SSブログ

たびだちのとき

5日、姪っ子にゃんこ、兄家のアミちゃんが
 お星さまになりました。


150213_01.jpg
(おととし11月に旅立った、ルークの娘です)

急性白血病(FeLV)を発症し、酷い貧血になり、あっという間だったそうです。
 これは本来、仔猫の場合に発症しやすい病気だそうですが
生まれながらにそもそも持っていたのかどうか・・・これは何ともいえません。

獣医さんのもとで緊急輸血の準備中、ひとりで旅立たせてしまったこと
 兄らは悔やんでいるようです。

しかし、兄家で生まれ、11年間おおきな病気ひとつせずここまで育ち
人間の父ちゃん母ちゃんから惜しみない愛情を注がれ、一緒に暮らしてきた時間は
アミちゃんにとってもかけがえのない宝物として・・・
 ヒトよりも小さな手っての中に握りしめながら旅立ったと思います。

にゃんこの天国・・・その先には待っている仲間たちがいるので安心・・・
 いや、ネコ嫌いだったアミちゃんは
  別の意外なところで待っているかもしれません^^;

8日には、我が家代々もお世話になっているペット霊園で火葬してきました。
 歴代の中でもびっくりするくらい立派な骨で、殆どの歯や爪の骨までも形が残り
足の骨も折れずに長く残ったため、一般的なネコ用の骨壺では高さが足りず
 ルーク父ちゃんやばくちゃんよりも、ひとまわり大きい骨壺になりました。


※※自分のおうちのにゃんこさんの血液型を事前に把握しておくと
 いざというときスムーズに対応できるので、調べておくこともひとつの保険のようです。

*-*-*-*-*-*-*-*

このあとには、お昼ご飯を食べに行きました。

150213_02.jpg
カニの寿司!ミソが効いて絶品でした。

この日は、途中から雨がザーザー降りとなったのですが
 ご飯を食べて終わる頃より空が明るくなりはじめ、雨も上がりました。

すると・・・

お店の中庭に、珍しいお客さんが。

150213_03.jpg
(写真、見えにくいですが、左にシジュウカラ、右にメジロがいます)

シジュウカラとメジロちゃんがやってき
 順番に雨上がりの水浴びを始めました。仲良し〜〜♪
(出来過ぎの演出・・・もしかして、これもコース内の一環だったり!?)

駅前のお店なのですが、野鳥がいるとはすばらしい。
 この緑(お店)は残して行ってほしいところです。


*-*-*-*-*-*-*-*

我が家の面々。元気です。

ココちゃーは、リビングの床暖房がついていても
 平日の昼間は相変わらず、わたしの部屋のクローゼット高台にある
ひみつ基地に潜り込んでいるそうです。(夕方お腹が空くまで)

150213_04.jpg

高台の殆どを開放してやっているので
 きゅうくつではないはずなのですが・・・
(クローゼット本来の機能を果たしていない・・・)

150213_05.jpg

150213_06.jpg
(乗り上げて撮っています。下からでは、姿は殆ど見えません)

相変わらずくっついているようで。
 ココロが先にいて、後からちゃーが割り込むパターンが殆どかと思われます。
(恐らくこれも)


それと・・・

150213_07.jpg

久々の密林箱です。みんな、気に入って入り浸っています。
 寒い玄関でも構わないみたい。ネコはダンボ好きね〜


*-*-*-*-*-*-*-*

もうひとつ、悲しいことが・・・
 先月14日、友人のお宅のお嬢さんが、ウサの天国へ旅立ってしまいました。

150213_08.jpg

べっぴんさんな上、とても賢くて
 結局、2回しか会ったことがありませんでしたが
すぐに打ち解けてくれて仲良しになれて(波長が合ったみたい^^)
 失礼ながらも 「うさぎとも意思疎通はできるんだ」 と
  初めて思わせられたうさぎさんでした。

150213_09.jpg

美黒ちゃん、安らかに・・・

あちらにはすでに知り合いのウサがいるので、仲良くしてもらってね。
nice!(26)  コメント(8)