SSブログ

ウィスキーな世界

銀座の 【日比谷バー ウイスキーズII】 に行ってきました。

いわゆるあの、【日比谷BAR】 なのですが
サントリーとのコラボレーションによるウィスキー専門店、二号店です。

この二号店は、山梨県の 【白州蒸溜所】 の世界観をイメージした内装とのことで
 我々も、ちょうど先日に行ってきて間もなく。
あの空気感を再び感じることができました。
(ちなみに、一号店は 【山崎蒸溜所】 のイメージなのだそうです)

141004_01.jpg

まずは、『ウィスキーソニック』 で乾杯。
ほどよい甘さがあるため、クイクイ吞めます。(ある意味危険?)

氷は、なんと
『南アルプスの天然水』 を、3日間かけてゆっくり凍らせた氷なのだそうです。
透明な・・・ではなく、真っ白でとても綺麗な氷です。
(溶け残りあるまま捨てちゃうのが勿体無いくらい)


そして、実は事前調査から一番気になっていた
白州蒸溜所の四季をイメージして作ったカクテル 『花の恵み』(右) です。

141004_02.jpg

141004_03.jpg

コップの中がお花畑や〜♥\(*´∀`*)/
(他に、5種類あります)
真っ白氷の中には、ミントの葉が閉じ込められています。
仕事が細かい!

おツマミも充実しています。
ウィスキーに合う "燻り総菜" メニューが盛りだくさんでした。
(上記のは5種盛り、左手前はなんとハンバーグ!)


そして、気になった第二弾。
『ヨーグルトクレマ(ベリー)』。
上の泡はなんと、白州を使用したヨーグルトムースだそうです。

141004_04.jpg

うぅむ・・・これは完全な "デザート" ですね。
 自分にはちょいと甘過ぎたかも。。

雰囲気ともに、お店の方の対応もすばらしく
 居心地の良い、シアワセなひとときでありました。


*-*-*-*-*-*-*-*

この日は・・・『その後にラーメン!(鼻息!)』 と
 予めスケジュールが決まっておりました。
(そこそこ満腹でしたけど^^;)

・・・先日、藤城氏の影絵展を見た帰り
 駅へ向かう道中に行列を発見し、あとあと調べてみたらラーメン屋。
以降、ずっと気になっており、時間的にも穴場と思い、行ってみました。

・・・が、甘かった〜。21時過ぎでもやっぱり行列〜〜(X_X)

とりあえず並び、立ち話をしていたところ
 20〜30分くらいして、お店の方が出てきました。
「すみません、前の方でスープ終了なので。」
・・・と我々と前に並ぶ方の間に、終了の看板を置く。目前で終了・・・。

・・・っつか、それならもっと早く言ってよ〜!!(泣
と思いながら、第二の候補へと移動しました。


141004_05.jpg
【九代目けいすけ】
鴨ラーメン (with 昆布〆卵黄トッピング)

九代目さんは、『鴨押し』 みたいです。
 ちなみに、つけ麺の方は "こってり系" でした。
こちらは、あっさりしつつも、昆布出汁ががっつぃり効いています。
 卵黄も、昆布が濃厚!
呑んだ後にはいい〆の一杯になります。

・・・こんなこと、普段はなかなかできませんけどねぇ〜(*´人o`*)


30分ほど -_- 損をしてしまいましたが、満腹全開で帰路の途につきました。


*-*-*-*-*-*-*-*

そうそう、先日のラー。

こちらも、ずっと気になっていて長らく。
 某トマトラーメンのチェーン店を外出先で見つけました。

141004_06.jpg
(白湯ベースの、夏季限定セロリラーメン)

初めて行ったのに、うっかり
 トマトベースじゃないラーメン頼んじゃったよぅ。(ノД`)
 うっかりネギもこんもりだったよぅ。。。。。。。(ノД`)

でも、おいしかったです。
今度こそは、トマト麺を・・・


・・・ちなみに、どちらも 「麺少なめ」 です。
今ではすっかり 「麺固め」 は言わなくなりました。
最近のラーメン屋はデフォルトで固めのような気がするのです。…老いたせい?
nice!(12)  コメント(6)