SSブログ

あますことなく肉祭り

ソネブロ仲間、そしてイラストレーターであるOMOOMOさんが
 お友だちと 『二人展』 を開催されることになり
夕刻、飯田橋まで足を伸ばしてきました。
 あいにくの雨模様でしたが、目の保養になりやした(u_u*
気のおける仲間との共同作業、忙しそうですが楽しそうです。


*-*-*-*-*-*-*-*

目の保養後は、兄と待ち合わせのため、ドタバタ恵比寿駅へ移動します。
 夕ご飯です。

ちょいと小洒落た、豚もつやき屋さんです。

以前、ここの渋谷店へお邪魔したとき
「こちらも是非!」 と、恵比寿店のショップカードをいただいたのですが
あれから行く機会もなく、気付けば2年半・・・

141109_01.jpg

まずは、肉刺し3兄弟からです。
 おぉ・・・レバ刺し、渋谷店と厚みが違う・・・(それとも今はこうなのかしら)
こちらでは、醤油麹が乗せられておりました。これもよく合います。
 そして、がつの昆布締めは相変わらずの食感とおいしさでございました。
コブクロ刺しも、コリコリ・・・(((*´ω`*)))シアワセ♥

渋谷のお店は 「串焼き」 で提供されましたが
 恵比寿は 「七輪焼き」 のようです。自分で焼き焼きします。

141109_02.jpg

野菜は、ジャンボマッシュルームがあるとのことで、オーダー。
 くぼみにマッシュルームの出汁が沸き上がってきたら食べごろだそうで
まずは出汁を飲みます。とってもいいお味でした。ああ、キノコ鍋したい。。


141109_05.jpg
肉とくれば、赤ワインか。それとも日本酒か。
 しかし迷うまでもなく
"メニューにない日本酒" に飛びつきました。

以前、知人に教えていただいたお酒。
 新政の「No.6」(生原酒) というもので
以降、気になっていたお酒です。
 ここで遭遇するとは♥
(もちろんおいしくない訳がない!!)

ラベルはボトル面に直接プリントしてありました。
ボトルだけでもオサレーかも。
(確か、グレード毎に「6」の色が違ったような…)



こちら、「ブレンズのムニエル」。

141109_03.jpg

兄が 「へぇ〜、扱っているんだ」・・・で見たメニュー、1日限定2食。
 まだあるというので、訳も分からず 「頼もう頼もう♪」 と。
オーダー完了後、・・・で、これは何?・・・と兄に尋ねれば・・・
 ぬゎんと、豚ちゃんの "ノーミソ" でありました( ̄∀ ̄;
ブ、ブレイン、、、のことだったのですな。。(このテの食べるの初めてカモ・・・)

ムニエルだけに、外側はサクサク、中はふわとろの仕上がり
 白子、または柔らかい白レバパテ・・・ってなイメージでしょうか。
周りに乗せてあるバルサミコソースの甘さが良い塩梅でおいしかったです。
 食として命をいただく限り、あますことなく戴く。
これこそが 『いただきます』 の精神なり。(牛じゃないし)


そして、肉9種盛りを焼き焼き。
 様々な部位があり、説明と焼き順を教えてくださり
そのスケジュール通りにこなしていきます。

141109_04.jpg
(肝臓とか心臓とか脾臓とか横隔膜とか声帯とか・・・^^;)

中には、網脂を巻いたレバーがあって
 最初、「げ、網脂とかありえない・・・!」 と思っていたのですが
ところがどっこい、これがとても良い食感バランスとなっていました。
 ナイス、炭火。


そして、シメのご飯類。
1つがご飯茶碗1杯分程度とのことだったので、2種類。

141109_06.jpg

・アンコールペッパーの胡椒飯
・れば麹納豆丼(スープ付き)

前者は、まるで胡椒の粒自体にも出汁が効いているような・・・
 うま味とから味のバランスが抜群でした。
後者の方は、細かく刻まれたレバ刺しと納豆が絡んでいます。
(うっかり別添スープをかけてしまったが、そのまま食べるべきだったみたい^^;)


そんなこんなで、この後は、まつぼー氏のライブだったのですが
 ご飯が出てくるのが遅くなり、0.5曲分遅刻してしまいました。
松岡さんよりも食い気が勝ったっ!\( ̄∀ ̄)/


*-*-*-*-*-*-*-*-*

そんな松岡さんが、MC内でお勧めしていたのが
 7-11オリジナルの、大学芋。
冷凍してあり、半解凍状態でいただくものです。
 スイーツ男子の松岡さんとは嗜好が異なるのは分かっておりましたが
気になったので、帰り道に購入しました。

141109_07.jpg

実のところ、揚げ物類の大学芋はあまり得意ではなく
(「ラポッポ」 以来、多少はおいしく食べられるようになりました)
案の定、油が気になる感じでしたが、飴を絡めたカリカリ食感は良かったです。

店舗によって、置き場所がまちまちだそうですが
 我が家のご近所では、アイス売り場にありました。

お勧めできるかどうかといえば・・・個人差がありますゆえ。(u_u*
nice!(17)  コメント(12)