SSブログ

上質な大人の満腹感。

越後湯沢2日目です。

翌朝、昨晩の雪から一転、よい天気。
 すでに道路も乾いており昨日と同じ状態。
(この時期はもう、あの程度では積もらないのですねー)

150321_01.jpg
夕・朝と、お食事をいただいたところ。外に見えるのは中庭です。
(雪の無い時季にはハンモックがあるらしい)

思えば、昨日の昼は蕎麦、夕食は炊き込みご飯。
 やっとここで、念願の白いお米に出会えました♪
・・・がしかし、家でもそこそこいいお米をいただいているので
 敢えて特に感動はしませんでした~_~

150321_02.jpg


チェックアウトが11時までOKだったので
 温泉に浸かったり、ぎりぎりまでゆったり過ごしました。

是非また訪れたいお宿のひとつとなりました。
(素で(補助利用なしで)行くのは厳しいですが~_~;)


そして、駅まで送っていただき、諸々しているうち
 あっという間のランチタイムです。

事前にチェックしていた、とてもステキなお店
【魚沼キュイジーヌ料理 むらんごっつぉ】。ディナーは予約必須!!
我々は開店時に入店したのですが、その後、あっという間に満席!

150321_03.jpg
八海山ビールの中瓶タイプは初めて見ました。


150321_04.jpg
ちょっと豪勢に、にいがた和牛ステーキ(モモ)


150321_05.jpg

そして、地酒飲み比べセットを。
 量もそれほど無いし、種類を味わえるので嬉しいです。

実はこのお店では、事前からお米を楽しみにしていました。
 しかし、朝食が重たかったというのと、お肉でお腹もっさり。
ご飯に行き着けず終了しました。


食後は、路線バスに乗り約20分。
 道の駅へ向かいました。景色が変わって行くのがおもしろいです。

150321_06.jpg

少々、雪がちらついていました。
 普段お目にかかれない 「つらら」 に、テンションアップ!

道の駅みつまた。
建物の中には、今どきのオーガニックカフェ的なものがありました。

ここで、連れがコーヒーとプリンを食べるという。
 自分もお茶にしました。(ラスワンのプリンはご相伴にあずかりました)

150321_07.jpg
あずきプリン。"とろける系" で濃厚でした。

そのうち、太陽はすっかり見えなくなり、空はグレー一色。
 雪が本格的に降ってきました。

150321_08.jpg
普段お目にかかれない 「雪の結晶」 に、テンションアップ!


2時間ほど滞在し、再び路線バスを使い、越後湯沢駅に戻ります。
 帰りのバスは、スノボを抱えたお客さんで混み合っていました。


ここでやっとの大本命。
 今回の旅のメインイベント、利き酒コーナーです。
・・・しかし・・・
お腹はいっぱいだし移動で疲れたし、ちょっとテンションダウン・・・

150321_09.jpg
(お店の位置変わった??)

土曜日の夕方となれば、結構な混雑。
 雪遊び帰りの、大荷物を抱えたお客さんがたくさんいました。


利き酒処では、受付で500円を支払い、おちょことコイン5枚を受け取り
 たくさんの試飲機の中から好みを厳選し試飲を行います。
(1杯1コイン)自分はさっさと済ませてしまいました・・・

150321_10.jpg
(限定&販売無のものに厳選してみました)


新幹線乗車前、夕食のお時間・・・
 事前にもいろいろお店を検討していたのですが、案の定、お腹は空かない・・・
ということで、結局は駅構内の
 お昼に行ったお店の系列店にて、軽く一杯、で終えました。

150321_11.jpg
わらじピザは、酒粕と自家製リコッタリーズ入り^^
(with 魚沼ワイン)


新潟の街に別れを告げつつ・・・帰路の途につきます。

150321_12.jpg
最後に、気になっていた新潟限定ビール*^^*

全体的には、お酒の量はそれほどなかったのですが
 いろいろ味わうことができました。


*-*-*-*-*-*-*-*

東京駅到着です。
まだまだ終わりではありません!

歴史の動いた日。これを見てから帰らないとねー

150321_13.jpg

この日は北陸新幹線の開業日ですよ^^
案内板を見てみると、ちょうど折り返しの最終が到着する頃ではないですか。

150321_14.jpg
目の前に割り込んできた女性組が、どんどん黄色い線の前に出てくるのが邪魔で・・・
(あぶないぞ!)
結果、自分らも寄り過ぎになり、うまく撮れなかった・・・-_-;


これからは当たり前の景色になるのでしょうけどね。
 いいや、『初日(の最終)』 に意義があるのです!!
nice!(22)  コメント(8)