SSブログ

ねこ芸術の秋2014

谷根千・芸工展に行ってきました。(第22回)

141024_01.jpg

個人的に、だんだんと
 『まちじゅうが展覧会場』 のコンセプトの意義を感じなくなり
今年度は行かないつもりでしたが
 前々年で展示会をやめた作家さんが
復活されるとのことで案内状をいただいたので、見に行くことに。

141024_02.jpg

今年の、軒先に置く出展サインは、「   。」 手ぬぐい。
 場所によっては、カッコ内に書き込んでいる方とかもいたのかしら??

今回は、他に目的がなかったので
 ランチをとり、その方のギャラリーを覗いた後は
谷中をあとにし、次の目的地へ移動しました。

141024_03.jpg(久々の薬膳カレー!)


お次も、ねこ目的 『吉祥寺ねこ祭り』 です。
(10.1〜31まで)

"祭り" といっても、協賛店もさほど多くなく
 祭り自体は10月一杯行われているものですが
期間によってはすでに終了しているものがあったり
 場所によってはお隣の駅(三鷹)だったり・・・で
3軒ほど回れば終了といった感じでした。
(我々、ブリーダー系のネコカフェには行かないし-_-)


道中、井の頭公園を回りました。
(中に入ったの、初めてかも・・・)

公園内はとても賑やかでした。
と、いうのも
『井の頭恩賜公園100周年』 記念のイベントが行われていたようで
ステージでは演奏を行ったり、大道芸?もあったり
もちろん諸々屋台もありました。
(実際の100周年は3年後みたいです)

・・・ああ、なつかしのあのステージは、確か遠き昔に・・・(以下省略

141024_04.jpg
(大道芸人さん、マルチです)


駅をまたぎ、ハモニカ横丁方面へ移動します。
 祭りの中でも、ハモニカ横丁の一角ブースにあった
「ねこの古本屋」 が一番おもしろかったかな〜
(作家さん雑貨から、ねこに関わる本/文庫から絵本まで幅広く置いていました)

時間はまだ早めですが、横丁内の呑み屋はすでに賑わっております。
 我々も歩き疲れ、少し早めの夕食をとることにしました。

適当に入ったお店、【てっちゃん】
(あとあと調べてみれば、現時点での 吉祥寺 "焼き鳥屋ランキング" で
 【いせや】 の次点でした)

141024_05.jpg

カレーでお腹がっつぃりだったため、軽くいただきました。
 おいしかったです。いづれまた、きちんと行ってみたいかな。


まだまだ時間が早かったため、お茶することに。

友人はケーキを食べるという。
(ちなみに友人は下戸の甘党ちゃんです)

入ったオサレーなカフェ。
 店頭のショーケースにあるケーキを見ると、かなりデカイ。。
メニューを見ると、どうも酒類は置いてないようだし
「ラム酒が効いている」 というケーキもあるし
目だけが欲張り、迷った末、自分も思わず注文。

141024_06.jpg

自分はマロンのチョコレートケーキ。
 大きさが分かり難いですが、高さ10cmはありました。
フォークも、パスタを食べるような大きいものです。

向こうのテーブルでは、お酒らしきものを呑んでいる方が・・・
 あとあと見直せば、スパークリングワインがあったみたい。
しまった〜〜!

ケーキは・・・食べ切れないどころか、後半気持ち悪く~_~;;
 ケーキにも申し訳ないし、こればっかりは猛省しました・・・
でも、こんなのを、ふつーに1個食べられる方がおかしいって。。
 家だったら数回に分けて食べられるのになぁ。勿体なかった。。 
(何よりびっくりなのが、てっちゃんのお会計より高いという^^;)


*-*-*-*-*-*-*-*

甘味写真からのお口直し。
 先日、ビールを衝動的箱買い。

141024_07.jpg

ヒトというものは、一般的に "限定品" に弱いイキモノなのです。


141024_08.jpg

・・・これ。キミはおしりおっきいから入らないぞ!
nice!(21)  コメント(11)