SSブログ

10月のビールまつり

オクトーバーのビール祭り!

本年も参加してまいりました。
 茅ヶ崎・熊澤酒造さんの 【オクトーバーフェスト】 。
ビール祭りです。

今回は、いつもの友人のほか
 ソネブロ 土芽さん、そして初めましての、ソネブロ momoさん をお誘い。
4人でワイワイ楽しんでまいりました。

前回までは、時間制限の食べ・飲み放題でしたが
今回からは、時間制限なしの、全てチケット引換制へと変わりました。

141016_01.jpg
酒換算で・・・40杯分(笑)

入場時、11枚綴りのチケットと、グラスが渡されます。
(前回まではデポジット制でしたが、今回よりグラス付きです)

飲み物は1枚
 食べ物はものにより、1から4、5枚を消費します。

141016_02.jpg

最初は 「チケット制で時間制限なしってどうなの?」 とも思ったのですが
 前回までは、料理の行列はもとより
料理が出る度ごっそり根こそぎ(?)持って行かれる方々も多く
 なんだかなー・・・と思っていたところもあったので
この制度はなかなか良いかも。しかも、居れば居るだけ居られました(笑)

昨年、新しく建物を造っており
「ニュートラットリア建設中」 とありましたが、結局は
旧トラットリアが移動しただけのようです。
 すっかり、立派な建物が出来上がっておりました。
トラットリアだけど、和風?・・・みたいな、居心地の良い佇まいです。


そして、ビールをサーブしてくださるブースにて。
 かわいいビール姫を発見^^

141016_03.jpg
(撮影用にカウンターから出てきてくださった^^)


今回のビールの種類は、11種類。
うち、いくつかが日替わりメニューとなるようです。

141016_04.jpg

もちろん、熊澤酒造さんといえば、日本酒も外せません!

【日本酒MEMO】
・どぶろく ・微発泡酒さざなみ ・たる酒 ・天晴風露

いろいろ楽しむことができました。

ひとつ残念だったのは・・・くまっしゅに会えなかったこと。
 今回、居たのかな?


勢いでお持ち帰りのダイブツサマ。

141016_07.jpg
(ラベルはシール仕様です)

シュバルツ(黒)です。
金色に掛けて、ゴールデンエールなんかでも良かったのでは?


*-*-*-*-*-*-*-*

初めましてのmomoさんに
諸々おやつ、お気遣いをいただいてしまいました。

141016_05.jpg

こんなステキなお菓子は自力じゃ買えないよ^^
母上とありがたくいただきました。ありがとうございました!
("肴のあっち" はわたし専用です^^)


*-*-*-*-*-*-*-*

体育の日の三連休最終日は、先週に引き続き、またまた大きな台風接近。
 前台風の時には、同市内でも被害がありました。

それにより、さすがに今回は自治体も早めに動いたようで・・・
 非難準備警報(エリアメール)が、こっちの市と隣りの市からも入りました。
初めて見たけれど・・・
 できれば地震警報も災害警報も来ないに越したことはありませんね。。


台風がくるので・・・植物を室内へ。

・・・そうそう。

以前、「トマトさん終了のお知らせ」 なんて書いてしまったのですが
 実はそのあと、残っていた "痛んだ実" の様子を見ているうちに
徐々に若々しい緑の茎が伸び、ふたたび花を咲かせました。
 しかも一気に3カ所!(痛んだ実は小さいままです)

141016_06.jpg
(10/13撮影、根元にまで花が^^)

そんなこんなで、まだまだ手を下す("チョッキン" する)気持ちも咎め
 成長中なのであります。でももう実は付けないだろうな〜

トマトもたくましく生きているのです。
nice!(20)  コメント(13)