SSブログ

東欧とねこと肉の夕べ

『チェコ料理、ビール、絵本がテーマ』 という
 四谷にある東欧料理のお店に行ってきました。


今回は、ソネブロ 土芽さん とご一緒。
 ふたりで相談をし、せっかくの機会なので
この店を教えてくださった
 同じくソネブロユーザーの hypoさん ご夫妻にも声をおかけし
4人で行ってきました。昼間っからスタート♪

まずは最初の1杯ということで、ドラフトで乾杯。
 残念ながらチェコの樽生ビールはありませんでしたが
久々のエーデルピルスをいただきました。

141207_01.jpg
ナスドラビー! 外はまだ明るいよ♪

チェコビールといえば
 樽を置いている横浜市にあるお店がお気に入りですが
そちらは調理の余裕がなく東欧の食べ物は "ほぼ" ありません^^;
一方、こちらでは様々なチェコ料理を堪能することができました。

141207_02.jpg
チェコ風じゃがいものパンケーキこと
『(プレーン)ブランボラーク』
もちもち食感の中に、千切りキャベツかな?が
 いい食感で気に入りました。
他に
『焼きしいたけと
 グリエールチーズのブランボラーク』 も。
それぞれディップにつけていただきました。

この、ブランボラークは家でも作ってみたい!
【MEMO】 じゃがいも、キャベツ?
 小麦粉、卵、牛乳、塩、マジョラム、にんにく



141207_03.jpg

その他にもいろいろ・・・
 クリスマス限定メニューの 『鯉のフライ』 。
揚げてあるので鯉臭さはありません。
 チェコでは、クリスマスに鯉を食べる習慣があるのだとか。

チェコのお高級ボージョレーヌーヴォーなんてーものも堪能しつつ・・・
 いやぁ、いろいろ吞みました*^^*

そうそう、変わりダネのお酒を頼んでみました。
 その名も、『スリルとサスペンスの 「バルカン超特急」』

141207_04.jpg

バルカン(Alc88%!?)+ ライム + トニックウォーター
 どのくらいの割り具合か分かりませんが
ジントニックみたいな感じだったかしら?
(他に、Alc95%の 『ワルシャワ超特急』 なんてのもありました^^;)

絵本がテーマのひとつということで、店内はかわいらしい装飾です。
 中でも、マトリョーシカがたくさん!
マトリョミン (マトリョーシカのテルミン) なんてのも!これはツボった^^

141207_05.jpg
(・・・仲間はずれが)

我が家にもノーマルな小さい子がおりますが (稚内で買いました)
その他キャラクターものなど、いろいろ種類もあるものなのですね〜
チェブのマトリョーシカかわいい〜*^^*

存分に満喫し、話にも花が咲きつつ、夕方におひらき。
 楽しいひとときでした^^

ここでhypoさんご夫妻とお別れをし、次の目的地へ向かいます。


ふたたび、カイくんのお店です♪

141207_06.jpg
夜のカイくん、お目目が黒目がちでさらにかわいいことに!♥

前回は、ボージョレーヌーヴォー解禁の直前だったのですが
今回はありました!
『酔っ払い猫』 ラベルのボージョレーです。
(あら!気付けば 4年振り だった!)

141207_07.jpg
ワインと合うとは言い難い
『ネコーン(スコーン)』 とともに。
しかし、どちらもそれぞれにおいしいのです。

このワインは
『ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール』 といい
ボジョレーの新酒によくあるジュースのようなものではなく
本来のワインとして造られた、しっかりしたものだそうです。
(ラベルを描かれたのは、ブルゴーニュワインの権威でもある日本の弁護士さんだとか)
こちら、ショップはどこも売り切れの模様。
もう手に入りません。ここでもいつまで呑めるかな?

顔のお絵描きが酷いのは酔っぱらいゆえ・・・

今回の接客担当も、いつものカイくん。
 お姉ちゃんは欠勤とのことでしたが
お店のママさんが、ダンボール箱で熟睡中の、カイくんのママ
 クゥ(クイーン)ちゃんを引っぱり出してきてくださいました^^;

141207_08.jpg
ママさんの持つマタタビ粉に釣られるふたーり。

141207_09.jpg
カイくん 「おかあさん、ボクもー!」 (ブレブレになっちゃいました)


ニャンズに癒されたあとは、、、
 そうです、この日は11月29日、「いいニクキュウの日」。
これだけではございません。「いい肉の日」 でもありました!

夕食は生肉&焼いた肉!^^

141207_10.jpg
(焼きの方は、本来は白いご飯にとーってもよく合います)

ここもぜひ、生肉党の土芽さんをお連れしたかったお店なのでした。
 ああ、今思い出しても、おいしい。
満足満喫で、おいしく楽しい一日でした。(吞み過ぎちったぜぃ)
nice!(23)  コメント(11)