンねぇ〜
(ちなみに我が地元は、そこそこかわいいのにエントリーすらしていない…)

141008_03.jpg

宴会では、ひとりずつのあわびつき!
 ふくふくでバター醤油の風味も抜群で美味しかったです。
あとのものは・・・食べたというほど食べなかったかも-_-;
(自分のところにこない皿あったし-_-)

諸々、宴は続き、夜は更けて行きます。


*-*-*-*-*-*-*-*

翌日は、なんとも複雑な心境・・・初の・初島へ行くことに。

初島といえば、ぶっちゃけ
『島民がこぞってニャンコたちを残酷なめに遭わせているイメージ』 しかなく
(ゆえに、かなり印象の悪い地域です)
あそこにお金を落とすことには心咎める気持ちもあったのですが・・・
 一生懸命スケジュールを組んでくれた面々の一押しでしたし。。

そしてある意味、実際に自分の目で見てみることも必要かなと。
・・・会社経費だし( ̄∀ ̄)自分はここでは落とすつもりもないし( ̄∀ ̄)・・・

【参考】 初島猫の概要
 ※リンクフリーの方の記事で分かりやすいものがありました※
 http://plaza.rakuten.co.jp/misty9tails/16000/

141008_04.jpg

熱海からの乗り場。
こ〜んなに行く人いるんだ!

この日は、天気はよいものの、結構な高波。
(南方面では台風のときでした)
フェリーの揺れはハンパなし。
 サーフィンのように、高波に乗る度、周囲から悲鳴があがります。
そういう自分も、徐々に気持ち悪くなってき・・・。

141008_05.jpg

到着後は、高確率でグロッキー続出。。

そこから、生き残った元気な散歩チームと
 ターミナルで留まる廃人チームとに分かれます。
  当然ながら、わたしは後者。
気持ち悪くて歩く気力がなかったというのと
 ターミナルにニャンコさんたちがいたから、です。(後者が濃厚)

141008_06.jpg

現状としては、当初よりは改善されてきているようです。
(見える動きがなかったのでわたしもすっかり離れてしまっていました…)
「観光への悪影響を考慮して」 ってのが引っ掛かりますけど-_-

141008_07.jpg
(クリックで500px表示されます)

ただし、ニャンコたちが見えたのはこのターミナル一角のみでした。
散歩から戻った面々に聞いてみると、他では一切ニャンコの姿はなかったそう。
 まぁ、徐々に救助されていますからね。ボラさんには頭が下がります。。

ニャンコたちはみな、体格が良かったので安心しました。
(ひとり、耳の痛そうな子がいたけれど)


お昼のBBQ会場へ移動します。

141008_08.jpg

余ってしまうほどの "こんもり量" 。
 そもそも殆ど食べ(られ)なかった人たちもいたので・・・

こちらでまったりしたあとは、現地解散。
 残りたい人は留まります。

・・・と、当初はそんな予定でしたが
 皆、帰路のフェリーのこと (恐怖感) であたまが一杯。
全員で早々に戻ることになりました。

フェリーでは、乗船とともに靴を脱いであがれるスペースで寝転がる面々。
(縦よりも横になっていた方が楽らしい)
自分は座った状態でいたのですが、案の定、徐々に気持ち悪く・・・。
お昼に酔い止めをいただいたのですが、ちょっと飲むのが早すぎたみたい-_-;


熱海駅にて、本当の解散です。

わたしはここで、やらねばならぬことがありました。
(船酔いで半分迷っていたのですが)

141008_09.jpg

熱海ビールです♥
(ドイツソーセージのお店にて)

当初は、解散後にひとりで駅前界隈をふらふらするつもりだったのですが
 なんだかんだ、小さいお店なのに、団体様引き連れてのご来店〜^^;
賑やかで楽しかったですけどね。(皆ここでお土産も買っていたし)
 呑んだら、少し元気がでてきました。
  船酔いからの "向かい酒" とでもいうのかしら??

熱海駅前はとても賑やかで、元気があれば回ってみるのも楽しそうです。


そして、もうひとつの立ち寄り。

事前に見つけていた老舗のお菓子屋さんで
『ネコの舌』 を買いに行こうと思っており
こちらも結局、その後の女性陣で買いに行きました。

141008_10.jpg
(いわゆるラング・ド・シャです)

「ネコ」というのに、パッケージ等にもネコの姿は一切なく
ネズミさんのマークのお店でした。かわいくておいしかったです。


今度の(会社経費)女子会は、無念の小龍包屋になる予定。
台湾予定だった分、ショウロンポーで食いつぶしてやるのだ・・・イヒヒ\(`∀´)/
nice!(21)  コメント(15) 

ウィスキーな世界

銀座の 【日比谷バー ウイスキーズII】 に行ってきました。

いわゆるあの、【日比谷BAR】 なのですが
サントリーとのコラボレーションによるウィスキー専門店、二号店です。

この二号店は、山梨県の 【白州蒸溜所】 の世界観をイメージした内装とのことで
 我々も、ちょうど先日に行ってきて間もなく。
あの空気感を再び感じることができました。
(ちなみに、一号店は 【山崎蒸溜所】 のイメージなのだそうです)

141004_01.jpg

まずは、『ウィスキーソニック』 で乾杯。
ほどよい甘さがあるため、クイクイ吞めます。(ある意味危険?)

氷は、なんと
『南アルプスの天然水』 を、3日間かけてゆっくり凍らせた氷なのだそうです。
透明な・・・ではなく、真っ白でとても綺麗な氷です。
(溶け残りあるまま捨てちゃうのが勿体無いくらい)


そして、実は事前調査から一番気になっていた
白州蒸溜所の四季をイメージして作ったカクテル 『花の恵み』(右) です。

141004_02.jpg

141004_03.jpg

コップの中がお花畑や〜♥\(*´∀`*)/
(他に、5種類あります)
真っ白氷の中には、ミントの葉が閉じ込められています。
仕事が細かい!

おツマミも充実しています。
ウィスキーに合う "燻り総菜" メニューが盛りだくさんでした。
(上記のは5種盛り、左手前はなんとハンバーグ!)


そして、気になった第二弾。
『ヨーグルトクレマ(ベリー)』。
上の泡はなんと、白州を使用したヨーグルトムースだそうです。

141004_04.jpg

うぅむ・・・これは完全な "デザート" ですね。
 自分にはちょいと甘過ぎたかも。。

雰囲気ともに、お店の方の対応もすばらしく
 居心地の良い、シアワセなひとときでありました。


*-*-*-*-*-*-*-*

この日は・・・『その後にラーメン!(鼻息!)』 と
 予めスケジュールが決まっておりました。
(そこそこ満腹でしたけど^^;)

・・・先日、藤城氏の影絵展を見た帰り
 駅へ向かう道中に行列を発見し、あとあと調べてみたらラーメン屋。
以降、ずっと気になっており、時間的にも穴場と思い、行ってみました。

・・・が、甘かった〜。21時過ぎでもやっぱり行列〜〜(X_X)

とりあえず並び、立ち話をしていたところ
 20〜30分くらいして、お店の方が出てきました。
「すみません、前の方でスープ終了なので。」
・・・と我々と前に並ぶ方の間に、終了の看板を置く。目前で終了・・・。

・・・っつか、それならもっと早く言ってよ〜!!(泣
と思いながら、第二の候補へと移動しました。


141004_05.jpg
【九代目けいすけ】
鴨ラーメン (with 昆布〆卵黄トッピング)

九代目さんは、『鴨押し』 みたいです。
 ちなみに、つけ麺の方は "こってり系" でした。
こちらは、あっさりしつつも、昆布出汁ががっつぃり効いています。
 卵黄も、昆布が濃厚!
呑んだ後にはいい〆の一杯になります。

・・・こんなこと、普段はなかなかできませんけどねぇ〜(*´人o`*)


30分ほど -_- 損をしてしまいましたが、満腹全開で帰路の途につきました。


*-*-*-*-*-*-*-*

そうそう、先日のラー。

こちらも、ずっと気になっていて長らく。
 某トマトラーメンのチェーン店を外出先で見つけました。

141004_06.jpg
(白湯ベースの、夏季限定セロリラーメン)

初めて行ったのに、うっかり
 トマトベースじゃないラーメン頼んじゃったよぅ。(ノД`)
 うっかりネギもこんもりだったよぅ。。。。。。。(ノД`)

でも、おいしかったです。
今度こそは、トマト麺を・・・


・・・ちなみに、どちらも 「麺少なめ」 です。
今ではすっかり 「麺固め」 は言わなくなりました。
最近のラーメン屋はデフォルトで固めのような気がするのです。…老いたせい?
nice!(12)  コメント(6)