SSブログ

ケンカはネコも食わぬなり

2014年もあと2つきを残すのみになりました・・・

ココロとちゃー
もはやケンカもネタにしている今日この頃。
(9月中旬から大ゲンカのため互いを隔離中です)

最近は、徐々に慣らせようと、ヒトが見ていられる時のみ
 ドアを解放して、ひとまとめで遊んでやったりしています。


以下、写真多いです。

141101_01.jpg

ココロ的には戦々恐々とした感じもあるのですが
 とりあえず、ここまで大丈夫になりました。
モノによっては、ちゃーがいてもノリノリで遊びます。
(節々、ちゃーを気にしているようですが・・・)

時おり、逃げ→追い掛け・・・が始まりますが
 ちゃーは以前のような追い掛け方はしていません。
ただし、ココロは恐怖からの逃走です。(見ていて分かる…)

141101_02.jpg
ちゃーが、どたばた走り回った勢いでの 「チュー」
(この後ちゃーはすぐに走り去りました)

これもギリギリのラインでありますが・・・

そして、↓このあと

141101_03.jpg

ちゃーが遊んでいる勢いでココロの真ん前に来てしまった時・・・
 ココロが 「シャーッ」 と言ってしまいました。
すると、ちゃーは 「・・・んっ?」 となり、ココロは逃げます。
 逃げればちゃーは追い掛ける・・・(しっぽボワボワ)

ただし、ココロがちびらないのは進展。(今のところ、ですけど)
 窓の近くは、ちゃーが怖がり近寄らないのを知ってか知らずか
一目散に窓辺へ逃げて行きます。

ここで、なんと・・・

マーロが仲裁に入ったのです!
(正確には違うかもしれませんが^^;)

今まで我関せず、でしたが、このドタバタがはじまると
 慌ててハンモックから降り、ふたりの元へ。

141101_04.jpg

141101_05.jpg
「まぁまぁ。」

すると、ちゃーは素直に諦め降りて行きました。
(しっぽもすぐ元に戻りました)
マーさん、グッジョブ!

マーロなんて、ちゃーに普段
 ココロよりも酷いことをされているのに、常にマイペース。大物です。

141101_06.jpg

マーロはこのまま、ふたりの間にあるタワーへ。
 ただし、ちゃーは近くで座り込んで待っています。

ココロはヌケサクなので、少しすると出てきてしまいました。

141101_07.jpg
「・・・あっ!(まだいたの!)」

141101_10.jpg
この時の、ココロのびっくり顔(笑)

走って逃げます。

141101_08.jpg

(我々は手を出しておりません)
ちゃーに追い掛けられながらも、無事、ハンモック(頂上)へ逃げることに成功。

141101_09.jpg

大ゲンカ間もない酷い頃には、頂上へも
 のしかかるように追いつめておりましたが、今はそれはありません。
我々の目から見れば、ちゃーは至って通常どおりにも見えます。
(しぽボワボワを除き)

再びマーロもこの様子を見て
「アタシもう知らないわよ」 という顔をしていました。


・・・そうだよねぇ。もう、放っておいてもいんじゃね?

ただし、この後はこの場所が無人となってしまうため
 ふたたびふたりを放しました。
(ココロはこのままハンモックで熟睡)

基本は、ココロが逃げなければ大丈夫。(それが逃げるんですけどね^^;)
 ココロは、追いつめられ逃げ場を無くすと威嚇し怒ります。
その時にふたりが見つめ合うと・・・その後がこちらも怖いので
 この場合のみ、仲裁に入ります。


こうやって、ヒトが手出しをせず放す時間を増やしています。
 徐々に怖い感覚は慣れてくるのではないかと。。
ストレスたまってまた膀胱炎を再発しても困りますが・・・。
nice!(24)  コメント(11)