SSブログ

ふるさと祭り2015

【ふるさと祭り】 @ 東京ドーム に行ってきました!
(このイベントは18日で終了しました)

昨年初めて参加し、味をしめたこの "食いしん坊イベント"。
 広い会場内には、ところ狭しと
日本各地の 「おいしい」 ブースがひしめきあっております。

150120_01.jpg

今回も、16時からのイブニングチケットで入場。
 混み具合も、昨年と同じような感じだった気がします。
土日は夕方以降がお勧めです。


150120_02.jpg

入ってすぐ目に飛び込んできた、飛騨牛の握り寿司からスタートです。
(塩せんべいがお皿代わりになっています、無駄が無い!!)
昨年同様、福島ブースで貝焼きウニふたたび。いくらはオマケです。

次は、「全国ご当地どんぶり選手権」 ブースに移動。
 全16種類、小振りのどんぶりが、1杯500円です。
昨年同様、チケットを2枚購入しました。

150120_03.jpg

今回は行列に並び、米沢牛ステーキ丼(といってもそれほど待ちませんでした)
 そして、名古屋コーチン親子丼を選びました。
天下の米沢牛さんには申し訳ないですが・・・
 この親子丼のおいしさったら・・・!( ゜∀ ゜)


ビールは、猪苗代地ビール 「ゴールデンエンジェル」 と
 恐らくはじめましての、百万石ビール 「ペールエール」をいただきました。
ただ、今回はすでに満腹感ハンパなく、ビールは2杯で打ち止め。

150120_04.jpg150120_05.jpg

もちろん、お酒も各種さまざま置いてあります。
 今回は、山形の 『楯野川 純米大吟醸青流』(おちょこ1杯)
そして、西東京の地酒飲み比べ5種。(←こちらはふたりでいただきました)


ご当地のキャラクターさんたちにも会いました。

150120_06.jpg

1年振りのたっこ王子(左)もお元気そうで何より^^

そして、イカ2種?(右)
 かわいい方は、いかずきんズ(from八戸)のこうみちゃん。
  普段は4人?編成の模様。

もうひとつのイカは・・・なんとイカール星人さん(from函館)だったのですね!
 お付きの方が、「暴れますのでご注意を!」 なんて言って
イカールさんも、周囲を煽って威嚇しまくっておりましたが・・・

150120_07.jpg

子どもにはとってもやさしいイカールさんなのでした。


それから・・・

150120_08.jpg



新島村非公認ご当地キャラの、くさヤーマン・・・


特技は、「くさや汁ブッシャー」 だそうです。
(くさや汁だけは絶対に浴びたくないぞ-_-;)




(「梨汁ブッシャー!」 の方同様、喋ってました)

150120_09.jpg
ひゃくまんさんは、ぷかぷかと宙を浮いておりました。


ついでに。
外ではウルトラマンがライトアップされていました。

150120_10.jpg

ウルトラマンは・・・M78星雲のご当地キャラってとこ?


*-*-*-*-*-*-*-*

たまには。

今回は、スイーツブースも歩いてみました。
・・・というのも、気になっていたものがあったからです。

150120_11.jpg

青森のタヌキケーキ^^
 以前、どこかのTV番組で見たことがあり
  かわいいな〜と思っていたのです。

その場で食べるのかと思っていたら
しっかり梱包してくださったのでお持ち帰りにしました。

これはチョコレートケーキバージョン。
 スポンジしっとり系でおいしかったです。

あと、熊本のきなこのスポンジ菓子も美味でした。
(発注量を倍に間違えて半額販売に…おいたわしや)

今回は、お酒のお持ち帰りは無しよ♥
nice!(21)  コメント(12)