SSブログ

あますことなく肉祭り

ソネブロ仲間、そしてイラストレーターであるOMOOMOさんが
 お友だちと 『二人展』 を開催されることになり
夕刻、飯田橋まで足を伸ばしてきました。
 あいにくの雨模様でしたが、目の保養になりやした(u_u*
気のおける仲間との共同作業、忙しそうですが楽しそうです。


*-*-*-*-*-*-*-*

目の保養後は、兄と待ち合わせのため、ドタバタ恵比寿駅へ移動します。
 夕ご飯です。

ちょいと小洒落た、豚もつやき屋さんです。

以前、ここの渋谷店へお邪魔したとき
「こちらも是非!」 と、恵比寿店のショップカードをいただいたのですが
あれから行く機会もなく、気付けば2年半・・・

141109_01.jpg

まずは、肉刺し3兄弟からです。
 おぉ・・・レバ刺し、渋谷店と厚みが違う・・・(それとも今はこうなのかしら)
こちらでは、醤油麹が乗せられておりました。これもよく合います。
 そして、がつの昆布締めは相変わらずの食感とおいしさでございました。
コブクロ刺しも、コリコリ・・・(((*´ω`*)))シアワセ♥

渋谷のお店は 「串焼き」 で提供されましたが
 恵比寿は 「七輪焼き」 のようです。自分で焼き焼きします。

141109_02.jpg

野菜は、ジャンボマッシュルームがあるとのことで、オーダー。
 くぼみにマッシュルームの出汁が沸き上がってきたら食べごろだそうで
まずは出汁を飲みます。とってもいいお味でした。ああ、キノコ鍋したい。。


141109_05.jpg
肉とくれば、赤ワインか。それとも日本酒か。
 しかし迷うまでもなく
"メニューにない日本酒" に飛びつきました。

以前、知人に教えていただいたお酒。
 新政の「No.6」(生原酒) というもので
以降、気になっていたお酒です。
 ここで遭遇するとは♥
(もちろんおいしくない訳がない!!)

ラベルはボトル面に直接プリントしてありました。
ボトルだけでもオサレーかも。
(確か、グレード毎に「6」の色が違ったような…)



こちら、「ブレンズのムニエル」。

141109_03.jpg

兄が 「へぇ〜、扱っているんだ」・・・で見たメニュー、1日限定2食。
 まだあるというので、訳も分からず 「頼もう頼もう♪」 と。
オーダー完了後、・・・で、これは何?・・・と兄に尋ねれば・・・
 ぬゎんと、豚ちゃんの "ノーミソ" でありました( ̄∀ ̄;
ブ、ブレイン、、、のことだったのですな。。(このテの食べるの初めてカモ・・・)

ムニエルだけに、外側はサクサク、中はふわとろの仕上がり
 白子、または柔らかい白レバパテ・・・ってなイメージでしょうか。
周りに乗せてあるバルサミコソースの甘さが良い塩梅でおいしかったです。
 食として命をいただく限り、あますことなく戴く。
これこそが 『いただきます』 の精神なり。(牛じゃないし)


そして、肉9種盛りを焼き焼き。
 様々な部位があり、説明と焼き順を教えてくださり
そのスケジュール通りにこなしていきます。

141109_04.jpg
(肝臓とか心臓とか脾臓とか横隔膜とか声帯とか・・・^^;)

中には、網脂を巻いたレバーがあって
 最初、「げ、網脂とかありえない・・・!」 と思っていたのですが
ところがどっこい、これがとても良い食感バランスとなっていました。
 ナイス、炭火。


そして、シメのご飯類。
1つがご飯茶碗1杯分程度とのことだったので、2種類。

141109_06.jpg

・アンコールペッパーの胡椒飯
・れば麹納豆丼(スープ付き)

前者は、まるで胡椒の粒自体にも出汁が効いているような・・・
 うま味とから味のバランスが抜群でした。
後者の方は、細かく刻まれたレバ刺しと納豆が絡んでいます。
(うっかり別添スープをかけてしまったが、そのまま食べるべきだったみたい^^;)


そんなこんなで、この後は、まつぼー氏のライブだったのですが
 ご飯が出てくるのが遅くなり、0.5曲分遅刻してしまいました。
松岡さんよりも食い気が勝ったっ!\( ̄∀ ̄)/


*-*-*-*-*-*-*-*-*

そんな松岡さんが、MC内でお勧めしていたのが
 7-11オリジナルの、大学芋。
冷凍してあり、半解凍状態でいただくものです。
 スイーツ男子の松岡さんとは嗜好が異なるのは分かっておりましたが
気になったので、帰り道に購入しました。

141109_07.jpg

実のところ、揚げ物類の大学芋はあまり得意ではなく
(「ラポッポ」 以来、多少はおいしく食べられるようになりました)
案の定、油が気になる感じでしたが、飴を絡めたカリカリ食感は良かったです。

店舗によって、置き場所がまちまちだそうですが
 我が家のご近所では、アイス売り場にありました。

お勧めできるかどうかといえば・・・個人差がありますゆえ。(u_u*
nice!(17)  コメント(12) 

ふたたび訪問

そろそろ、ちゃーの尿検査の時期。
 ずっと宿題だった、ココロの尿検査とダブル狙いで
がんばって早起きしたのですが、ココロはムリでした。。
ちゃー採取時に、別トイレでちびっとされていた・・・くっ。
(今のココロは調子悪くありません)

そして、我々ヒトは
 インフルエンザワクチンの予防接種を受けてきました。
その足でちゃーのシッコをセカンドオピニオンへ届けたあとは
 ドライブがてら、昼食です。

いろいろ候補を挙げてみたのですが
 先日 行った、湘南国際村にあるホテルライクなレストラン。
母が行ってみたいというので、再び向かうことに。

実はここ・・・
 ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル
監修のレストランだったらしく、妙に納得でした。

今回は、シェフおすすめコースにしてみました。
(前菜、メイン、パン、デザートプレート、珈琲or紅茶)

141105_01.jpg
母は、お刺身サラダの前菜に、魚料理(イサキのポワレ…かな、のバジルソース)

141105_02.jpg
自分は、秋刀魚の燻製を使った前菜と、鴨のリンゴなんとか。
この、燻製が美味でした♪(パプリカとナスで挟んであります)

そして何よりも・・・パンがとーってもおいしかったです。
 実は・・・丼メニューよりも、コースの方が軽くて良いかもしれない。


ここまできたら・・・ということで。
諸々お買い物系をご案内しつつ、お友だちに会いに行くのに付き合わせました。

お友だち^^

141105_03.jpg

この日は天気の良い行楽日和で、昼間は暖かく、彼らも過ごしやすそうでした。

・・・あら、あなたは・・・
 前回椅子から転げ落ちた方ですな^^

141105_04.jpg

いつものようにゆったりはできませんでしたが
 ふと立ち寄ることができて良かったです。

141105_05.jpgまた近いうちにね〜
(お土産少なくてゴメンネ)


久々、街へ降りてみました。

141105_06.jpg

夕陽もナイス〜!

夕食は、久々にマグロ料理をいただくことにしました。

141105_07.jpg

おいしかったのが、マグロの胃袋の煮込み。
 ピリ辛仕様にもできるとのことで、"ちょい辛" でお願いしたのがちょうど良い塩梅。
これはビールに合いそうだ〜〜悲しい〜〜

そして、マグロづくしのお寿司を。

141105_08.jpg

変わりダネとしては、前列の軍艦三兄弟。

煮卵、白子ポン酢、ホホ肉ユッケ。
 特に、ホホ肉ユッケがコリコリでおいしかったです。
単品メニューにもありました。
 余裕があればお替わりしたかったくらい。


お腹いっぱいで、帰路の途につきました。


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃーの尿検査結果は、後日改めて結果聞きに行きました。
 前回の5月ではALL良好だったのですが、二連覇ならず。
しかし、潜血反応はあるものの、他は良好でした。
 潜血についてはある程度理由が分かっているため、次回は春前。
本ニャン、元気そうならば連れて来る必要はないそうだ。良かったね。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、初めて某アパホテルのレストランでランチをとりました。
 メイン料理をオーダーし、後は食べ放題です。
(サラダ、ご飯、カレー、スープ類、焼きたてパン、軽いデザート)
メインが出てくるのがちょいと遅めではありましたが
 レパートリー豊富でなかなか良かったです。これはお安い。
・・・むしろ、メイン要らないかも!?

そして・・・帰り際。
 お会計時、レジの方から「よろしければ」といただいたのが

141105_09.jpg
旨い棒@アパ仕様・・・社長、お元気そうで^^;

そこで言われたのが
「パッケージは社長ですが・・・味の保証はしますので」
言っちゃったね〜!お兄さん、おもしろいぞ!
(職場の子にあげちゃったけどね)
nice!(21)  コメント(11) 

ケンカはネコも食わぬなり

2014年もあと2つきを残すのみになりました・・・

ココロとちゃー
もはやケンカもネタにしている今日この頃。
(9月中旬から大ゲンカのため互いを隔離中です)

最近は、徐々に慣らせようと、ヒトが見ていられる時のみ
 ドアを解放して、ひとまとめで遊んでやったりしています。


以下、写真多いです。

141101_01.jpg

ココロ的には戦々恐々とした感じもあるのですが
 とりあえず、ここまで大丈夫になりました。
モノによっては、ちゃーがいてもノリノリで遊びます。
(節々、ちゃーを気にしているようですが・・・)

時おり、逃げ→追い掛け・・・が始まりますが
 ちゃーは以前のような追い掛け方はしていません。
ただし、ココロは恐怖からの逃走です。(見ていて分かる…)

141101_02.jpg
ちゃーが、どたばた走り回った勢いでの 「チュー」
(この後ちゃーはすぐに走り去りました)

これもギリギリのラインでありますが・・・

そして、↓このあと

141101_03.jpg

ちゃーが遊んでいる勢いでココロの真ん前に来てしまった時・・・
 ココロが 「シャーッ」 と言ってしまいました。
すると、ちゃーは 「・・・んっ?」 となり、ココロは逃げます。
 逃げればちゃーは追い掛ける・・・(しっぽボワボワ)

ただし、ココロがちびらないのは進展。(今のところ、ですけど)
 窓の近くは、ちゃーが怖がり近寄らないのを知ってか知らずか
一目散に窓辺へ逃げて行きます。

ここで、なんと・・・

マーロが仲裁に入ったのです!
(正確には違うかもしれませんが^^;)

今まで我関せず、でしたが、このドタバタがはじまると
 慌ててハンモックから降り、ふたりの元へ。

141101_04.jpg

141101_05.jpg
「まぁまぁ。」

すると、ちゃーは素直に諦め降りて行きました。
(しっぽもすぐ元に戻りました)
マーさん、グッジョブ!

マーロなんて、ちゃーに普段
 ココロよりも酷いことをされているのに、常にマイペース。大物です。

141101_06.jpg

マーロはこのまま、ふたりの間にあるタワーへ。
 ただし、ちゃーは近くで座り込んで待っています。

ココロはヌケサクなので、少しすると出てきてしまいました。

141101_07.jpg
「・・・あっ!(まだいたの!)」

141101_10.jpg
この時の、ココロのびっくり顔(笑)

走って逃げます。

141101_08.jpg

(我々は手を出しておりません)
ちゃーに追い掛けられながらも、無事、ハンモック(頂上)へ逃げることに成功。

141101_09.jpg

大ゲンカ間もない酷い頃には、頂上へも
 のしかかるように追いつめておりましたが、今はそれはありません。
我々の目から見れば、ちゃーは至って通常どおりにも見えます。
(しぽボワボワを除き)

再びマーロもこの様子を見て
「アタシもう知らないわよ」 という顔をしていました。


・・・そうだよねぇ。もう、放っておいてもいんじゃね?

ただし、この後はこの場所が無人となってしまうため
 ふたたびふたりを放しました。
(ココロはこのままハンモックで熟睡)

基本は、ココロが逃げなければ大丈夫。(それが逃げるんですけどね^^;)
 ココロは、追いつめられ逃げ場を無くすと威嚇し怒ります。
その時にふたりが見つめ合うと・・・その後がこちらも怖いので
 この場合のみ、仲裁に入ります。


こうやって、ヒトが手出しをせず放す時間を増やしています。
 徐々に怖い感覚は慣れてくるのではないかと。。
ストレスたまってまた膀胱炎を再発しても困りますが・・・。
nice!(24)  コメント(11)